女子高生の会話と三十路

ケルイン

第1話女子高生の会話と三十

レールの合流ごとにわずかに揺れる中、私はいつものように立っていた。向かいの席に座っていたのは、私の日々の通勤を彩る4人の女子高生たちだった。私の名前は佐藤浩司(さとうひろし)。毎朝、大人向けゲーム会社でプログラマーとして働く途中、彼女たちの会話に思わず耳を傾けてしまう。彼女たちは若さながらに熱意を持って話し、その真摯さに微笑まずにはいられない。それは私が久しく離れてしまった世界の小さな窓だが、甘酸っぱい思い出を呼び起こす。4人の女子高生は密接なグループを形成していた。一人目は小柄で元気が良く、その日は黒いロングヘアをお団子にしていた。普段は軽く波打たせたり、特別な日にはポニーテールにすることもある。二人目は元気なタイプで、明るい茶色に染めたショートヘアを常に整え、派手なアクセサリーで制服を楽しく着飾っている。三人目は落ち着いた雰囲気で、他のメンバーよりもやや背が高く、ダークブラウンのショートカットで、細い眼鏡の奥に深い思索がある。最後の一人は内向的で、肩までの黒髪にシンプルなリボンをつけていた。その朝、彼女たちの会話は数日間続いていた恋愛トラブルについてだった。他の女の子たちは興味深く耳を傾け、助言をし合い、自らの経験を分かち合っていた。「本当にどうしようもないわ…」と、お団子の女の子が溜息をつき、お団子の先端を指でくるくると弄んだ。「昨日、彼を映画に誘ったの。でも…彼、全然興味なさそうだったの。私の本当の好きなことなんて話せなかったわ。」「もしかしたら、彼、ただ疲れてたのかもしれないよ」と、ショートヘアの女の子が明るく提案した。「男の子って不思議だから。時々、感情を出さないこともあるし。」「うん、でも…恋愛映画を見てたのに。全然興味示さなかったわ」と、がっかりした声でお団子の女の子が返答した。眼鏡をかけた女の子が軽く調整しながら、落ち着いた口調で続けた。「もしかしたら、彼に本当に興味のある話題で話してみるといいかもしれませんね。自分自身の一部を分かち合うことで、彼も驚き、興味を持つかもしれません。」彼女は首を振りながら、下唇をかみしめた。「でももし、私、変な子だと思われたら…男勝りだと思われたら…」それまで静かだった内向的な女の子がそっと話した。「あなたはそのままで素晴らしいわ。もし彼がそれを見抜けないなら、その人には価値がないのよ。」私はそれを聞いて微笑まずにはいられなかった。その助言はシンプルだけれども力強かった。自分の息子への思い出のせいかもしれないが、私はこの恋愛話にますます関心を持ってしまった。彼らの会話が途切れると、私は自分の言葉を探し、迷いながらも最終的に口を開いた。「お話に割り込んでしまってすみませんが」と、私は少しためらいながら言った。「時には簡単な質問をするだけで、誰かのことをたくさん知ることができることがあります。もしかしたら、その彼の趣味について聞いてみると良いかもしれませんね。それが会話の良い始まりになるかもしれません。」私の声を聞いて、女の子たちは少し驚いたように顔を見合わせた。私は意図せず彼女たちの会話を遮ってしまったが、もう黙ってはいられなかった。「あ、驚かせてしまってすみません」と、私はすぐに付け加えた。「私は佐藤浩司と申します。ちょうどあなたたちの会話を聞いてしまいました。その彼の趣味について、もう聞いてみたことはありますか?」お団子の女の子は少し顔を赤らめて首を振った。「いいえ…今まで聞いたことがないかも。単に、興味を持ってくれないだろうと思っていました。」私は微笑みながら答えた。「実は、意外と共通点があることもありますよ。あなたと同じように熱中していることが、彼にとっても魅力的かもしれません。」ショートヘアの女の子が力強く頷いた。「そうですね!彼の好きなことを聞いて、自分の好きなことを話すのも良いアイディアです。きっとうまくいくと思います。」眼鏡をかけた女の子も微笑んで頷いた。「はい、そして、たとえ彼の趣味が違っていても、新しい扉が開けられるかもしれませんね。あなた自身も新しい発見をすることができるかもしれません。」お団子の女の子はしばらく考え込んだ後、恥ずかしそうに微笑んだ。「ありがとうございます、佐藤さんのアドバイスに従ってみますね。」会話は数分間続き、女の子たちは物語や笑い話を交換した。やがて、彼女たちの行き先の駅が近づき、彼女たちは感謝の言葉を述べながら電車を降りた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女子高生の会話と三十路 ケルイン @Keruichiwa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ