2:〈初恋〉三番はあなた 感想

お話

https://kakuyomu.jp/works/16818093080711847079/episodes/16818093081008372805


 三番目の女……!!

 と思わず言いそうになりましたが、それよりも日向くんが切ないお話でしたね。


 『三番はあなた』という呪いをかけたのは渋滝くんと平井さんだったわけなのですが、それをおまじないではなく呪いとして気付かせてしまったのは日向くんだから……いや、いいことをしたはずなんですけどねぇ!!

 いいですよね、いわゆるクズ男に付けられた傷が、誠実な優しさをもってしても癒されずにずっと残り続けるお話ね! 筆者ね、本当に大好きなんですよ。


 あまり本編について語りすぎるのも野暮というものなので、このお話を読んだときに思い出したことなどひとつ。

 筆者、このお話を読んだとき真っ先に某家なき子のドラマ(同情するなら金をくれ!)の主題歌を初めて聴いたときのことを思い出したんですね。いや、ドラマ自体は筆者が赤ちゃんくらいの頃にやっていたものなのでもちろん観てはいなかったのですが、父がMDに入れていたので車中でよく聴いていたんですよね。


 君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い

 憎むことでいつまでもあいつに縛られないで


 という歌詞がね……あるんですが。筆者、この歌詞が大好きなんですよね。ちなみに歌の名前を確認するのに調べてみたら、


 君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた

 ひきとめた僕を君は振りはらった遠い夜


 という歌詞もありました。これもまた、このお話の小学校時代に合いそうな歌詞でしたね。筆者の性癖には合っていますよ。

 筆者ね、本当に好きなんですよ。誠実な好意を受けながらもそれに気付くことなく別の相手に惹かれ、その相手からの悪意が呪いのようにこびりついて離れなくなってしまう展開ね。


 ここから日向くんと恋に発展する未来もあればいいですが、それがありえないからこそ美しい話なのかもなと思っていたりします。そう、あのふたりは結ばれないからこそいいのかも知れません。日向くんにはもうしばらく、トラウマを乗り越えては別の人に惹かれて、そして傷つく天月さんを見ていてほしいですね。


 なんだか酷い性癖を漏らした気がしますが、以上で『〈初恋〉三番はあなた』の感想とさせていただきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る