第9話:はなすべき相手(2)

 グレーのベストに黒いスカート。スーツというより、いわゆる事務服。つまり今日も仕事を終えて、結愛はここへ来たようだ。

 おつかれさま、か。久しぶり、か。いやそれより、どうして騙し討ちのごとく俺は呼ばれたのか。

 なにをか言おうと口を開きかけ、そのたびに閉じる。


 最初の声から、結愛もなにも言わなかった。俯いて、表情さえ見えない。

 彼女も驚いていた気がする。となるとこれは、賀屋の策略だろうか。


「ええと、二人とも。なんか『やあ』とか、それくらい言わなくて大丈夫そう?」


 お前が言うなという話ではあった。けれども責めたところで益がない。


「ひ、久しぶり。仕事帰り? おつかれさま」


 どうにか、ひっくり返る半歩手前の声をひねり出した。結愛も応じて、頭を縦に揺すってくれる。俯いたまま。


「実はさ、あたしも聞いて十日くらいになるかな。結愛から相談されてたの。でも気休め言うしかできなくて、あとはお巡りさんに言えってくらいで」


 埒が明かないと思ったのか、核心のような前置きを賀屋はいきなり口にした。

 友人では助力できず、相談するなら警察。そう聞いて、浮かぶのは細間の顔以外にない。


「──俺がなんとかする」

「えっ。頼もしいけど、どうにかできるもの?」


 大学時代の俺なら、ここまで断言しなかった。力になれることがあるならなどと、ふんわりしたことを言ったはずだ。

 もちろん賀屋も、予想以上の返答だったろう。驚いた声で隣の友人を見下ろす。


「ね、こんなにきっぱり言ってくれるよ。話すだけ話してみようよ」


 結愛は俯いたきり。心持ち、さっきより深く沈み込んだかもしれない。背中をさする賀屋へも、答える素振りは見えなかった。


「……前のときもさ、門前払いだったんでしょ? だから言ってもしょうがないって。じゃあ今回は中洲川に言おうって、警察官なんだからってあたしが言ったら、それも迷惑になるって」


 相談の概要を、ほぼ言ったも同然。細間に監禁される少し前、結愛は誰かに尾行されているかもと近くの交番へ行った。

 結果は賀屋の言うように、気のせいで片付けられたらしい。らしい・・・としか言えない俺の膝を、こっそり殴りつけた。


「どうにかする。考えるから、なにがあったか教えてほしい。考えさせてほしい」


 憎しみと言っていい細間への感情を、今は呑み込む。少し笑ってみるという難しい仕事を顔面に課し、曖昧な言葉を排除して言いきる。

 すると結愛から、なにやら聞こえた。


「えっ、ごめん。本当にごめん、聞き取れなかった。もう一度言ってくれるか?」

「お仕事忙しいのに……こんなところまで来させてごめんなさい」


 かつて聞いたことのないボソボソした声。語尾などはっきりしないが、おそらく間違えず聞いた。


「そんなの全然だって。結愛が困ってるなら、結愛がどうしても嫌じゃないなら、俺にやらせてほしいんだよ」

「そうだよ。中洲川ね、凄い気が利くんだよ。優しいんだよ」


 賀屋の加勢がありがたい。根拠は同窓会だけと、きっと結愛にも分かるはずで、言わせた感が申しわけない。


「友達っていうか、仲間っていうか。そういうのが邪魔でなかったら、話してくれないか?」


 これは余計だったかも。元カレである事実が、色々な意味で枷になっていないかと思ったのだけど。

 賀屋と二人、結愛のつむじを見つめる。そこへ案内してくれた店員の女性が、コーヒーを運んだ。

 どこをも見ない視線、無言のおじぎ。存在しなかったように、そそくさと去る。


「……のに」

「えっ?」

「親戚って言ったのに」

「いや、その、うん、ごめん。中洲川に言うのが一番と思って。あんたも気になってたみたいだし」


 床へ向けた結愛の声。天を仰ぎ気味の賀屋。無言の時間が、何十秒か。


「ごめんなさい。私のこと、心配してくれてるのに」


 勢いよく、結愛が立ち上がる。グラスやカップがカタカタと鳴り、彼女は慌てて押さえつけた。


「それは謝るの、あたしのほうだよ」

「ありがとう。でもごめん」


 以前より長くした髪を振り乱し、結愛は賀屋を乗り越えるようにして通路へ出た。そのまま駆けて、出入り口の扉に触れる。が、また戻って財布を取り出し、千円札をテーブルに置く。


「結愛」


 名を呼ぶ俺の声が弱々しい。遂に彼女の顔をまともに見ることなく、束の間の再会は終わった。

 ──結愛が出ていって、しばらく喋れなかった。賀屋と見つめ合うようで、互いに互いを見ていなかった。

 コーヒーを飲みきり、賀屋が結愛のお冷やに手を出したころ。ようやく声を発したのは賀屋のほう。


「あのさ。何回か聞こうとしたことはあるんだけど、結局聞けてなくてさ」

「うん?」

「あんたたち、なんで別れたの」


 監禁事件がきっかけとは、言うまでもなかった。それを押して問う賀屋に、俺の口は勝手に動き始めた。

 言いわけを取ってつけるなら、きっと俺も相談したくなったのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る