続 婚約破棄なんて言うヤツは許さない!≪レーガルート≫

大井町 鶴

続 婚約破棄なんて言うヤツは許さない!≪レーガルート≫

レーガの腕に腕を絡めて立つ令嬢がいる。


(誰だ、あの女は!)


私は馴れ馴れしくレーガに触る女を思わずにらみつけた。


「私、にらまれてる!コワイ!」


私の方を見て忌々しい女はレーガにさらにくっついた。


「リーニ、くっつきすぎだ。一戦交えた後は、気持ちも高ぶる。表情も険しくなるもんだ」

「えー、そうなの?でも、戦いの稽古ってあんなに密着するものなの?」


無邪気にレーガに先ほどの稽古の様子を告げる表情はイジワルな顔だ。ワザとだな。


「普通は地面に引き倒される前に決着がつくものだ」


私は何となく“実力不足”だと言われた気がして、思わず下を向いた。


「あーティニーさあ、この前貸した上着返してくれねえかなぁ?今晩必要なんだわ」


ギンスが全く関係ないことを言い出した。私はギンスの方を見る。


「ああ、洗って乾かしてあるよ。部屋に掛けてあるから持ってくるよ」

「オレも寮の前まで行くよ」

「上着を貸してもらってたの?お二人ってとても仲が良いのね。レーガの婚約者なんじゃなかったの?」

「リーニ、ティニーとギンスは背格好が似ているからたまに貸し借りをすることもあるんだ。大したことではないよ。あちらで茶でも飲んでいよう」


レーガはそのままリーニという令嬢を連れて修練場を出て行ってしまった。


「ティニー、行こうぜ」

「……あのリーニという娘、誰なんだろう」

「親しそうだったな。レーガを呼び捨てで呼んでいたし。連れ帰って来たところをみると……」


私はギンスの続きの言葉を聞きたくなくて早足でズンズンと歩いた。


「待てよ。まだ、恋人だとか言ってねえぞ」

「まだって何だよ」


私は不機嫌に言うと、寮の自分の部屋から借りた上着を持って出てきてギンスに渡した。


「何で急に上着の話を出したのよ」

「んー、何か雰囲気悪かったから。オレがレーガに詳しいことを聞いておいてやるよ」

「……そうだったの。レーガ様に直接、事情を聞きたいけど、今の私には聞く勇気はないや」

「落ち込むなって」


ギンスは私の背中をポンポンと叩くと去って行った。


その後、私はナリオーネのお忍び街散策などに付き合ったり、城の侍女に護身術指導などをしていたらレーガと話すこと無く数日が経ってしまった。私の心はずっとモヤモヤしたままだ。


(もしかして、レーガ様の中では私のことは無かったことになっているのかな……)


芝生の上に足を投げ出して座り空を仰ぎながら考えていると、隣に大きな気配がして人が座りこんだ。見るとレーガ様だった。


「レーガ様……」

「ティニー、今話せるか?」


私がうなずくとレーガは話し出した。


「すぐにでもティニーと話したかったが、報告や会議が立て込んでいてティニーと話すのが遅れてしまった」

「いえ……それは当然です」


私はレーガが公爵家の次男であり、自分よりも格上貴族であることが念頭にあったからレーガと話す時はいつも敬語で話していた。


「昨日、オレの側にいた令嬢だが、彼女はリーニという」

「はい……」


私は“彼女は想い人だ”なんて言われるのではないかと思うと聞きたくない気分になった。彼女は、私には無い女らしい魅力のある人だったから私は自信が無かったのだ。


「ティニー、何で暗い顔をする?彼女はオレの親戚でカスラ伯爵家の娘だ」

「へぇ…」


親戚と言っても婚姻はできる間柄じゃないかと、私の気持ちは晴れなかった。だってあの小娘、レーガのことを確実に狙っている。


「反応が鈍いな?彼女はオレが王都に戻るタイミングに合わせて、社交界デビューをするためにやって来たんだ」

「社交界デビューを?でも、彼女はレーガ様に気があるように見えました」

「小さい頃、よく遊んでやっていたから懐かれているだけだ」

「……そうでしょうか?」

「なぜそんなに気にする?それよりも、ティニーはなぜギンスと服の貸し借りをするほど仲を深めているんだ?」

「ああ、あれは私がサラシを胸に巻くのを忘れてしまい、見かねたギンスが上着を貸してくれたんです」

「サラシを巻いていない姿をギンスは見たのか」

「急いでいて不覚にもサラシを巻くのを忘れておりまして」

「そこじゃない、ティニーはそんな姿をギンスに見られてどうも思わなかったのか?」


レーガ様は何を言いたいのだろう。見られたのはハズカシイに決まっているじゃないか。


「恥ずかしかったです」

「……稽古はいつもあれほど過熱しているのか?」

「いえ、あれは特別に過熱しまして」

「オレはドラゴン退治の派遣だったとはいえ、長くここを離れすぎたようだ」


レーガが立ち上がると“また”と言って去ってしまった。


「結局、あの娘はレーガ様狙いの小娘だってことだけが分かっただけじゃないか…」

「へえ、そうなの?」

「わゎ、ビックリした!」


隣にギンスが身軽に座り込む。


「レーガと話せたんだ?」

「話したけど、社交界デビューにかこつけてレーガ様にくっついてきたってことぐらいしか分かってないよ。あ、でもあんたのことも言ってた」

「何て?」

「いつの間に服の貸し借りするほど仲良くなったのかって」

「はは、アイツそんなこと気にしたのか」

「大したことじゃないよね。あたしとアンタ、体型似てるもん」

「オレには胸はねえぞ?」

「当たり前じゃん!」


アハハと笑い合う様子をリーニは物陰からじっと見ていた。


その夜、城の下働きをしている女からメモを渡されたティニーはメッセージに書かれていた指示通りに城のバルコニーで人を待っていた。


(レーガ様はなぜ下働きの女にメモを?今まで一度もそんなことは無かったぞ。私とあんな会話をした後だから気マズかったのだろうか…)


レーガを待っていると、そこに現れたのはなぜかギンスだった。


「ティニー、用って何だよ?」

「ギンスが何で?」


2人の声が同時に重なり、お互いの頭にハテナが浮かんだ。


「お前、オレにここに来るように伝えろ?」

「私もここにくるようにメモを渡されたからいたんだけど?」


ギンスの様子を見るに、どうも仕組まれたらしいと分かった。こんなことをするヤツと言ったらあの小娘ぐらいしか思い浮かばない。


「あんの、小娘がぁ」

「おいおい、小娘でもレーガの大切なイトコだろ?せっかくだから星でも眺めて行こうぜ。ほら、今夜は流星も見える」


ギンスに言われて空を見上げると、澄んだ空に星が流れて行くのが見えた。


「わぁ、キレイだなぁ」


実家である辺境の夜空を思い出して私は懐かしくなった。


「私の実家の空もこうやって星がキレイに見えるんだ」

「へえ、そうなのか。それはいいな」

「あ、また流星が!ホラ、願い事しないと!」


私は隣に立つギンスをせっついた。


「えっとじゃあ、“お前が幸せになれますように”」

「願い事って口に出さなくてもいいんだよ。それに何で私のこと?」

「いいじゃねえか、いいこと言ってるんだからさ」

「自分の願い事を言わなくちゃあ」


そういいながらギンスの方を見ると、ギンスはなぜか私の方を見ていた。


「ギンス…?」

「……何でもねえ。寒くねえか?ホラ上着」


自分の上着を脱いで私の肩にかけてくれる。確かに夜はヒンヤリして肌寒い。


「ありがと」


私は微笑んでギンスを見た。その時だ。


「ギンス、なぜここにいる?」


大股で近づいて来たレーガ様がギンスと私の間に入り込むと、私の肩にかけられた上着を振り払った。上着が石畳の上に落ちる。


「レーガ様、何を…」

「ティニー、君もなぜここにいる?」


レーガ様は私の手首を掴むと驚いている私に構わず、ズンズンと階段下へと私を連れて行く。


階段を降り切ったところで私は両手を壁に縫い付けられた。強い力で押さえられていて私の手はびくともしない。


「レーガ様、これは一体…」

「君はオレの婚約者だ」


そのまま激しく口づけられた。息をする間もないくらいだ。


「なぜ、2人で会っていた?」


ようやく息ができるようになると、レーガ様は私に聞いた。


「会う約束なんてしていません。あなたを待っていると彼が来たんです」

「どういうことだ?リーニから2人がバルコニーで会う約束をしていたと聞いて、気になり来てみた。そしたら本当に2人がいた」

「それは彼女の策略です!」


私は叫んだ。


「策略?何の策略だというんだ?」

「私もギンスもメモを渡されたからバルコニーに来たんです。私はあなたに会えると思ったから待っていたんです!」


私がメモをズボンのポケットから取り出して見せると、レーガ様の表情が落ち着いていくのが分かった。


「この字は確かにリーニの字だ。見覚えがある。すまない。彼女はオレを兄のように慕っていたから複雑な気持ちを抱いたのだろう」


“兄のように”じゃないと思うけどね、とは口に出して言わなかったが、近いうちにあの子憎たらしい女をどうにかしてシメておかねばとティニーは内心思った。


「レーガ様は彼女の初恋の相手なのかもしれませんよ?」

「その気持ちに応える気はないな。オレにはティニーがいる」

「その気持ち、変わりありませんか?」

「なぜ、そんなことを?ティニーこそ気持ちに変わりはないか?ギンスと……」

「ギンスは同僚でいい友達です。レーガ様とのことを相談に乗ってもらっていました」

「そうだったのか……すまない。先ほどはみっともないところを見せてしまった」

「いえ……あんな風な姿を初めて見たから驚きましたが」

「オレは、ティニーが誰かと仲良くする姿を見たくなかったんだ」

「嫉妬、ですか?」

「ああそうだな。嫉妬だ」


レーガが微笑んで私を見つめた。私はやっとお互いの気持ちを確認できたような気がしてホッとした。


「ティニー、ギンスと話すようにオレとも普通に話してくれないか?」

「え、でもあなたは私の家よりも格上の……」

「関係ない。オレは次男だし家を継ぐわけじゃないからな。だが、オレは必ず良い爵位を得てティニーにいい生活をさせてやりたいと思っている」

「レーガ様……」


レーガ様の私を想う言葉に胸が熱くなり彼を見つめた。レーガ様の瞳の奥に情熱的な想いが揺れているのが分かる。レーガ様の顔が再び近づいて来ると、今度は先ほどと違う優しい口づけをされた。何度も何度も優しく私に口づけをする。


「わっ!!何だお前達!」

「まあ!!」


聞いたことがある声が2つ聞こえて、私はすぐに背筋を伸ばそうとした……が、レーガ様に手を壁に縫い付けられたままで気マズイ姿をさらしたままだった。


「これは、殿下とナリオーネ様、こんばんは」

「おい、レーガなんでこんなところでイチャついているんだ!」

「夜ぐらいしかゆっくりと婚約者と話す時間がないものですから、どうかお許し下さい」

「私のティニーが!!」


悲鳴のようにナリオーネは叫ぶ。ああ、これは大変なことになるヤツだ。


「おいレーガ!これはお前に対する貸しにしておいてやる。今後2倍、イヤ3倍にして返せ!さあさあナリオーネ、こんなやつらは放っておいて流星を見に行こう」


“私のティニーがぁ~!”という叫び声を上げるナリオーネを連れてヘンリーニはバルコニーの方へと向かって行った。


(あいつ、気を使えるところもあったんだな……)


王子に対して言える言葉じゃないが、内心ティニーはそう思った。


お付きの人がいなくて大丈夫かと心配していると、こっそり距離を空けて付いて来ている護衛がきちんといた。当然、私達のこともしっかりと見られている。


「おい、オレ達のしていたことは皆に話すなよ?」


レーガ様が護衛に口止めした。護衛は神妙な顔をしてうなずいた。


だが、翌日にはしっかりと私達のしていたことが皆に知れ渡っていた。私は気恥ずかしい思いをさんざんしたが、レーガ様は“婚約者なんだから当然だ”という態度で堂々としていた。ギンスは“うまく収まって良かったな”と言ってくれた。


その後、私達は半年後に結婚して1年後には子宝に恵まれた。


(雨降って地固まるだな……)


私は子供が成長したら、困難も乗り越えれば物事がよりうまくいくぞ!ということも教えてやろうと思ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

続 婚約破棄なんて言うヤツは許さない!≪レーガルート≫ 大井町 鶴 @kakitekisuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ