執筆者さんに聞きたい10の質問!

ヒニヨル

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

 はじめましてな方は、はじめまして。

 この度はお立ち寄り頂きありがとうございます🙇‍♀️


 知る人ぞ知る、カクヨムのお騒がせ人間。

 ヒニヨルのことが気になる方もそうでない方も、よろしければご覧ください。



Q1 ペンネームとその由来は?


「ヒニヨル」です。

 それは数年前のこと。私にはネット小説を読むのが好きな父がおります。

 当時父のネット友達がなろうで創作されており、父から「その方の作品を読んで添削してあげて欲しい」と言われました。


(私は中学生の頃からシュミ書きでした。誰かの作品を添削出来る程の者ではありませんが、初歩的なことをそれとなくアドバイスしてあげて欲しいと頼まれたのです)


 その時に、コメントを付けるために何となく作ったペンネームが「ヒニヨル」でした。

 ふと浮かんで決めたフィーリングネームです。

日によって考えている事が違ったり、とてつもなく気まぐれだったりする性格に由来します。



Q2 最近感動したものや出来事があれば教えてください。

 (読み物、音楽、誰かに言われた事など何でも)


 何やろな(笑)

 うーん、あ!

 数日前、近況ノートでご紹介させて頂いたカクヨム作家さん達の作品です。


 自分の発言や作品をキッカケに、誰かが創作してくれるという連鎖反応はとても嬉しいです。

 ヒニヨルは比較的そういうコメントを頂くことがある人間なのかもしれません☺️


(※ちなみにその自分の作品とやらは、私のメンタルを考慮して七月末までの限定公開となっています。読めなかった方スミマセン)


🔽近況ノート「凹んでいないよ! と裸踊りの軌跡」

https://kakuyomu.jp/users/hiniyoru/news/16818093080797871205



Q3 お好きな商業作家さんと、その中でもイチオシの作品タイトルを教えてください。


 詩や小説(自分の時間がゆっくり取れない為、短編ばかりです)を書くのですが、ほとんど読書しません。あまり読書しない物書きです。


 でも、前回の質問企画にも書きましたが、児童文学を学んでいた時に知った、エイダン・チェンバーズは好きです。


⚫︎『おれの墓で踊れ』

⚫︎『二つの旅の終わりに』

当時自分の中でかなり衝撃を受けた作品です。


『おれの墓で踊れ』は映画化もしています。前回質問企画に書きましたら、映画を教えて頂いて早々に観てみました!


 ふとね、私にとっての某人(兄貴)はバリーみたいな存在だったのかもしれないと思いました。今はもう、連絡が来ても無視できる心境です😌(今現在はね。笑)



Q4 執筆中に聴いている音楽作品があれば教えてください。


 執筆中は曲を聴かないタイプです。

 他の方の作品を拝読する時も、集中したいので聴きませんね。



Q5 読み物を書こうと思ったきっかけは?


 中学生の時、塾の友達の友達にとても絵が上手い子がいました。その子から手紙をもらったのがキッカケなのですが、ヒニヨルはその子の絵と人間性が素晴らしく感じて「師匠」と呼ぶようになりました。


 師匠にたくさん絵を描いて欲しくて、ヒニヨルは擬人化した猫の出てくるファンタジー小説を書き始めました。



Q6 処女作はどんな作品でしたか?


 一個前の質問に書いた、猫の出てくるファンタジー小説です。

 本編は未完で、未掲載です。

 本編を読まなくても楽しめる番外編だけ載せています。(十ウン年前に書いた作品を、去年手直しして載せました🐈)


🔽旅する猫の物語クォーツ『ありがとうって、言わないぜ』

https://kakuyomu.jp/works/16817330662451072052

(あとがきに、師匠のイラストへのリンクを貼っています)


 最近の作品を読まれている方にはビックリするくらいファンタジーで、作風が正反対で驚かれると思います。

 もともとはこういう作風しか書けませんでした(笑)



Q7 自分が書いたお気に入りの短編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


 お気に入りって、難しいな。

 どの作品も拙くてもわが子みたいな感覚なので、あまりそういう感覚は無いかもしれない。

書き終えると、作品が自分からどんどん離れていく気がして、また新しい作品を書かないとと思ってしまう。


 私は、近況ノートを追われている方は分かると思うのですが、日常と作品がリンクしがちなシュミ書きです。



Q8 自分が書いたお気に入りの長編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


 長編は人生でひとつしか書いた事がありません。先ほども出てきた未完の旅猫のファンタジー作品です。

 番外編はいくつか書き終えています。

 この作品は、死ぬまでに完結させたいなと思ってはいます。もう一度設定とか見直さないとね😅今は妖精のお世話で忙しいので、難しい。



Q9 今一番読んで欲しい!作品と、その理由を教えてください。


 近々の詩や小説はアレ過ぎるので(*ヒωニ*) 


 小説でしたら、犀川ねえさんの前回の自主企画用に作ったものかな。沢山読んでくれた方がいたので、楽しく書けていると思います😊


🔽短編『ハルちゃん』3214文字

https://kakuyomu.jp/works/16818093074884148156


 メイン活動は詩人なので、詩も紹介しちゃいます。

 普段、詩を読まない方にも分かりやすくて親しみやすいのは下記詩集かな。オススメです!

あ、これも犀川ねえさんの自主企画用に作った作品ですね(ねえさんが好きなのです😚笑)


🔽詩集『さわっても良い場所』1596文字

https://kakuyomu.jp/works/16818023213648973642



Q10 最後に、上記の回答を読んだ人に言いたい事を自由に書いてください。


 とてもスマートな質問企画でしたので、明確に、楽しく回答させて頂きました。作成された縦縞ヨリさまありがとうございます。


 お読み下さった方もありがとうございます🙇‍♀️



 よく遊びに来てくださる方はご存知かと思いますが……自分で言うのも何なんですが、自分の作品の登場人物よりも作者の方がキャラが立っていると思っています😭(笑)


 普段妖精のお世話で慌ただしくしておりますが、人懐っこくて好奇心旺盛な性格です。


 もしよろしければ、仲良くして下さいね!

 今までお付き合いのあるカクヨム仲間さん達も、これからも楽しくヒニヨルとも遊んでいただけますと幸いです🌠


 以上です。

 最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。おおきに。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

執筆者さんに聞きたい10の質問! ヒニヨル @hiniyoru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ