第27話:執着の殺人(4)

「ふう、たったそれだけで? 彼女の迷惑も考えないと」


 やれやれという口調の、細間の眼に感情は見えない。氷から削り出したような瞳に荒畑を映すだけ。


「俺ぁ」

「なんです?」


 歯向かう声が、包丁で沈黙を強制される。荒畑の耳たぶから、紅飛沫が散る。


「うぅ……」

「で? それからなにをしたんでしたっけ」

「つ、着いていった。家まで行って、次の日は職場も」

「それだけですか?」

「ほとんど毎週。水曜とか木曜とか、忙しくない日に休んで行ってた」


 この二人には、セリフの読み合わせみたいなものなのだろう。俺が眉を顰めても、細間はうんうんと頷くだけ。


「行ってた?」


 刃先が荒畑の膝上に落ちる。腹の中を空にするくらいの息を漏らしながら、磨り潰した声も長い。


「遥か昔みたいに言うじゃないですか」


 刺したまま、細間の手が左右に揺れる。荒畑は歯を剥き出しで食いしばり、まさに必死でかぶりを振った。


「ひ、ひと月前まで!」


 勘弁してくれの代わり。そう聴こえる叫びと共に、切っ先が抜かれた。また荒畑は、どっと息を吐き、すぐに息を詰めてを繰り返す。


「ちゃんと数えておくように、さっき言いましたよね。最後は二十四日前の木曜です、どうしてですか?」


 あまりにもな暗記のテストと言い換えねばならない。全身を強張らせ、大きく肩を上下させる荒畑を、「ほら」と細間の刃先がつつく。


「不破が……」


 自身が既に聴いたことを、細間は俺にも聴かせてどうしたいのだろう。嫌悪と疑念の積もる中、無視できない名前が出た。


「ああ、友だちに自慢したんでしたね」

「ち、違え。毎週毎週なにしてんだって訊かれて、ごまかしきれなかった。そしたら、社長に言いつけるつって脅されて」

「脅す? ただ後ろを着いて回っただけで?」


 荒畑は三十歳目前だったか。対して不破は二十二歳。誰が殺したと涙する狩野社長と、純朴そうな丸坊主の男の子が思い浮かんだ。


「いや、ええと──」

「恥ずかしがらないでください、僕は一度聴いたことですし」


 細間の鼻と口から、ふっふっと小さな息がこぼれた。嘲笑うようにも、過呼吸になりかけても思える。


「シートを」

「シートがどうしました?」

「座って、その」

「とっとと言いましょうよ、面倒くさい」


 荒畑の声が小さく篭もっていく。細間の声は大きく、ところどころひっくり返った。


「──た」

「大きな声で」

「オナった」

「かわい子ぶらないでくださいよ。結愛のスクーターに、チンコこすりつけたんでしょ? 職場でも家でも。精液もそこらじゅう塗りたくったんでしょう?」


 コンクリートの部屋に、細間の声が跳ね回る。荒畑が背を丸めようとするのは、その袋叩きから逃れんとして見えた。


「だから不破さんは自分もって、結愛を犯すって言ったんですよね? それなのに、あなたは止めなかった」


 怒気というより、ヒステリーだった。椅子を立ち、包丁で宙を切り、地団駄を踏むように、ぐるりと。「悪い、すまねぇ」を繰り返す荒畑を一周した。

 最後に細間は荒畑の真横で足を止め、口を耳に近づける。


「だから僕が止めました。人に迷惑をかけちゃいけませんよって教えてあげたんです」


 ヒソヒソ声も小さくはならず、むしろ鋭さを増す。


「結愛は僕のです。悲しませる前に、いつも守ってるんです。邪魔しないでください」

「う……」


 荒畑の向こう。腰を屈めた細間がなにをしたか、俺には見えない。絞り出される呻きによって、なにが起きたかは察したが。

 何度も、細間の肩が力んだ。同じだけ、いきむ声も。


 やがて、というほどの時間はかからなかったかもしれない。荒畑の声は消え、全身がだらりと弛緩した。

 腕時計の針が、午前〇時三分を示す。


「こういうとき」


 おもむろな少し笑った細間の声が、もはや俺にしか向かないことに気づかなかった。

 すくと立つ奴が、ずっと嵌めていたらしいゴム手袋を外すのを、ぽかんと眺める。


「やめろとか、止められるものだと思ってました」

「あ」

「言わないんですね。自分が捕まってたら、なにもできないからですか?」


 ゴム手袋は器用に裏返し、ポケットへ収められた。その下の軍手は嵌めたまま、細間は俺のほうに歩く。


「あなたはまあ、以前は交際していたわけで。結愛に嫌がらせはしていない」


 なぜ止めなかった? 既に周回遅れの答えが、いまだに浮かぶ気配もない。

 細間は構わず、俺のすぐ脇へしゃがみこんだ。


「これ、お返ししときますね。特別な連絡手段があるかもしれないと思って、壊しちゃいましたが」


 死角から、警察電話の端末とスマホを持ち上げる。言うとおり、修理のしようもないほどボロボロだった。

 細間は電話機を俺に見える床に置き、「じゃあこれで」と立ち上がった。


「お、おい」

「なんですか? ああ鉄砲ですか? 心配しないでください、そんな物持ってるだけで捕まりますから、盗ってません」


 このまま。俺を繋いだままで行く気か。

 たぶんそんなことを言おうとしたが、やめた。当たり前だし、なによりこの男に助けを求めるのが嫌だった。


「では今度こそ、さようなら」


 床に投げ出された大きめのマグライトを拾い、細間はその明かりを切った。途端、まったくの闇が部屋を満たす。

 それでもすぐ、鉄扉の開く音。もちろん部屋の外からも光は射さない。

 鉄扉が閉まると、音も失われた。耳の奥の反響が消え、いつしか耳鳴りが始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る