第2話 ガートルード(1)

 セントローレンスの港の正面はヨーロッパ人が主人の街だ。

 アジア人や島嶼とうしょ人、チン国人なども住んでいるが、それはヨーロッパ人に雇われているから、または、ヨーロッパ人のために馬の世話をしたり、荷物運びをやったり、ヨーロッパ人向けの店を開いていたりするからだ。

 そのヨーロッパ人の街の端を区切るのが椰子やしの並木が植えられたまっすぐの大通りだ。

 その南側はオールドフォートという。そのことばどおりの古い街で、こちらにはアジア人や島嶼人が暮らしている。

 清国人がやっている料理屋はヨーロッパ人街にもオールドフォートにもあるが、その料理の値段は、ひと桁か、ときにはふた桁違う。もちろんオールドフォートのほうが安い。

 そのオールドフォートのさらにはずれをコリンス船長は足早に歩く。

 蝦蛄しゃこる屋台が盛大な白い煙と香ばしい香りを立てている。

 その煙をかいくぐり、ちかけた木の階段を下りると、そこは狭い砂浜になっていた。

 騎兵隊の士官のような大仰おおぎょうな帽子をかぶった少年がすかさず行く手を遮る。

 着ている服はチン国の服のようなデザインで、色が黄色だ。目は青いが、頬の辺りの線がなんとなくアジア人っぽい。

 少年は、相手がコリンス船長だとわかると「にっ」と笑って道を空けた。

 「彼女、帰って来てる?」

と船長が少年に訊くと、少年は、うん、とうなずいた。

 砂浜では、薪が焚かれて、そのうえに載せた大鍋で湯が煮えている。

 さっきの香ばしい香りとは違う、むせるようなにおいが渦巻いている。

 「よーし、もう上げるよ。次、用意しとして」

 そんな大声を立てていた女が、船長が寄って来るのを見て、その鍋のそばを離れた。船長のほうに来る。

 下着なのかいちおうシャツなのか、オレンジ色の袖なしの服を着ている。

 女は

「ちょっとやっといてね。すぐ戻るから」

と言って、船長をさっきの煎り蝦蛄の屋台の下に連れて行く。

 船長が女に言う。

 「何をやってるんだ?」

 「干し海鼠なまこの下ごしらえ」

 言って、ごまかすように笑う。

 船長は顔をしかめる。女の服にそのむせるようなにおいが染みついていたからだろうか。

 どうでもいいことのように女に訊く。

 「密漁?」

 「まあ、そうだけど」

と女はごまかし笑いを続けた。

 「でも、いいじゃない? イギリス人は海鼠なんからないんだから。イギリス人は、何を獲るかとか関係なく、場所を決めて「ここからここまで禁漁」とかやるけど、それ、意味ないと思わない?」

 「おれに言うなって」

 船長は軽く顔をそむけた。

 「ともかく、見られてたぞ、密漁してるの」

 女は屈託くったくなく訊く。

 「だれに?」

 「昨日入港したでっかい機帆きはんせんの船客に」

 「ああ」

 女はあいまいに笑った。

 「エンプレス・オブ・ジュンガリア号、かな」

 「よく知ってるな」

 船長がさらに女から目をらす。

 「まあいちおう警察官ですから」

 女が人なつこそうに言う。

 「密漁もやるけど、警察官」

 言って笑う。

 「でも、わかりゃしないでしょ? あそこが禁漁だなんてこと。客船の船客には」

 「人魚がいる、だと」

 船長がぼそっと言う。

 「はいっ?」

 女が目を丸くする。

 「人魚マーメイドって、海の少女?」

 船長は黙って答えない。

 女は、ぷっ、と笑った。

 「少女って歳じゃないでしょ?」

 「そういう問題じゃない」

 船長はたしなめるように言い返す。

 「まさにその少女のお年頃のお嬢ちゃんが見てたんだと。フォールセット伯爵令嬢だそうだ」

 「ふうん」

 女は関心なさそうに言う。

 「アワドの砂糖王だね。インドの」

 関心はなさそうだが、知ってはいるらしい。

 「つまり、その砂糖王の嬢ちゃんが無邪気にも人魚を見たって言いふらすと、だれかが、ここで女が泳いで密漁してるって気がつく、ってこと?」

 「まあ、そういうことを思わせぶりに言って、あんたに圧力かけたいんだろう。ハーディング代理領事殿は」

 「暇な人」

 「そういうもんだよ」

 船長の答えに、女は軽く肩をそびやかした。

 「まあいいわ。やるけど。人魚のまねぐらい」

と女はさばさばと言う。

 「昼間にやるといくらなんでもばれるから、夕方、日が暮れてから暗くなるまでね」

 「まあ、その砂糖王のお嬢ちゃんの根性が夕方まで続くか、って問題はあるがな」

 「ま、意地でも続けさせるでしょ。女の子ってそういうもんだ、って」

 女は言って、ふふんと笑い、

「じゃ、わたしは、その準備をして来るから」

と、砂浜の鍋のほうに戻ろうとする。

 その女に

「ああ、ガートルード!」

と後ろから船長が名まえで呼びかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る