第11話 ゆうかんな者

 日曜日。

 ぼくは真っ白な病院の廊下を歩いている。

 お父さんと一緒に、お母さんのお見舞いに来たんだ。

「お父さんはこれからお医者さんとお話があるから、お母さんといろいろしゃべっておいで」

 二〇四号室の前でそう言い残すと、そそくさと行ってしまった。

 お父さんは、昨日のことをとやかく聞くわけでもなく、いつものゆったりとした調子で接してくれている。

 それがなによりうれしい。

 初めて訪れた大きな病院の中は、じとじととしめっていて、空気が生暖かく、気持ち悪い。見舞いに来ている人が多く、看護師さんは忙しなく廊下を行ったり来たり。……しめった空気と合わさって酔いそうになる。

 ぼくは扉を開けて奥まで進むと、お父さんに教えてもらった右奥の部屋のカーテンを、こっそりと開いた。

 そこにはスマホを見つめている、変わらない様子のお母さんがいて。

「あ!ひさしぶり―、はじめ元気?」

 ぼくの姿を見た途端、お母さんはにっこり笑って首を傾げる。それに合わせて茶色の短い髪がふわりと揺れた。

 右腕に刺さったチューブが痛々しくて、つい目を逸らす。

 そばにある大きな窓から見える外は、どんよりと曇っているものの、雨は降っていない。ただその灰色の空のせいで、暗い病室がよりくすんだ色をしていた。

 ぼくはおはようも言わずに、ベッドの横に置かれた丸イスに座る。

 うつむいて、自分の足だけを見て。

「……どうしたの。学校の話とか、たくさん教えて?」

 お母さんがぼくの顔を心配そうに覗き込んだ。

 さっきまでの明るい声はどっか行って、お母さんらしくないやさしい声で問いかける。

「なにかあったの?」

「……っ」

 そのとき、心の叫びを押さえ込んでいたふたが、開いてしまった。

 お母さんに聞いてほしい……。

 そんな気持ちがふくらんで、破れて、こぼれ出して……。

「昨日……友だちのあゆみちゃんが、階段から落ちちゃったんだ。……腕から血が出てた……その子、明日ピアノのコンクールなのに、受けられないかもしれない……」

 最後の言葉を言い終わらないうちに、また、涙があふれ出してきた。

「ぼくのせいなんだ」

 唇をわなわなと震わせて、ぽつりと落とした。

「どうして!」

 お母さんがおどろいたように声を上げる。

「はじめのせいじゃないでしょう」

「ぼくのせいだよ!」

 声を荒げて、お母さんの言葉に被せた。

 やっと見たお母さんの顔は、それでもやさしい眼差しで。

 ひどい悲しみがおなかの底から込み上げて来て、ベッドのシーツにしがみつくと、顔を押し付けて泣いた。

「雨ですべるかもしれないのに……気をつけてって言わなかったっ……近くにいたのにっ、掴んであげられなかった!なんにもできずに突っ立ってただけだった!」

 声を殺すこともできずに泣くぼくの背中を、お母さんはさすってくれる。

「すごく……すごく、大事なコンクールなんだよ、あゆみちゃんにとって……なのに、ぼくが外に連れ出したからっ……」

 だからっ……。

「そんなに自分を責めないで」

 やさしく、でも力強い声が頭の上から降りかかる。

「なにがあったのか、くわしくお母さんに話してごらん?」

 ぼくはしゃくり上げながら、でもぽつりぽつりと時間をかけて話し始めた。

 扉のうわさのこと。あゆみちゃんといろんなことに挑戦したこと。昨日、あゆみちゃんがぼくに話してくれたこと。その後に起こったこと。

 ぼくが話し終わるまで、お母さんはうんうん、と言って聞いてくれる。

「こんなことになるなんてわからなかったんだから、誰のせいでもないわ」

 シーツに突っ伏しているぼくに、顔を近づけて言った。

 涙でぐしゃぐしゃになった顔を上げると、お母さんは今もほほえんでいる。

「……ほんとに?」

「ほんとに。あゆみちゃんのお母さんも、はじめを責めなかったでしょう?」

「うん……」

 むしろ、大丈夫かって心配してくれた……。

「はじめのせいじゃない。大丈夫、大丈夫」

 やさしく言い聞かせるような声で、ぼくの背中をさする。

 その手の温かさに、声に、言葉に、ぼくの心はずっと安心した。

「ありがとう、お母さん……落ち着いた」

 涙は止まったけど、まだ鼻水はズルズルと止まらない。

 お母さんはそばに置かれたティッシュの箱に腕を伸ばして取ると、ぼくの前に持ってきて言った。

「それにしても、そっかぁ。はじめ、知らない間にそんなにがんばってたのね」

 お母さんはすっかりいつものにこにこ顔だ。

「でも、扉は現れてくれなかった……」

 また思い出してしゅんとなる。どんなにがんばっても扉は――……。

 でも、その理由もなんとなくわかる。

「たぶん、ぼくがダメダメだからだと思う。テストは五点しか上がらないし、逆上がりは板があってやっと成功して、人助けも絵もうまくいかなくて……虫はあゆみちゃんがつかまえたナナホシテントウを、ちょこっと触れたくらいだし……ボランティアだって……」

 言ってて悲しくなってきた……そうだよ、結局どれも望んだ形になってないじゃないか。

 これじゃあたしかに、『ゆうかんな者』とは言えない。

「へぇ!えらいじゃない」

 お母さんの能天気な言葉に耳を疑った。

 ズズッと鼻をかんでいた手を止めて、お母さんを見上げる。

 え?えらい?

「どこがだよ」

 ぼくはいらだって言う。

 扉は現れなかったじゃないか!

 鼻をかんだティッシュをくしゃくしゃに丸めて、力任せにゴミ箱に投げ捨てる。

 それでもお母さんは、そんなぼくの様子とは関係なしに、さっきと変わらず笑顔を浮かべている。

 その顔にぼくはまたいらだった。

「結局、どれも完ぺきにはできなかったんだよ?がんばっても扉が現れないってことは、それはがんばれてないんだ」

「それでも少しずつよくなってるじゃない」

 明るい声で、お母さんはぼくの頭をなでた。

「なっ……」

 お母さんのあまりにも落ち着いた声に、ぼくは言葉につまった。

「はじめは目標が高すぎるのよ。物事につまづくのはよくあることなのに、完ぺきを求めてしまうから、一度転んだだけで、届かないものなんだと思ってしまう」

 するとお母さんはふふっと笑って、なでていた手で頭をポンポンと軽くたたいた。

「それにね、お母さんは結果をほめたんじゃなくて、がんばってるはじめをほめたの。成功に向けて、自分なりにいろいろ考えて、突き進もうとする背中って、『ゆうかんな者』とは言えないの?わたしはそう思わないわ」

 そこでゆっくり目をつむると、急にぼくの頭をぐしゃぐしゃとする。

 思いもよらずなで回されて、意味がわからない。

「わわっ、ちょっ、なにすんの!」

「心配しなくても、はじめは立派な『ゆうかんな者』よ」

 お母さんの瞳は、真っ直ぐぼくを見ていた。

 からかってるんじゃないとわかった。

 イライラしていた熱は冷め、また涙が込み上げて来るのを必死に我慢する。

「そうかな……」

「そうよ」

 お母さんの温かい手は、またぼくの頭をやさしくなでた。

 そんなお母さんをじっと見ていると、おだやかだった顔がにかっと笑ったかと思えば、急にコロリとわざとらしく眉をキリッと寄せて、うーむとうなりはじめる。

「それにしても……思ったんだけど、となりのクラスの山田くんは扉を見たって言うんでしょ?ならまずは、山田くんにどんな扉だったか聞くのが先だったんじゃない?」

「あっ……!」

 言われてみればそうだ。なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだ……完全に、ゆうかんな者のうわさに気を取られていた。

 くぅっ、ぼくのバカさが恨めしい……。

 まぁ、それでも扉らしいものは見つけられなかったんだけど。

 唇をかんで頭をかきむしるけど、お母さんは安心した顔でぼくの頬を両手で包み込んだ。

「よかった、だいぶ顔色がよくなったね。ここに入って来たときの顔知ってる?真っ青だったわよ」

「えぇ?」

 そんなにひどかったんだ……。

 お母さんが手を離すと、ぼくも思わず両手で自分の頬を触る。

「ふふっ。そっかぁ、はじめもねぇ……」

「え、なにその笑い」

「いやぁ……」

 そしたらお母さん、まるで昔の記憶を思い出すように目をつむった。

 あれ?どこかで似たような顔をする人を見た気が……。

 そうだ、と頭の中で光が瞬いた。

 木村のおじいちゃんだ。

「希望の扉……なつかしいね」

 その表情を見てなんとなく、お母さんも知ってるんじゃないかって気はした。だから、ものすごくおどろくことはなかった。

「お母さん……知ってるの?希望の扉を、見たの?」

 そろりと聞くと、お母さんは窓の外を見た。ぼくも視線を追って、外を見る。

 外の景色はいまだに曇った薄暗い街だけど、見ているのはそれではない気がする。

「あの扉はね、数十年に一度現れて、願いをひとつ叶えるの。それも、偶然では見つけられない……」

 ひとつひとつていねいに掘り起こしていくように、ゆっくりと話しだした。

「もう都市伝説みたいなものね。わたしのお母さんのときからあったらしくて、話には聞いてた。はじめが思ったみたいに、わたしの前にも現れてくれないかなって、それこそ本気で探したよ。お母さんが中学生のころね……うわぁ、何年前よ」

「それで……?」

 早くその先を聞きたくて仕方なかった。

 いつの間にか、腰まで浮かして。

「それで……ほとんどあきらめかけていたときに、扉が現れたの。中はとてもきれいで――……」

「えっ、じゃあお母さん、願いを叶えてもらったの?」

「そうよ」

 ぼくはこんなに戸惑っているのに、お母さんはあっけらかんと答えた。

 まさか、こんなにも近くに願いを叶えてもらった人がいたなんて!

 うれしい気持ちと、なんだかあっけない気持ちと、フクザツだ……いやいや、それよりも!

「お母さんは、なにを叶えてもらったの?」

「それは……」

 それは……?

 ごくりとなまつばを飲み込む。

 お母さんは目をつむってほほえんだ。

「ヒミツ」

 ずこっ、思わずイスから落っこちそうになる。

「えぇーっ」

 そこまで話すんなら最後まで言ってよ!このままじゃもやもやしたままだよ……。

「あははっ、そんな顔しないで。今思えばしょうもないお願いよ。でもそのときは必死だった、そんなものよ」

 でもっ……と言いかけたとき、シャッとカーテンを開けられた。

 振り向くと、そこにはお父さんと看護師さんの姿が。

「検査みたいね。行かなきゃ」

 えっ、まだ聞きたいことがいっぱいあるんだけど……。

 魚みたいに口をぱくぱくとさせていると、お母さんがくわしい話はまた今度ね、と笑って見せた。

 ぼくにはわかる、ぜったいそう言ってる。

「はじめ。お父さん、お母さんに付き添うからまだ病院に残るけど、はじめはどうする?」

 お父さんがぼくの肩に手を置いてたずねる。

「あ、ぼくは……歩いて帰るよ。家までそんなに遠くないし」

「そうか。じゃあ、はい鍵。気をつけて帰るんだぞ」

「うん。ありがとう」

 受け取った鍵を手提げカバンに入れると、ひょいとイスから下りた。

「お母さんも、あ、ありがとう」

 なんだかちょっと照れくさい。

 お母さんはというと、いつもみたいににっこり。すると急に手招きし出して。

 え、なに?

 寄って行って顔を近づけると、お母さんがぼくの耳にこそりと。

「あゆみちゃんって、はじめが二年生のころから片想いしてる子でしょ?お母さんが帰ったら、その子の話もくわしく教えてよね」

「えっ⁉︎」

 おどろいて後ろに飛びはねると、お母さんは無邪気に歯を見せて笑う。

 うわっ、ぜったいからかうつもりだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る