20、人体模型と骨格標本の謎を解こう!

「血ってもっとドロっとしてて、赤黒くないか?」

 ナツキの落ち着いた声に、私は冷静さを取り戻しつつあった。片目でちらりと廊下を見下ろすと、スマホライトの輪の中には、血液よりずいぶん薄い赤色をした水たまりが浮かび上がっていた。

「確かにピンクっぽいね」

 見覚えのある色合いだが、どこで見たんだろう?

「それにさ――」

 恐れ知らずのナツキは、ひょいとしゃがみ込んで得体の知れない水たまりに顔を近づけた。

「なんかいいにおいする」

「やめなよ、なっちゃん。危ないよ」

 理科の実験では、化学物質のにおいを無暗むやみにかいではいけないと習った。

「危なくないよ。石けんみたいなにおいなんだから」

 しゃがんだまま私を振り返ったナツキと目が合う。

「石けん――」

 私はナツキの言葉を繰り返した。なんだっけ、最近塾で習った覚えがあるんだ。薄い赤色の液体も教科書で見覚えが――

「分かった!」

 私はまた高い声を出した。

「これ、フェノールフタレイン液だよ!」

「フェ、フェ、フェロモンに豚の駅?」

 混乱しているナツキに私はまた解説した。

「塾で習ったの。フェノールフタレイン液はアルカリ性だと赤くなる指示薬なんだよ」

 学校の理科ではまだ勉強していない範囲だから、ナツキが知らないのも無理はない。彼女は狐につままれたみたいな顔で、ピンク色の水たまりを指さした。

「つまりこの水が、アルカリ性ってことなのか?」

「そ。石けん水はアルカリ性でしょ? だからいいにおいがするんだと思う」

「なるほどなあ。石けん水は分かったけどさ、そのフェ――なんちゃら液ってのも、ええ食反応みたく理科室にあるもので作れるっつーか――」

「炎色反応ね」

 言い直した私はナツキが訊こうとしている内容に気が付いた。

「そっか! オバケが私たちを近づけないように、理科準備室の道具や薬で邪魔してるんだ!」

「やっぱりユイナもそう思うか。ウチらをわざとビビらせてるんだよ」

 ナツキは廊下に広がった液体をうわばきで踏みながら、理科準備室に向かって進み始めた。

「こんなことでウチらは引き返したりしないぞー!」

 その声に答えるように、今度は廊下に霧が立ち込め始めた。

「くそっ、ただでさえ暗いのに前がよく見えない! ブクブク変な音もしてるし!」

 ナツキが両手で霧を払おうとするが、効果はない。だが今回のからくりは簡単だ。

「多分ドライアイスを水につけて煙を発生させてるんだよ」

「ドライアイスって吸い込んだらヤバいのか?」

 ナツキは避難訓練のときみたいに鼻と口を手でおおった。

「ドライアイスは二酸化炭素を冷やして固めたものだから大丈夫」

 私の答えに安心したのか、口から手をはなしたナツキは、

「でも煙の中でも息できるぞ? ウチらが吸うのが酸素で、吐くのが二酸化炭素だったよな?」

 不思議そうに首をひねった。

 私はずいぶん前に読んだ、通信教育の付録教材に書いてあったことを思い出して説明する。

「この霧は単に水が冷やされて水蒸気になっただけだから、二酸化炭素そのものじゃないんだよ」

「ふーん?」

 いまいち納得していないようだが、ナツキはそれ以上質問しなかった。私たちの目の前には、いよいよ理科準備室の扉が現れたからだ。

「ユイナは下がってな」

 ナツキが手のひらで、そっと私を押した。

「どうして?」

「ウチだったら絶対ドアに何か仕掛けるから」

 なるほど。納得した私は後ずさり、ひんやりとした廊下の壁に背中をつけた。私が見守る中、霧に煙るとびらをナツキが開け放った――と同時にうしろに飛び、私のとなりに並んだ。

 霧の中、開け放たれたドアの上から落ちてきたのは、ひもからぶら下がったホルマリン漬けの瓶。私がドアを開けていたら、おでこにぶつかっていただろう。

 ナツキがもう一度ゆっくりとドアに近づき、

「豚の胎児の標本って書いてある」

 瓶のラベルを読み上げた。

「豚の赤ちゃん、安らかに眠ってね」

 私は手を合わせてから、思わずため息をついた。

「私たち、本当に歓迎されてないね」

「そうだよ!」

 答えた声はナツキのものではなかった。甲高い声がした足元を見下ろすと、

「ミニサイズの人体模型!」

 驚いて固まる私の足元へ、ちっちゃな模型がわらわらと集まってくる。

「きみたち来るの早いよ!」

「もうちょっと待たなきゃだめ!」

「今いいところなのに!」

 口々に文句を言って、私とナツキを止めようとする。

「確かに、いいところだな」

 しみじみとうなずくナツキの視線を追って、私は思わず赤くなった。うっすらと透けるドライアイスの霧の向こうで、二人の人物が抱き合ってキスをしていたのだ。

「パパたち今、秘密の時間なんだよ」

 ちっちゃな人体模型の一人が、小声で教えてくれる。

「もしかして理科準備室の七不思議の謎は、人体模型と骨格標本が恋人同士ってこと?」

 私が尋ねると、ナツキが付け加えた。

「恋人関係から発展して結婚してるんだろ? だからきみたちはパパって呼んでる」

 ナツキの言う通りだろう。小さな人体模型たちは胸を張った。

「そうだよ。自慢の優しいパパなんだ!」

 どうやらまたナツキが謎を解いてしまったようだ。

「これでついに六つのスタンプがそろうね!」

 私は期待のまなざしを手元の台紙に落としたが、六つ目の白い枠は空白のままだった。

「パパたちの謎を解いたつもりかい?」

 足元からクスっといじわるな忍び笑いが聞こえた。

「人体模型と骨格標本が夫婦だって当てたじゃない」

 私が口をとがらせると、

「まだまだ」

 小さな人体模型が全員いっしょに首を振る。

「えー、ひとだまが炎色反応だっていうのも、血の海がフェノールフタレイン溶液だっていうのも当てたのに?」

「まだだめだね。パパたちの本当の秘密にはふれていないもん」

「本当の秘密?」

 私はオウム返しに問い、霧の向こうに浮かぶ人影を見つめた。二人は月の見える窓ぎわで仲むつまじく過ごしている。ナツキは二人の様子をじっと見つめ、何かを考えているようだ。

 私が今までに解いた謎は音楽室のみ。先を越されず答えにたどり着きたい!

 足元にわらわらと散らばるミニサイズの人体模型は、班ごとに使うからたくさんいる。

「人体模型と骨格標本の夫婦には子供がいっぱいいるってこと?」

 あてずっぽうで質問すると、

「そんなの見ればわかるんだから謎でもなんでもないじゃん」

 正論で返された。

「バカな人間!」

 幼児のようにかん高い声で言われると、より一層腹立たしい。悔しさに歯を食いしばりながら、私は考える。

 窓ぎわの人影を見つめていたナツキが、足元の子供たちに視線を落とした。

「君たちはパパのどんなところが好きなんだい?」

「僕たちを子供にしてくれたことさ!」

 おチビさんたちは声をそろえた。子供にしてくれたってことは――

「きみたちは人体模型から生まれたわけじゃないんだ」

 私が自信をもって言い当てると、

「僕たちは工場で作られたに決まってるじゃないか!」

 また現実的な答えが返ってきた。

「そこにぶら下がった豚の標本みたいに、母親のおなかから生まれるとでも思っていたのかい?」

 そんなこと言うなら、そもそも工場で作られた標本がしゃべるわけないじゃない。

 私が無言で目をすえていると、

「バカな人間!」

 また幼児みたいな声で笑われた。ああ、もういちいち腹の立つ!

 一方ナツキは、まるで本当の子供をかわいがるみたいにやわらかい笑顔を浮かべ、

「そうかそうか、優しいパパなんだね。ウチらにも紹介してくれよ」

 とチビスケどもに頼んだ。

「えー、どうしよっかなー」

 ミニサイズの人体模型たちはみんなで小さな頭を寄せ、話し合っているようだ。

「なあ、呼んでみてくれないか?」

 ナツキが人なつっこい笑みを浮かべてお願いする。

「できればウチらもきみたちのパパにあいさつしたいんだ」

「仕方ないなあ」

「パパたちそろそろデートも終わったみたいだし」

「いいだろう」

 チビどもは偉そうにうなずくと、みんなで高い声をそろえた。

「パパー!」

 子供たちの声に気付いて、窓ぎわに寄り添っていた二人が振り返った。

「なんだい?」

「どうした?」

 人体模型と骨格標本が同時におだやかな声で答えた途端、ナツキの自信に満ちた声が響いた。

「わかった。謎は解けたぞ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る