第12話 決意を

 病院に来る前みたいに頭は重たくないし、体は軽い。なにより、胸の中をわだかまったような黒い渦はない。

 病院の長い廊下を、出口に向かい進む。

 歩きながら、お母さんが言った言葉を思い返していた。

 ぼくは結果を出すことばかり考えてきたけど、結果だけがすべてじゃないのかな……。

 扉が現れないことに、イライラしていた。ぼくの特徴が、自信の持てる唯一のものが、なくなってしまうんじゃないかって。でも、きっと、その考えはまちがってるんだ。

 ぼくの、今の願いは――……。

 水彩画がたくさん飾られた、広い待合室に出た。

 多くの人がソファに座ってスマホをいじったり、本を読んだりしている中、あの子の姿が目に入る。

 最前列のすみのソファに腰かけた、女の人と女の子。

 女の人は長い髪をひとつに束ねたきれいな人で、女の子は青色のワンピースを着た、肩までの髪のかわいい子。

 気づいたらぼくはその二人の前まで駆けていた。

「こんにちは……あゆみちゃんと、お母さん」

「はじめくん……」

 おどろいた声で、あゆみちゃんがぼくを見上げる。

「どうして病院にいるの?」

「ぼくのお母さんが入院してて、今日はお見舞いに来てたんだ」

 いや、今はそんなことよりも……。

 あゆみちゃんの右腕には、包帯が分厚く巻かれていた。あまりにも痛々しくて、眉をひそめる。

「……ごめんね」

「なんで!はじめくんが気にすることない」

 あゆみちゃんが丸くしていた目を、よりいっそう丸くして言った。となりでお母さんも「そうだよ」と言う。

「……先生に診てもらって、どうでした?」

「骨にも異常はなかったわ。傷も浅くて、ちょっと切れただけ」

 お母さんは少しほほえんで、落ち着いた声で言う。

 でも……と、ぼくは再びあゆみちゃんの腕に巻かれた包帯を見つめる。

「あ、これ、ちょっと大げさに巻かれてるだけだから」

 視線に気づいたあゆみちゃんが、あわてて付け足した。

「だって、落ちたのも階段の一、二段よ。大したことない、ただのかすり傷」

 その腕を軽く振って見せながら、にっこり笑った。

 それでもまだ、気になることが胸に残っている。

「ピアノは……コンクールはどうなったの?」

 ほんの一瞬、あゆみちゃんの顔に暗い影が差したのを、ぼくは見逃さなかった。でもすぐにまた、やわらかくほほえんで……。

「仕方ないよ」

 その言葉だけで十分だった。

 ピリッと稲妻が落ちたような衝撃が全身を駆けめぐり、ぼくはいつの間にか胸を抑えていた。

 ひどい罪悪感に体が押しつぶされそうになる。さっきまでの黒い渦が、また広がり始める。

 あゆみちゃんのお母さんは、そんなぼくの様子に気づいたんだと思う。

 立ち上がってその場に屈むと、ぼくの肩にやさしく手を触れた。

「ショックだったと思うわ。心配かけてしまったよね。でも、はじめくんが責任を感じることはないの」

 お母さんにぼくの気持ちはつつぬけだったんだ……。

「本当に、気にしないで大丈夫だから」

 仕方のないこと、雨によってすべった、ただの事故。そのせいで、受けられなくなったピアノのコンクール。

 ぼくのせいじゃない。お母さんも、あゆみちゃんのお母さんも、あゆみちゃん自身も、そう言った。

 みんなぼくを思って言ってくれているのに、信じずに、まだうじうじするの?

「……あの、あゆみちゃんのお母さん」

「なぁに?」

 きっちりしなきゃ、自分の気持ちに。

「あゆみちゃんと、ちょっと話して来てもいいですか。ほんとに、数十分でいいから……」

「え?」

「すぐそこの、外のベンチで話すだけだから」

 あゆみちゃんも被せるように早口で言った。

 お母さんは少しおどろいたように目を丸くしたけど、すぐにやわらかい笑みを浮かべて、ふっと目をつむった。すると、イスにゆっくり座り直しながら言う。

「……そうね、わかった。まだ二十分くらいかかるだろうし、お薬受け取ったら迎えに行くから」

「うん。……じゃあ行こ、はじめくん」

 あゆみちゃんはイスから立ち上がると、ぼくの腕を掴んでぐいぐい歩き始める。

「え、あ、ありがとうございます」

 あわてて振り返りながらお礼を言うと、お母さんはほほえんで、手を振っていた。

    *

 あゆみちゃんが扉を開けると、そこはこじんまりとした中庭だった。あじさいやもみじなどの植物も植えてあって、ベンチがちらほら置かれているのが見える。

 空はまだ曇っているけど、さっきみたいな暗さはなく、雲と雲の間から、光が差し込んでいて。

 入院している人たちかな、おじいちゃんやおばあちゃんが、ベンチに座っておしゃべりしていたり、散歩していたり……。

 あゆみちゃんはぼくの腕を掴んだまま、右奥の木の下の、空いている石のベンチまで進んだ。

 二人そろって腰を下ろす。

 前には殺風景な汚れた病院の壁があるだけ。

 話してもいいかな……。

 ちらりとあゆみちゃんを見ると、目が合った。そして、いいよと言うように頷く。

 ……安心した。

「あのね……あゆみちゃんがあのとき……見晴らし公園の前のベンチに座って言ってた言葉。「人の心を、別の誰かが勝手に変えちゃいけないと思う」ってやつ。ぼくの願いもね、なにかは……今は言えないけど、人の心を変えちゃう願いだと思うんだ」

 そう、「あゆみちゃんと両想いになりたい」

 ずっと叶えたかった、ぼくの願い。

「あゆみちゃんのその言葉、ほんとにその通りだと思った。あれからずっと考えてたんだ、自分の願いのこと、これでいいのかって」

 自分の太ももの上で握られた、両手のこぶしを見つめながら、ゆっくりゆっくり言葉をつなげる。

 今のあゆみちゃんとぼくは、見晴らし公園の前のベンチで話したときとは、まるで逆だった。

「ぼくもこの願いは、魔法みたいな力で叶えるべきじゃないと思う。がんばりもしないで、叶えたくない」

 あゆみちゃんの……好きな子の、心を無理やり変えたって、うれしくない。

「あゆみちゃんが教えてくれたんだよ。ぼくだけだったら、きっとこのまま突っ走ってた。だから、お礼が言いたくて」

 そしてぼくは背すじをシャキンと伸ばすと、体ごとあゆみちゃんの方に向けた。

「ありがとう!」

 照れくさくて、今のぼくの顔は赤くなってると思うけど、そんなの気にしない。

 これが一番、言いたかったことなんだ。

 すると真剣な顔で聞いてくれていたあゆみちゃん、ぷすっと吹き出したかと思えば……。

「あははっ」

 手を口に当てて、声に出して笑った。

 あのあゆみちゃんが……今までほほえむくらいしかしなかったのに!

 ポカンと口を開けて固まっていると、やっと笑い収まったのか、涙を拭って言った。

「ふーっ……ごめん、ばかにしたんじゃないよ、うれしかったの。あたしは、大したことしてないと思ってたのにさ、大まじめにありがとうって言ってくれて」

 あゆみちゃんの瞳が、わずかに差し込む光に揺らいで茶色くなる。

「ありがとうなんてこちらこそ。わざわざお礼を言ってくれてありがとう。ケガを心配してくれてありがとう。努力することの大切さを教えてくれて、ありがとう」

「あゆみちゃん……」

 ふふっと目をつむって笑うと、またぼくを見て……。

「じゃあお互い、お願いはなくなっちゃったんだね」

「……ううん、ひとつだけ、あるよ」

 あゆみちゃんはおどろきもせず、そっか、とつぶやいた。

「前にも言ったけど、あたし、はじめくんのがんばってきた姿を知ってるから、はじめくんのお願いが叶ってほしい。だから、これからも応援するよ」

 目を細めて、やさしく笑いかけてくれる。

「ありがとう」

 それからは扉とは関係ない話をした。

 今一番欲しいもの、好きなアニメ、クラスメイトの話、もうすぐ始まる夏休みの話――。

 話題はつきなかった。

 そういえば、あんなに一緒にいたのに、友だちらしい話なんて、ぼくらはしたことがなかったんだ。

 ……そして、二十分はあっという間にたった。

「もうすぐお母さんが迎えに来るね」

 右側の壁にかけられた、汚れた時計を確認しながら言う。

 なんだかちょっとさみしいな……。

「……」

 ぼくの言葉にあゆみちゃんはなにも言わない。

 あれ?とあゆみちゃんの方を向いた。

 あゆみちゃんはというと、瞬きもせずに、真っ直ぐに前を見つめている。

 え、どうしたんだろ、腕が痛いのかな。

「はじめくん……あれ……」

 その上げられたケガをしていない方の腕の、人差し指の先を目で追う。

 ぼくらの目の前、その先に……。

 真っ白な、扉が。

「あれって……」

 同時に言って、きょとんと二人目を合わせた。

 うそ、まさか――。

 途端、勢いよく飛び出し、走り出していた。

 なにも言わずに二人、扉の前に立つ。

 汚れた病院の壁にはまるで合っていない、きれいな扉。よく見たら木でできているらしいその扉のノブは金色で、ぼくらの顔が映り込む。

 まちがいなく、さっきまでこの壁にはなんにもなかった。

「はじめくん」

「うん」

 ぼくはその金色のノブを握ると、内側に、ゆっくりと開いていた――……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る