第3話

 雪だるまは雲の間から下を指さしました。

 コン太がおそるおそるのぞいてみると、雲の間から真っ白な森が見えます。人里も見えました。

 コン太はくりくりとした目をかがやかせました。

「わぁ、すっごいや」

 コン太は大喜びです。

 雪だるまは、ころりと雲の上にねころんで、コン太に言いました。

「君もやってごらんよ」

 コン太もまねしてみました。

 空に浮かんだまるい月とたくさんの星は、いつもよりずっと近くで、きらきらとかがやいて見えます。

「すごいね。なんてきれいなんだろう」

 どれくらいそうしていたのでしょう。

 空はだんだんうすいオレンジ色にかわっていきます。

「もう時間だね」

 雪だるまは残念そうに言いました。

「どうして。もうすこし遊ぼうよ」

 コン太がそう言っても、雪だるまは首を横にふって、東の空を指さしました。遠くで、空の色が赤くなってきました。

「もうすぐお日さまが顔を出す。それに春がもう、すぐそこまで来ているんだよ」

 雪だるまはコン太の手をしっかりにぎって言いました。

「さあ、森に帰ろう」

 ふわりと体が浮かび上がり、体がギュイーンと下に落ちていきます。それから、あっという間に森に戻ってしまいました。

 山の向こうから、もう太陽が顔を出しています。

 森もだんだん明るくなって、鳥の鳴いているのが聞こえます。

 雪だるまはさっきよりずいぶん、小さくなってしまったようです。

「お別れなんて嫌だよ。もっと一緒に遊びたいよ」

 コン太は雪だるまの手をにぎろうとしました。でも、もう雪だるまには手も足もありません。

 朝日をあびて、あたりの雪も少しずつ解け始めています。

「楽しかったよ。本当にありがとう。さようなら」

 それが雪だるまの最後の言葉でした。

 コン太は悲しくなりました。

 コン太の目から大つぶの涙がこぼれました。

 大きな声で泣いているコン太のとなりには、いつの間にか父さんキツネがよりそっていました。

「お父さん、雪だるまが……消えてなくなっちゃったよ」

 父さんキツネはコン太をぎゅっと抱きしめました。

「雪だるまは、命をつないだんだよ。」

「命をつないだ……? それ、どういうこと?」

「雪だるまは、水にかえったんだ。その水が花や森、動物たちをはぐくむんだ。だから、お別れなんかじゃないさ」

「でも、ボク、もっと一緒に遊びたかった。もう会えないの?」

「また会えるさ。冬になれば、またきっと」

 父さんキツネはコン太の涙をましたふきながら言いました。

「そうだね。きっと、また会えるよね」

 朝日の中で、とけだした雪がきらきらと輝いているのを、コン太はいつまでもいつまでも見つめていました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きつねのコン太と雪だるま 楠木夢路 @yumeji_k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画