第2話 涙のワケ

 あれ?ここはどこだ?

 目を覚ますと俺は、薄汚れた部屋のベッドの上にいた。何が何だかわからず混乱していると、奥からあの男性が入ってきた。俺を投げ飛ばしたあいつだ。


「よぉ少年。やっと起きたのか」


そう言いながら、当然のように俺に近づこうとしてきた。

俺はその男性から距離を取り、警戒態勢をとったが、男性の、


「また投げられたいのか?」


と言う声に、背筋が凍ってしまい、大人しくベッドに座っておくことにした。


「自己紹介がまだだったな。俺の名前は"斎藤右京(斎藤右京"。気軽に"京さん"って呼んでくれ」


…初対面の相手にいきなりあだ名呼びを勧めてた。コイツ頭おかしいんじゃないのか。なんて思いながらも、また殴られるのが怖いため、一応呼んでやる。


「分かったよ、京さん」


すると男性は、少しの間沈黙して、


「京さんって呼んでくれる人、ホントにいるんだ」


なんて言ってきやがった。お前から言ったんだろ!ふざけんな!と、心の底から思った。


「まあそんな事は置いといて、本題に入ろうか」


ナチュラルに本題に入ろうとしているこの男性。自由人過ぎないかと思いながらも、話を聞くことにした。


「俺はなぁ、この辺で何でも屋をやってるんだ。毎日毎日、色んな人の依頼を解決してよ。中々やりがいもあるんだよ。でもそんな折、ある情報が俺の耳に入ってきたんだ」


何でも屋?情報?何を言ってるんだ?

誘拐したんだから、身代金でも要求するのかと思ったが、どうやら違うらしい。でもわざわざ俺に話したい情報があるって言うんだ。何かしらあるのだろう。


「その情報はな、お前のことだよ、西川クンッ」


…は?俺のことって、本当にどういうことだ?


「名前までは言えないが、近所のおばさんがな、ガーデニングの手入れをする依頼の時に言ってたんだよ。近所に痣まみれの少年がいるって。おばさんの話によるとお前、家庭環境が悪いらしいじゃないか」


うまく隠していたつもりだが、俺の身体中の痣はバレてしまっていたらしい。警察沙汰にまでなったらヤバいな、なんて思っていると、続けて男が、俺に尋ねてきた。


「おまけに学校でまでいじめられている。そうだな?」


俺は直感的に京さんに嘘は通じないと悟り、素直に白状することにした。


「そうですよ。俺は親から虐待も受けていますし、学校でいじめも受けています。でも、知ったからって何になるんですか?俺のことを今まで助けてくれた人は1人もいなかった!それは教師でさえも、家族でさえもだ。それをあんたに何ができるっていうんだ」


俺は本心を全てさらけ出してみた。どうせコイツも何もできないただの大人だ。この話も興味本位で振ってきただけだろう。だったら現実を見せて、相手に距離を取らせてやる。これが1番効果的だ。そう思った。


 だがその話を聞いた京さんは、予想外のことを聞いてきた。


「じゃあ君は、人生を諦めているのかい?」


俺は返答することが出来なかった。あんなに諦めた理想も、あんなに諦めた夢も、結局俺は、諦めきることが出来なかったのだ。その様子を見た男は、


「そこで返答を止めることの出来るのは、まだ諦めていない奴だけだ」  


なんて言ってきた。


 それを聞いた瞬間俺は、涙が止まらなくなってしまっていた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鬱逆襲 鍵香美氏 @kirikirisu119

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ