第39話:終着(4)

「居るなら簡単ですね。足跡でも見つかりましたか?」

「見つけるには見つけました。俺以外に二人分、と言えれば良かったんですが。少なくとも五、六人、探検でもしたんでしょうかね」


 ホームレスなら常宿化しているはず。いわゆる素行不良者が、遊びに入ったのだろう。


「二人分しかなかったとして。その二人が仲良しだと、足跡から分かるんですか?」

「それは調べてるところです」


 おそらくこの二つと絞り込み、調べている。しかし、きっと分からない。どちらの足跡もありふれた靴底で、どこで誰が買ったかなど追いようがなかった。それに俺なら、直ちに靴を処分する。


「じゃあ、お手伝いが居たのか分かりませんね」

「居たはずです。遠回りの順路を作るのも、一人では手間がかかりすぎる。二人でやれば簡単です、扉の鍵のどちらかはツマミを捻るだけですから」

「それは刑事さんの想像でしょ」


 想像をして、実行可能であれば裏付けを取る。捜査とは、それを何回でも繰り返すことだ。と胸に思うだけで、悠然とも見える細間と議論することはないけれど。


「──この脱出ゲームについて、はこう想像しました。そもそもは荒畑という男性が、ある女性を好きになった。その女性をYさんとしましょうか」

「なんだか壮大になってきましたね」


 茶々を入れる細間から、女だけイニシャルなのかとツッコみがない。もちろんこの男が、結愛を落とすようなことは言うまいが。


「Yさんは、不破という男にも狙われます。周囲をうろつくだけだった荒畑と違い、不破は直接的にYさんを襲おうとした」


 細間の首が縦に動く。首肯か相槌か、区別はつかない。


「でも反対に殺されました。荒畑よりずっと前からYさんに付きまとっている、監禁男によって山中へ棄てられます」

「いいですね」

「なにがいいんです?」

「サスペンスドラマなんかになりそうで」


 尻尾をつかませないが、首肯だったらしい。


「ドラマならいいんですが」

「脱出ゲームでしたね」

「──それでまあ、なぜ不破は殺されたんだろう。なぜ顔を切り刻まれたんだろう、と。不思議に思いました」

「ええ?」


 細間の疑問の声が、瞬時に膨れた。俺のほうが辺りを窺い、気に留める人のないことにほっとする。


「どうして不思議なのかが不思議です。自分の恋人や奥さんが、って考えれば殺されて当然と思うじゃないですか」

「そう感じる人も居るでしょうね。私だって、それ以上ないくらい怒りますよ。でも本当に殺すかっていうと」


 氷だけの紙コップを、細間は握り潰しかけた。上体を乗り出し、殺すまではしないと言った俺を覗き込む。


「そっちの刑事さんも?」

「そうなってみなけりゃ分からんが。たぶんな」

「へえ……」


 背中の側へ振り返り、達先警部補にも訊ねる。

 やはり否定されたことに細間は目を丸くし、笑いきれない笑みを浮かべた。


「それで結局、不思議は分かったんですか」

「時間稼ぎだと思います」

「殺すことが時間稼ぎ?」

「ああ、いえ、顔を潰したことが。実際に巡り合わせが悪ければ、被害者が誰だかまだ分かっていない可能性もあります」


 勤めているのに、出勤しないことを同僚や上司が不審がらない。それでは孤独死になる人と同じだ。


「日本の警察は優秀って聴きますけど」

「気づくはずの人が気づかないと、さすがにです。おかげで監禁男は、必要な時間を稼ぎ出すことに成功したみたいで」


 狩野社長は、間違いなくいい人だ。けれどもそれが裏目に出ることはある。

 不破と荒畑の殺された理由を、どこまで説明するものか。逃げ出してもいいかなと少し考える。


「どうも分からないですね。必要な時間ってなんですか? 不破という人は、Yさんを襲おうとしたから殺されただけでしょう」


 言わねばならない。俺の、この口で。

 分かりきっているが、どうにも後送りにしてしまう。羽田までの車中、いつでも代わってやるという警部補の言葉もちらつく。


「協力者と二人して、海外へ逃亡する準備の時間です。正確には、荒畑を殺したあとまでかかったと思いますが」

「どれだけかかったんです? パスポートなら、一週間くらいで取れるでしょ」

「違います。必要だったのは心の準備です」


 声なく、微笑んだまま。細間は頷く。


「不破を殺したのは監禁男でなく、協力者のほうでしょう。協力者の廊下やダイニングが、ワックスまでかかってピカピカでした。一人暮らしで、いつでもそこまで保っている人なんか居ません」


 本当の殺害現場は、ルミノール試験を行えば分かる。致命傷は首の動脈で、そこらじゅうを染めたはず。


「顔がズタズタにされたのは時間稼ぎと言いましたが、刺傷をめちゃくちゃにするためでもあります。調べれば、女性が刺したのではと予測できますから」


 俺にもコーヒーをくれ。できれば致死量のカフェイン入りで。


「監禁男は、一緒に逃げようと言った。しかし律儀な協力者は、うんと言わない。それで捜査を遅れさせ、説得する時間を作った」


 おもむろに、細間は伸びをする。ほとんどを言い当てられ、観念しただろうか。


「だからあんたは荒畑を殺した。同じ罪を犯せば、結愛も折れるだろうと考えた。俺を閉じ込め、手の込んだマネをしたのは、結愛のパスポートを作る時間稼ぎだ」


 荒畑殺しの翌々日、牧添結愛名義のパスポートが申請されている。受け取りは七日後とも記された、外務省への捜査関係事項そうさかんけいじこう照会書しょうかいしょを開いて見せた。

 さらに航空会社から、細間より四時間遅いベトナム行きの便に、牧添結愛の席が確保されている旨の回答も。


「凄いですね」


 細間はくすくす笑いつつ、小さな拍手もした。


「認めるんですね?」


 そのはずだ。刑事として、辿り着くべきところへやってきた。それなのに、問う声がなぜか早口になった。


「いいえ、凄い想像力だなと」


 むしろゆったり、細間は答えた。滑らかに回る舌が、言葉を詰まらせる気配は微塵もなく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る