第28話:執着の殺人(5)

 しばらく待っても、眼が闇に慣れる様子はなかった。同じく音や振動も、俺以外の誰かを感じさせてはくれない。


「さて」


 まだ頭の中はぐちゃぐちゃだった。

 落ち着いたように振る舞おうとして、声がかすれる。他殺体に驚くことはなくとも、殺人そのものを目の当たりしたのが初めてで。


 けれど収穫はあった。痛いくらいになった耳鳴りが、少し治まった。自由を取り戻そうと、腕を思いきり引っ張るくらいの気力が出た。


っ!」


 背中に、引きつれたような痛みが走る。たぶん一箇所でなく、いくつもの打撲が一つの激痛として。

 しかしその犠牲にもかかわらず、両手首が離れることはなかった。


 いかにも安っぽく見えた手錠は合成樹脂、つまりはプラスチック製と思われる。

 だが。

 抱きかかえるパイプへ鎖をぶつけても、輪の部分をコンクリートに叩きつけても、壊れる気配が漂いもしない。


 残る手段は、地道に削る。鎖を構成する輪は、三ミリほどの径だった。金属製らしいパイプにこすりつければ、いつか切れる。

 運が良ければ、ゴリゴリとした異音を誰か聞きつけてくれるかもだ。


 ──という願望の叶わぬまま、しかし鎖は切れた。

 拭うこともできなかった顔と全身の汗が、何分、何十分を費やした対価か、まるで分からないけれども。

 すぐさま立ち、固まりかけた関節をほぐす。うっかり腕を振り上げ、また激痛を呼んだ俺はきっと愚か者だ。


 いやもっとバカなことに、方向を失った。しゃがんで電話機を取ろうとして、指に触れない。

 壁はこっちだったよな、と伸ばした手も空振り。くるっと九十度近くも回して、ようやく当たる。今度は慎重に、手を尺取り虫のごとく這わせた。


 万に一つ。警察電話とスマホと、それぞれ電源ボタンを押した。もちろん反応なく、ポケットにしまう。聴いたとおり、拳銃も無事だ。


 あらためて考える。ここはどこだ。

 細間を追って入った、雑居ビルだとは思う。問題は、その中のどこか。

 気になるのは臭い。土と埃とは別に、カビっぽさが混じっていた。


 とすると地下か。こういうビルのたいていは、地下に貯水設備を持っている。

 壁に手を触れさせ、伝って歩く。迷子と怪我の防止、それから荒畑を踏まないために。

 この部屋に扉は二つあった。まずは右手の扉を引いてみたが、明らかに錠が活きている。


 では繋がれていた壁から正面。

 あっさり開いた。やはり、強いカビの臭い。溜まった水の臭い。


「細間!」


 居るはずがない。返事は期待していなかった。

 叫んだ声が、わんわんと響く。かなり広い部屋で、きっと貯水設備そのものがある。

 タンクの据え置き型か、掘り込みのプール型か。プールなら、落下して溺れ死ぬ未来もあり得た。


 事実を知るには部屋の中央へ進まねばならない。でも扉は中央にない。

 壁に両手を触れて体重を預け、長くもない脚を伸ばす。経験上、こういう施設には足元の配管が多い。床も凹凸が激しい。照明なく進むのは、大げさでなく自殺行為だ。


 索敵した足に触れるのは床だけだった。それでようやく、三十センチほどの蟹歩きができた。そしてまた壁に体重を預け、足先での索敵を試みる。


 どれほどの広さだろう。一周しても、出口がなかったらどうしよう。最悪の想定が、数えきれず頭をよぎる。

 ──俺はなにも考えてない。

 言い張って、足を動かす。そうしなければ、最悪でないほうの結果にも辿り着けないのだ。




 最後の扉を開け、通路の先に夜の街が見えた。「着いた」と、三千里も歩いた心地で声がこぼれる。

 避けるべき物が見えて、普通に歩けることのどれほどありがたいことか。ビルを出て、月がこれほど眩しいと初めて知った。


 午前一時五十八分。記憶していた時間とともに、メモへ書き取った。

 すぐに通報を。電話機の電源ボタンを押してから、ボロボロの姿を思い出した。

 近くにコンビニかなにか、ないだろうか。空を見上げ、人の明かりのほうを目指す。


 午前二時六分、緑色の看板照明をくぐってコンビニに入った。モップ掛け中の店員はこちらを見ずに「いらっしゃいませ」と。

 清涼飲料水の棚からいつものブラックコーヒーを取り、レジ台へ運ぶ。小走りの男性店員が正面に立ち、眉をひくひくさせた。


「すみません、緊急事態です。電話を使わせていただけませんか」


 ガサガサの声で、二枚の百円玉をトレーに。続いて警察手帳を取り出して見せる。

 順番を間違えたかもしれない。それとも壊れた手錠のせいか。二十歳そこそこの店員は「え? え? なに? ヤバ」と、しばし会話が成立しなかった。


 それでも十一分後には、パトカーがやってきた。既に緊急配備は敷かれ、事情を聴かれる中、達先警部補も。


「なにやってんだお前ぇ!」


 自動車警ら隊の見守る只中、胸ぐらをつかんで引き摺り下ろされた。

 この人なら、殴ってくれるに違いない。抵抗する気も、そもそも余力もなく、力を抜いて待つ。


「怪我は、病院は、救急車は」


 そう言いながら、全身を叩かれた。痛むところを探して、だ。


「痛い、痛いです。階段から落ちたんで」

「なんだぁ? おい、救急車!」

「大丈夫なんで、俺が断りました」


 自ら隊の人も救急車を呼ぶと言ってくれた。ここまで歩いてきたのだから平気だと断ったことに、達先警部補は声を低めた。


「ふざけんな。死んで昇進なんぞしやがったら、ぶち殺すぞ」

「……すみません」


 あらためて呼ばれた救急車が近づいてくる。午前三時五分を確認したところで、警部補が唸った。


「ん、おい」

「生きてます」

「見つかったらしいぜ。川越だ」


 生きてるな、と繰り返された問いと勘違いした。噛み合わなかった理由は考えるまでもない。


「細間が?」

「ほかに居るか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る