第37話:終着(2)

 バゲットサンドのメニューを指さし、警部補は遠慮するなと言った。しかし細間はアイスコーヒーだけを注文する。ガムシロップとミルクは、三つずつ入れていたが。


「さてこいつは、ある人物が閉じ込められた建物の図面だ。地下一階の、この部屋から脱出しなけりゃならん」


 ある人物とは俺で、建物はあの雑居ビル。持ち主には連絡がつかず、実況見分じっきょうけんぶんで作成された図面を達先警部補は広げた。

 売店の裏にあった、ベンチの真ん中へ。


 もちろん細間には説明の必要もないはず。しかし「へえ」と、図面の脇へ座って視線を動かす。興味はないけど見るくらいはしますよ、みたいな伏せがちな眼で。


「施錠有り、と書いてある扉は通れないってことですか。うん、でも外には出られそうですね」


 ストローを咥えたまま、細間の指が図面を這う。あの夜、俺が通った道順を。

 それを「正解です」と告げたのも俺。細間と図面を挟み、目を合わせながらベンチの端へ座る。


「でも随分と遠回りだと思いませんか。大きなタンクを迂回して、次の部屋もその次も機械を躱して。こっちの扉から行けば、小部屋を一つ抜けるだけ」

「そんなこと言われても、そういうルールなんでしょ?」

「ええ。この迷路を作った人間のルールです」


 飲んでいるのかいないのか。分からないくらい静かに、ストローの中の黒い液体が動く。細間はそれで黙って、頷いた。


「さて、細間さんの言ったルートで脱出するとして。どれくらいの時間がかかると思います? ただしスタート時刻は午前〇時三分、この建物は真っ暗で、閉じ込められた人も照明を持ってません」

「うーん、三十分くらいかな」

「いえいえ。よく見てください、足元は配管だらけ。転んだら大怪我です」

「じゃあ一時間。二時間?」


 二時間でおよそ正解だが、なんの裏付けにもならない。俺がいつ抜け出たか、細間は見ていなかったのだから。


「正しい脱出時刻は、午前一時五十八分です」

「やけに細かいですね。スタートがいつでしたっけ? 二時間くらいで、だいたい合ってたんじゃないですか」


 ズズッ、と。細間のアイスコーヒーが干上がった。残った氷をガラガラ鳴らし、しつこく飲もうとするけれども。


「これでコーヒー代は稼ぎましたね」


 紙コップを手放す様子はなく、細間の腰が浮きかけた。その肩を警部補のごつごつした手が「不正解だ」と押さえつける。


「ええ?」

「正解は。閉じ込められた人の時計が、スタート時点で一時間ほど戻されていた、です。なので、二時間五十五分でした」


 きっかり一時間だったかは分からない。ゆえに「まあ、およそ三時間なら正解にしたんですが」と付け加えた。

 細間は気に入らない風に、太く鼻息を噴く。


「そんな後出しジャンケンはずるいですよ。それに一時間戻された時計は、脱出したあとも一時間戻されたままでしょ」


 ここまで言えば、もうアリバイは意味を成さないと分かるだろうに。細間はいまだ、脱出ゲームのていを崩さない。

 それならもう少しだけ、俺も付きあおう。左腕を持ち上げ、細間の目の前へ突き出した。


たまたま・・・・俺の腕時計もそうなんですが、この人物は電波時計を着けていたんです。古くて大きなビルの地下となると、電波なんか届かない。でも外に出ると電波を受け取って、正しい時刻に戻る」


 腕時計の仕様を確認すると、午前〇時と午後六時に自動受信を行うとなっていた。ただし長針が十周する間に受信ができなかった場合、十五分間隔の再受信を十二回まで行う。

 だから正確には外へ出る前。建物内のどこか、暗闇の中で時刻が修正されていたことになる。


「三時間もかかるような遠回りをさせたのは、一時間の誤差を体感できなくするためです。実際にこの人物は、一つ誤れば死ぬかもという恐怖と戦いながら慎重に歩いた。そんな中で、時間感覚なんか吹っ飛んでた」

「それは大変ですねえ」


 細間は無理にまで立つ気配を見せない。代わりに氷を砕いて飲もうというのか、紙コップを振る音がやかましい。


「大変ですよ。おかげでこの人物を閉じ込めた誰かは、午前〇時三分に別の場所で酒盛りができた。車で三、四十分も離れたコンビニでね」


 まだまだ、細間に言いたいこと、問わねばならないことは山ほどある。しかしこれだけで、荒畑殺しからは逃れられないと諦めるには十分だろう。

 もうなにもかも、自分の口から話してくれ。俺に暴かせるのはやめてくれ。

 そう願うのに、細間は小さく笑った。


「なるほどねえ。たしかにやろうとすれば、誰でもできそうな話ですね。僕でも刑事さんでも、この空港の誰にでも」


 それではまだ、あなたを閉じ込めたのが僕という証拠にはなっていない。細間の言葉が、俺にはそう聴こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る