第15話  マリオンが外出中の出来事

 あたしは、叔母さんにしつこく何処の誰に腕輪を売ってしまったのかを尋ねた。ヘンリー―さんの形見だもの。返して欲しかったの。


「市街地の『ピスクル宝石屋』だよ。さすがにデイジー家だ。言い値で引き取ってくれたよ」


「ひどいわ!! 叔母さん」


 あたしは、叔母さんの家を飛び出して市街地へと向かった。ここは裏通りだけど、ディナーレの中心街まではそう遠くない。

 表通りに出て、中央神殿の方に向かえば、大きな商店街が並んでたはず……


 中央神殿は、銀の森の光の神殿、西域のサントスの大神殿、に次ぐ第三の神殿で、大陸の内陸を管理している神殿だ。

 ヴィスティン王国が、解体された時に新しく建てられたのだ。


『ピスクル宝石店』『ピスクル宝石店』……とあたしは、探し回った。

 やがて、日が傾きかけた頃、通りに二頭立ての馬車が停まっている宝石店を見つけたのだ


『ピスクル宝石店』だった。

 あたしが、店に入ろうとすると、中から背筋の真っすぐな老人が、出てくるところだった。老人なのに姿勢が良いなんて、こんな人昨日までいたデイジー家にいたハリスさんしかあり得ない。


「ハリスさん!!」


「奥方様!! 売られた腕輪は買い戻しましたぞ」


 ハリスさんは、そう言って金のブレスレットをあたしの左腕にはめてくれた。


「良かった……ヘンリーさんの腕輪……戻って来てくれたわ。有難うハリスさん」


「こちらの追加調査で、その腕輪を売った叔母は、お前を利用して旦那様の遺産を乗っ取る計画もしているらしいな……」


「そんな……」


「14歳のおまえに言っても分からぬこと、あれから、旦那様の遺書が見つかった。いっしょに来なさい。遺書の開示の時には、奥方様にも立ち会ってもらう」


「でも……あたしなんて、わずかの間しかヘンリーさんといなかったわ」


「それでも、旦那様は孤独に逝かれたのではない。14歳の奥方様には荷の重すぎることを我々は頼んでしまった」


 あたしは、急に悲しくなってきて涙が出てきた。


「お前は優しい子だ」


 ハリスさんは、あたしの涙を拭って馬車に乗せてくれた。


 その時だった。

 裏町の方から物凄い爆発音と、黒煙が上がったのは……

 あたしは、何も知らずにハリスさんと馬車に乗り込んで、ヘンリーさんのお屋敷に向かう途中だった。


 ビックリして振り返るあたしに、ハリスさんが「フン」と小さく鼻を鳴らし、


「下町の貧乏人が、見たこともない何かを見つけたかな?」


 含み笑いをしながら、そう言っていた。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る