八月二六日

逢阪から連絡が来たのは二日後、夏休み最終日だった。待ち合わせは学校から五分ほど歩いた先にある喫茶店。俺が指定したが、大した理由はない。喫茶店と言っても雰囲気ある純喫茶ではなく、あくまでチェーン店だ。それでも、学校の近くなので分かりやすい上に、冷房が効いているのは確かだろうと思っただけである。


十時の待ち合わせのところ、その二分前に着いたが、丁度逢阪も同じタイミングだったらしく、後ろから不意に声をかけてきて驚いた。すると逢阪はくすくすと意地悪く笑った。それを睨みつつ入店すると、中は期待通り涼しい。ただ、コーヒーの芳しい匂いよりエアコンの臭いがするのは、少し残念ではある。


二人席に案内されて席に着き、そのままコーヒーを二人分注文しようとしたが、逢阪が甘くないと飲めないと言うので、一杯はミックスジュースになった。そんな一面もあったのかと、なんだか面白く感じて笑うと、逢阪はいじけるようにそっぽを向いた。可愛いと思ってしまったが、口には出さない。店員が去っていき、暫く談笑していたが、頃合いを見計らって逢阪の方から話を切り出した。


「やっぱり私の調査は一先ず今日で終わり。でも、これからも科学を監視するのは止めない。私は一生をかけて科学に正面から向き合い続けるの。それが結論かな」

「そうか……俺も父について、それから医者という職業について改めて考えてみる。それで結局何も変わらなかったり、わからなかったりしても、無意味ではないはずだ」

「うん。忘れないでね」

「何を?」

「今そう決めたこと」


俺は頷いた。


「ありがとう、ここまで調査を手伝ってもらって。まさか最後まで一緒にいてくれるとは思ってなかったから」

「今でもそれは謎だな。けど逢阪と出会わず、この夏休みがなかったら、俺は父を過去に葬り去ったままだったかもしれない。だからこちらも感謝してる。ありがとう」


ここで、注文したミックスジュースとコーヒーがやってきた。俺はコーヒーを一口飲んだ。


「それで、これからのことなんだが」

「どうしたの?」

「調査は終了したが、これで会うのは終わりだというのも寂しいから、出来れば学校に度々来てくれると…助かる」


逢阪は少し間をおいた後、今度は大袈裟に声を出して笑った。


「もちろんいいよ、なんなら毎日でも。私もそうする予定だったし。これからもよろしくね、


このとき、俺は目の前にいる逢阪という女の子について、一切知らないことを悟り、それがまた、これ以上ない喜びのようにも思えた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朱炎のダイナミクス 葭生 @geregere0809

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画