帰ってきた(返ってきた)500円玉

明鏡止水

第1話

明鏡止水は過去、言いました。


500円玉貯金をしているの、と。


皆さんのおかげで107枚まで貯まり。


令和3年の10枚だけ、残してあとは両替。


父について来てもらって漫画の展覧会に参戦。

交通費として使い。


残りは5,000円だけ取っておいたの。


令和3年の500円玉はけして貴重じゃないけれど、新しい加工のカットがしてあるらしい……。


そんなネットのお話に踊らされて、優しく、とっておいた……。


……したら、ある日消えやがったッ!!


私はね。


(お金に目が眩んで、いつのまにか自分で両替して樋口一葉にして使っちゃったのね、私……)


って、反省していた。


同時に混乱した。


そんなこと、ある?!


真実は、ひとつだけ……、だった。


「悪い、お金がなくて止水さんの500円玉借りました。でも使ってないから」by 父。


LINEのメッセージにて。


……。


おやじーーーーー!!!!!


正直、母や父を疑ったこともあったわ……。


しかし。


(娘の貯金箱から500円玉10枚取るわけないよな……やっぱり自分で使ったとしか考えられない……)


この2週間くらいを水出しの烏龍茶、粉タイプのスポドリ、貯めていたvポイントでウエルシアやTSUTAYAで買い物、ダイソーやセリアで買った100均の水筒活用、900円くらい入った銀行の残高に平日休みを利用し硬貨を投入して2か所の銀行を梯子。

2000円に錬成したワタシの苦労!!


返ってきたけどさ!!


父曰く!


「(返すの)忘れてた」


わ す れ て た ! !


衝撃。


いや、実の妹に10万円借りてる私が責められることではないのでね。


……あるなら、いっか。


みたいな。


人の貯金箱から500円玉たちを取るのも父は逡巡? したと思うし。


父が言うにはのぅ。


(車のガソリンを入れようとしたけどカードが使えなかったらどうしよう、そうだ、現金が必要だ! しかし! 妻からお小遣い、お金を貰うのを忘れた!

さて……。



そうだ、止水の現金(500円玉10枚)があるじゃないか! これで安心だ!)


群馬の駅弁、口元がコイン投入口になっているダルマ弁当の貯金箱から。


私の500円玉ちゃんたちは、そうして姿を消し……。


本日、無事に戻ってきました……。


めでたし?


……めでたし。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

帰ってきた(返ってきた)500円玉 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ