第14話:はなすべき相手(7)

「あの……」


 鼓膜を震わす声はか細く、しかし俺の脳を揺らすような衝撃を与える。


「ゆ、結愛?」

「うん。その、あの」

「なにか──いや、この前のことか? 喫茶店の」

「そ、そうだね。私、せっかく来てもらったのに酷かった」


 ただでさえ小さな声が消え入る。


「酷くないって! 怖い思いしてるんだろ? そういうとき、みんな落ち着かなくなるもんだ。俺が訊いたのも、相談したいことがあるんだよなってことで」


 犯罪に遭って怯える被害者へ、捲したてるのはまずい。警察官なら誰もが知るイロハがどこかへ行っていた。


「ありがと、優しいね。賀屋ちゃんに言われて、何回も連絡しようと思ったんだけど。なんて言っていいか分からなくて」


 だが結愛は、深呼吸みたいな深い息を挟みながらも、普段の声量で答えてくれた。

 おかげで、急ブレーキがかかったように思う。俺の焦燥感にだ。


「今ってことは、今なにかヤバいのか」

「ううん、今は大丈夫。今日は仕事も早く終わってなんとなく、なんて言ったら失礼だったね」

「いいよ、いい。なんとなくで。なにもないならそれで」


 今にもクスッと笑ってくれそうな、吐息混じりの声。最後に聴こえるのは笑声でなく、小さなため息。


「あ。調子に乗って喋っちゃったけど、電話して大丈夫だった?」

「あー、うん。少しなら」

「そか。忙しそうだね」

「そうでもない。今日はもう、電話で報告だけして終わりだったから。そのあとなら、いくらでも」


 進展がなかったなら、電話でなくとも良かった。今日に限って、と狩野モータースの看板を睨むが、あちらはなにも悪くない。


「じゃあ、またあとで話せる?」

「話せる話せる。というか、たまたま東松川に来てて、そっちのほうまで行ったっていい。晩飯まだなら奢るし」


 怖いのとは別に、結愛も寂しいはずだ。俺と別れたから、なんて自惚れでもなく。まあそれを言いわけに、会おうとする卑劣は認める。


「そうなんだ」


 静かに答えて、なにか考える気配。これは急かさず「うん」とだけで待つ。

 付き合っていたときなら、「うわあ、凄い偶然」などとはしゃいでくれただろう。俺ではなくて賀屋や茂部だったとしても、もっと喜んだはず。


 ストーカーが怖いから? あのとき俺が役に立たなかったからか? いまだ細間への恐怖が消えないのか?

 問いたい気持ちを押し潰す。


「じゃあ悪いけど、来てもらってもいい?」

「いいよ。八時ころになるかもしれないけど」

「うん、家で待ってる」


 通話を終えたスマホを、拝むように額へ当てた。全力疾走したみたいに息がきれて、何十秒かはなにも考えられなかった。

 だが、早く報告を終えて結愛のところへ行かなければ。フッと強く息を吐いてから、素早かった。


「先輩、被害者を見つけたかもしれません」


 電話の向こうの係長は、「犯人を捕まえられる話って言ったろうが」と混ぜ返す。たぶん成果のない俺が、被害者は俺などと冗談を言うと考えている。


「名前は不破宗次そうじ。狩野モータースの整備工。二十二、三歳と思われますが、責任者が不在で正確な書類を確認できませんでした」


 無視して、淡々と事実を並べる。


「おいマジか」


 バサバサと紙を放り、ボールペンを殴り書く長机の悲鳴が聴こえた。


「日曜日の定休明けの月曜日から出勤していないそうです。もとからそういう方針のようで、無断で休んでもさほど気にしなかったとか」


 社長と、事務担当である社長の妻の名前、連絡先も伝えた。先輩は「よくやりやがったぜ。鑑識と話して、こっちから連絡してみるわ」と、ホクホク顔が目に浮かぶようだ。


 午後七時四十四分。結愛のところへは、予告どおりになりそうだ。喉が渇いたけれど、彼女と食事をしながらがいい。

 狩野モータースの斜向かい。俺の右手正面、道路を渡った反対へコンビニが目に入った。


 雨をくぐり抜けた先、暗い空に浮かび上がる涼しげな白い照明。プレミアムコーヒーとかフローズンドリンクとか、けしからん幟旗。

 でも、結愛が優先に決まっている。誘惑に圧勝を収め、視線を進行方向へ。


「お……」


 厭なものが見えた。俺の探し求める、大嫌いなもの。


「細間!」


 コンビニのイートイン。透明なガラス越し、木のテーブルとスツールに奴は居た。

 中央分離帯のある、片側一車線の道路。彼我の距離は十メートル強。すぐに車を降りようとしたが、通行車両が地味に途切れない。


 ほんの三十メートル先へ分離帯の切れ目があった。エンジンをかけ、アクセルを踏み込み、交通課の面々に謝らねばならぬUターンを行う。

 一つ空いた駐車枠へ頭から突っ込み、鍵だけ抜いて店内へ走った。


「くそっ──!」


 居ない。店内を駆け足で回り、不審がる店員に警察手帳を見せ、「今そこに居た奴は」と。


「え。普通に出ていかれたと思いますけど」


 敬語っぽいのが癪に障る。

 いや、この学生らしい店員には関係ないことだ。騒がしくした謝罪を述べ、店の外を見回す。

 敷地の脇へ、小さな路地。入っていくと、古い住宅街が広がっていた。

 無論、なのだろう。どこにも細間の姿はない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る