第5話 雨の日

 昼ごろから天気が急に悪くなり、いや朝からその兆候自体はあったけど、想像以上に車軸を流すような雨が降り始めた。通り雨なら授業が終わる前に止むだろうか、と考えていたが、甘かったようだ。むしろ、段々と強くなっているような気さえする。

 参ったな、傘は持っていないんだが。

 今日は部活もないし、と僕が席に座ったまま途方に暮れていると、「なに、傘持ってないの?」とこれから部活であろう弥呼に聞かれた。

「その通りですよ⋯⋯どうしよっかな」

 すると、後ろから野山の声が聞こえてきた。

小沢おざわ、傘ないんだったら、一緒に帰る?」

 振り向くと、鞄を抱えて傘をこちらに見せるように掲げた野山がいた。

「え、いいの?」

「もちろん」

 とは言いつつ、どうしようか悩んだ。苦手な相手と相合い傘をするのには少し抵抗がある。

 その迷いを決心させたのは、やはり真人だった。

『せっかくの誘いなんだから、受けなよ』

 まあ、そっか。ここで変に断るのも不自然だし。

「じゃあ、お言葉に甘えさせてもらおうかな」

 意識するでもなくそう口から出ていた。


「弥呼とはいつもああいうこと話してるのか?」

 野山が持つ傘の下に入って、濡れないように鞄を前に抱えて体に押し付けながらの帰り道。

 ああいうことというのは、多分金曜日や今朝話していたような、小説の相談のことだろう。

「うん、まあ。そのあたりは、趣味があうから」

 電車通学の野山に、徒歩通学の僕の家まで送っていってもらうのは悪いから、駅近くのコンビニまで一緒に行って、僕はそこでビニール傘を買うということでお互い納得した。

 駅まではせいぜい十分程度、雨のことと傘のことを考えると、そこからさらに五分くらいはかかるだろうか。いずれにせよ、そんなに長い時間ではないはずだ。

「ふーん。で、普段はどんなこと話してんの?」

「それは⋯⋯まあ、色々」

「例えば」

「この前だと、池住さんが読んだ小説の話とか――」

 そうして僕が、弥呼が好きだという小説家のかずらしょうの話を始めると、野山はそこそこ興味があるようで、普通の世間話のときの態度と比べれば幾分熱心に聞いていた。

「あとは、池住さんが書いている小説について相談に乗ったり」

「えっ、どんな小説書いてるのか知ってるの?」

 野山は驚いたように聞いてきた。この様子だと、ひょっとして前にどんな小説を書いているのか弥呼に聞いて、教えてもらえなかったのかもしれないな。

「いや、それは知らない。内容はわからない程度の相談しかしないことにしてるから。僕も――僕も、相談に乗ってて結構楽しいかな」

 危うく、「僕もよく相談しているんだ」などと言いかけた。咄嗟に出てきた嘘としてはまあまあだろう。

 そのまま、僕は野山が聞いてくる質問に答え続けた。

 しかし、口が滑ってこんなことをうっかり言ってしまった。

「流れ星に願うなら、何にする?」

 弥呼との話を語るうちに、自分の小説の記憶が浮かび上がってきて、ちょうど悩んでいた「真人の願い」の参考にと思い口にしてから、しまったと悔やんだ。

「流れ星?」野山が訝るように僕の顔を見た。「急にどうしてそんなことを?」


 そう聞き返されて、僕は内心焦り、それが表情に出ないように努めるので精一杯だった。

『正直に、自分も小説を書いているのだと白状すれば?』

 と真人は言ってくる。

 冗談じゃない。絶対その後に追及されて面倒なことになるから嫌だよ。

 そう返してから、万事休すだと思っていたところ、まるで誰かが救いの手を差し伸べてくれたかの如く、閃いた。

「弥呼からの質問だよっ、現在進行形のね」

「ふうん」

 幸運にも、少し変になってしまった口調に野山は特に気に留めることなく、何かを考え始めた。

 しばらく黙って歩き続けて、流石に深く考えすぎではないのか、と僕は焦りや心配を抱いた。

「いや、そんなに深く考えるようなことでも⋯⋯」

「いや! ちゃんと考えることだよ、これは。ちょっとでも小説の助けになれるようにね」と僕や弥呼よりも相談を重く受け止めていることを見せてから、

 「⋯⋯あ、そうだ。『ちゃんとした大人になれますように』かな」

 と言った。

 一瞬、二人の間の空気が張り詰めたように感じたものの、「なんだよ、それは」と僕が笑うと、雰囲気はすぐに緩んで、野山も同じように笑った。

 コンビニが見え始めた辺りでふと思いついて、「じゃあ、罪悪感に悩む人は、どうやって救えばいいと思う?」と、弥呼にしたのと同じような質問をした。

「それも、弥呼からの?」

「もちろん」

 弥呼からの質問、という切り札を手に入れたので、少し余裕をもって嘘をついた。

 すると野山は、今度は短く考えて、ただ、「わからない」とだけ言った。

「⋯⋯そっか」

 さっきはあんなに真剣に考えていたのに、などとは言わなかった。

「じゃあ、ここまででいい?」

「うん、また明日」

「また明日」

 僕たちはコンビニの前で別れた。そうして立ち去る野山を眺めながらぼんやりと、弥呼に嘘をついたことを謝って、話を合わせて貰わないとな、と思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る