第一章 小さな小さな恋の物語



ー神様。どうか優子のお願いを聞いて下さい。ー


ー神様……神様……。ー



「何だ?この耳障りな祈りの声は?」

背中に生えた大きな黒い翼を羽ばたかせ、私は、声のする方へ飛んだ。


声は、この病院の5階の窓から聞こえる。


しかし、何とも大きな病院だ。

ここには、今にも死にそうな者達がウヨウヨといる。

ここに居れば、私の仕事も絶える事がないだろう。




ー見つけた。ー

「何だ。まだ子供ではないか。しかし……。」

その子供の内から灯る命の火は、今にも消えそうに、ユラユラと揺れている。


「お前か?先程から、祈りを捧げているのは?」

私の声に、少女は、驚いたように、顔を上げた。

「あなたは、だぁーれ?神様なの?」

丸く大きな目で、私を見つめながら、少女は、首を傾げた。

「神様だと?この鎌が見えないのか?」

私が大鎌を見せると、少女は、嬉しそうに手を叩いた。

「凄い凄い!お兄さんは、手品が出来るの?それ、何処から出したの?」

キャッキャッと声を上げ笑う少女に、私は、呆れたように息をついた。

「私は、死神。名をハーデスという。お前を死の国へ連れて行く為に来たのだ。この大鎌で、お前の首を切り落としてやろう。どうだ?怖いか?」

声を低くして、私が言うと、少女は、きょとんとした顔で見ていたが、すぐに、にっこりと笑った。

「ハーデスのお兄さん、私、優子。よろしくね。」


何なんだ、この子は、私が見る限り、この子の命は、そう長くない。

なのに、何故、こんなにも明るく笑えるのだ?

まだ幼すぎて、死の意味が分からないのか?


「お前……。もうすぐ、死ぬぞ。」

「うん。知ってるよ。だから、神様に、お願いをしていたの。」

キラキラと目を輝かせ、優子は、言った。

「……でっ、神様に、何をお願いしていたのだ?」

私が尋ねると、優子は、少し恥ずかしそうに、顔を下に向けた。

「あのね……。私、恋がしたいの。」

「恋……?!お前、歳は、いくつだ?」

「5歳!」

5歳?!はっ!5歳で、恋だと?!

何と、おませなお嬢ちゃんだ。

500年以上も生きてる私でさえ、恋は、まだ早いと言われているのに。

私は、腕を組むと、優子に、こう言った。

「居もしない神になどに、お願い事などやめろ。無駄だ。」

私の言葉に、優子は、少し悲しそうな顔をした。

「神様……居ないの?」

「ああ、居ないさ。だって、そうだろ?本当に、神様が居たら、お前みたいな幼い子供の命が消えるなんてないのだから。」

吐き捨てるように言った私をじっと見つめると、優子は、また、にっこりと笑った。

「じゃあ、ハーデスのお兄さんなら、優子のお願い叶えられる?」

「はぁ?私は、死神だぞ?魂を取ることは出来ても、願い事は……。」

言葉に詰まった私を優子は、チラリと、横目で見る。

「フーン……。お兄さん、死神のクセに、願い事も叶えられないんだ。」

「バカにするなっ!私は、死神だぞ!私に不可能という言葉はない!」

ナポレオンかっ!

思わず、自分で、ツッコミたくなるような言葉を吐き、私は、ハッとなった。

優子は、私の手を取り、嬉しそうに微笑んだ。

「じゃあ、優子のお願い聞いてくれるよね?やったー!!」

「こらこら!私は、まだ約束はしてないぞ。」

私の言葉も聞かず、飛び跳ねて、大喜びをする優子を見ると、それ以上、何も言えなくなった。


私の手を握り締める手。

とても細くて、小さくて、それでも……しっかり、温かくて。

この子がもうすぐ、死ぬのか?

本当に……?






神様なんて……本当に居ないのだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

優しい死神 こた神さま @kotakami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ