第12話:はなすべき相手(5)

「ですから、指紋を潰すのが目的じゃなくて。手に染みついた汚れを落としたかったんじゃないですかね」

「はあ?」


 寄依警察署、強行犯係の係長は声を裏返らせた。遺体の指先からアルカリ性の反応があったことと、すぐには結びつかなかったらしい。


「聞き込み、セオリーの同心円でやってますよね。それとは別に車関係とか、素手に油汚れの付くところを回ったほうがいい気がします」


 どんな重大事件が起ころうと、一件に注げる人員リソースは限られている。ゆえに聞き込みは、ポイントとなる場所から順に外へと広げていく。


「いや、山ん中は回ってないから半円だな」

「今はそういうのいいです。人が回せないなら、俺だけでやりますよ」

「おっ、冷たい系のツッコみもキレがあるな」

「違いますから」


 イラッとするより、噴き出すほうが先になった。事務所を出たと言え、ガラス越しの店員たちの目が気になる。

 さっさと車へ乗り込み、「あせるなよ、リストアップさせるから」を聴いて通話を終えたのが午後〇時九分。


 挙がった中へ、細間が勤めていたら。考えようとせずとも、同僚殺しの筋書きが頭へ浮かぶ。

 決めつけるな、先入観が目を曇らせる。達先警部補の怒鳴り声が聴こえた気がして、かぶりを振った。

 けれど。こういうことかも、という推測なしでは捜査にならない。


 細間だとして、なぜ男性を殺す必要がある。また女性を監禁しようとして、その恋人と争いになったとか?

 腕力のあるほうには見えないが、まあ行きがかりで相手が死んだとする。しかしそれで、なぜ汚れを落とそうとしたか。


 職業が判明しないと、身元が割れないと思った?

 そんなバカな。日本の科学捜査はときに過大評価こそされど、そこまで舐められることもないはず。

 だとするとなぜ。

 アルカリ性は油を分解すると考えたけれど、ほかにあるのかもしれない。


「すみません先輩。さっきはあせって、油汚れと限定しちゃいましたけど。違う薬品なんかかもしれません。そこでしか使ってないような特殊なやつとか」


 急いで訂正の電話をかける。先輩の係長は「わははは」と豪快に笑った。


「当たり前だ。知らないと思うけどな、俺はお前の先輩なんだぜ?」

「──でした」

「失礼な奴だ、わはは」


 俺の七歳ほど上だったか。なぜこの人に彼女ができないのか不思議に思う。




 水曜日のうちにリストは作成され、翌日には通常の聞き込みとは別の隊が動き始めた。

 車両系の販売店や板金、整備工場、鉄工場にガソリンスタンド。化学薬品の製造、販売、使用をする工場や店舗。一部、食品系の名前も見えた。

 A四用紙に文庫本より小さな文字で、五十枚以上の束。これを網羅するには、当然に何日もかかる。


「結局っつーか、やっぱりっつーか。当たらねえな」


 金曜日の午前七時四十一分、途中報告と相談のために登庁した県警本部。捜査一課のいつものデスクで、達先警部補は大きなあくびをする。

 当たらない、と見つめる紙束は聞き込みのリストではなかった。


「ええ。家出を含めた捜索願にも」


 歯科医師会へ依頼した、歯の検診や治療の記録と対照した結果。警察と検察で保管する指紋やDNAとの対照結果。

 いずれも該当者なしとあった。


「まあ治療痕でなく、治療しなかった痕と言ったほうが正確だったみたいで」


 治療をしなかったのでなく、治療をした銀歯が外れて再治療を怠けた可能性もある。どちらにしても対照が難しい。


「だな、シンナーでもやってんのかってくらいガチャガチャだった。いまどき流行らねえけど」

「トルエン反応はないみたいですよ」

「だから流行らねえって、まして二十代で」


 司法解剖の結果も別に届いていた。日本人男性、二十代の身体。死亡する七、八時間前にカップラーメンを食べ、直前にスナック菓子。

 当日の飲酒はなし。特段の病歴も認められないが、糖分過多で高脂血症ぎみ。

 達先警部補に倣っていまどきと言うなら、まったく珍しくないタイプだ。


「死亡日は、発見の十四日から十六日前ころ。もう二十日にもなろうかって、周りの人は気づかないんですかねえ」

「気づかれないような場所で生きてたんだろうさ、一人暮らしのニートってのも多いしな。まああと、それくらいじゃ騒がれないくらいに適当な職場とかか」


 警部補の手が、紙束をデスクに放り投げた。別の事件の資料と混ざらないか危ぶむが、手を出しては叱られる。


「風俗、パチンコ、個人商店」


 代わりに指折り、ありがちな業種を数えた。

 ほかには、なんだろう。すぐに思いつかなかった四本目を、達先警部補が自分の指を折って見せる。残る小指が、俺の握る聞き込みリストを弾いた。


「三ちゃん経営の町工場」

「ああ──」

「東松川はお前が回ってんだろ? 当たりそうなのか」


 俺が頼んだわけでなく、遺棄現場から直線で二十キロ以上の東松川市もリストにある。木曜日の丸一日を費やしても、まだまだ残っていた。

 なにやら後ろめたい風に吹かれ、「さあ、どうでしょう」と声が窄まる。


「どうせ誰かがやるんだ、心置きなくやれよ。思い込みと決めつけは御法度だが、ツンと臭った勘どころってのは信用しなきゃな」

「あ、ありがとうございます」


 とても大きな太鼓判を貰った心持ち。現金に声弾ます若造を、警部補はニヤリ笑う。


「あの、それと」

「ん?」


 もう一つ、結愛のことを相談したかった。喫茶店からこちら、まだ連絡をとっていない。無事というだけは賀屋から聴くものの、なんとかするという大風呂敷がなんともなっていなかった。


「いえ、先輩が捜査本部に居るんですよ。寄依署に異動になってたみたいで」

「知ってるに決まってんだろ」

「あっ、そうか。ですよね」


 言えなかった。当人が警察を敵視しているのに、どうも言いようがない。そもそも、ストーカーらしいと賀屋から聴いただけで、詳しい状況も分からないのだ。


「なにかあるなら言えよ。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の悔いだ」

「うん、そうですね。ええと、そう、詳しいことが分かったら相談させてください」

「おう、いつでも来いや」


 捜査一課を出て、階段を下る。なにをしているのか、自己嫌悪に陥りながら。

 躊躇している暇はない。なにもないうちに対処しなければ、あのとき・・・・に逆戻りだ。


「今日」


 聞き込みを終えたら、本人に連絡しよう。近くへ行くのだから、直接でもいい。

 誓って、東松川市へ向かう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る