第7話 夜明けの寝顔に想いを馳せて

 夜明け前の廊下をひとり進む。

 目的地は、彼女が眠る奥の部屋。

 そっと扉を開けて中へ進むと、麗しの姫がそこにいた。


(はあぁ、今日も愛らしい。できることなら、そのベッドの中に潜り込んでしまいたい)


 柔らかな寝息を立てる彼女を起こさないよう膝をつき、侵入者――イルキュイエはその美貌を近付ける。

 これは彼女が宮殿に来て以来、毎日している彼の日課、寝顔観察。本人に知られたら怒られること請け合いの変態行為だ。

 だが、そんなつもりなど微塵もないイルキュイエは、優しく頬に口づけると、ただ彼女に想いを馳せた。


(ああ、一日でも早く、あなたが私の隣で目覚める日が来るといい。そのためにも、早急に真犯人を捕らえねば。そうすればきっと……)


 愛しさに強い想いを乗せ、彼は心の中でひとりごちる。

 そうしているうちにカーテンを通し、朝日が二人を照らし始めた。

 もうこれ以上長居はできないが、再会以来、この気持ちは募る一方だ――。





「フィファニー、こちらの資料などいかがでしょう?」


 資料室にて。

 早朝から変態行為に及んでいたことなどおくびにも出さず、イルキュイエは資料を差し出した。

 王太子誘拐事件の調書を確認して以来、彼らは国内外の類似事件を確認すべく、資料室に通い詰めている。もっとも、それで解決するとは思えないが、今は少しでも多くの情報と手がかりを集めるのが先決だった。


「ありがとう、イル。魔法による攫い……そもそも魔法を使う人たちって、そういう種族なのよね?」

「ええ。魔法を使う者たちは、この世界に存在する精霊エネルギーたちと対話ができる種族だと聞きました。彼らは皆、身の内に魔力エレメントを有し、それが存在する限り生き続けるのだと」


 すると、紙の香りが充満する室内で、フィファニーと肩を並べながら、イルキュイエは魔法についてそう語る。

 西欧では未だ見慣れない魔法も、東欧を中心に間違いなく存在し、彼らの生態は今、おおよそ明らかになっていた。その裏には、数年前に勃発した魔法族のある諍いが影響しているとのことだったが、魔法についての知識を持たないフィファニーは、戸惑った顔で話を聞くばかりだ。


「そして、おそらくあなたの祖先である巫女も、本来はそちら側の種族でしょうし……」


 だが、そんな彼女をまっすぐに見つめ、イルキュイエは少し間を開けた後で、驚くような言葉を口にした。


「えっ?」


 確かにエスピアスの巫女は、森を渡る精霊に願い、碑石に血の証明をすることで、結界を保つことができる存在だ。でも、魔法だなんて……。


「しかしプロフェンス殿の話では、最初にノクトリーの森の住人たちと契約を交わし、結界を形成した巫女は、白い竜を従えていたと聞きました。実際北欧には竜と生きる一族の存在が確認されていますし、白竜は、ルクストリア=ロード山脈の頂に巣を作るというルクストリアン・スノーホワイトのことで間違いないでしょう」

「……」

「尤も、当時魔法は恐れられるものだった故、この国では巫女と名乗っていたのでしょうね」


 彼がもたらした意外な発言に驚きを見せ、瞳を揺らす彼女に、イルキュイエは事実的根拠を踏まえながら、優しい口調で説明する。

 もちろん、だからと言ってフィファニーに対する気持ちが変わるわけではないのだが、一方、巫女の血族と云われていたホワード家の真の姿に、彼女は肩を落とした様子だ。


「なら、私が「魔女」と呼ばれるのも、あながち間違いではないということね……」

「……!」


 と、彼の視線から目を逸らしたフィファニーは誰にともなく呟いた。

 攫いの魔女だなんて不名誉な呼び名は、この事件解決と共に忘れ去られればいいと、心のどこかで思っていた。

 だけど、結局、自分は……。


「フィファニー。魔女は決して悪いものではありませんよ。確かに悪用すれば強大な力になるものですが、現にあなたの力があったからこそ、この国は今まで、ノクトリーの森の魔物たちの被害に遭わず、安心して暮らすことができていたのです」

「……」

「だから自分を否定したりしないでください。どんなあなたでも、私は愛しいです。何なら私が、もっと相応しい通り名を考えますから」


 すると、木椅子に座ったまま俯く彼女に、イルキュイエは手を伸ばして囁いた。

 そして彼女を優しく抱きしめ、ウェーブを描く髪を撫でる。

 最近は慣れ故か、すぐに否定されることは少なくなってきたけれど、困ったように身じろぎしたフィファニーは、そっと押し戻しながら彼を見上げる。

 涼やかな目元に浮かぶ微笑みに、イルキュイエはどきりとした様子だ。


「……ありがとう、イル。でも「王太子妃」なんて名はいらないからね」

「しゅん……」



 さりげない告白を笑顔で却下するフィファニーに、ときめきから一転落ち込みながら、イルキュイエはまた、彼女と共に情報収集へと戻っていった。

 どうやら魔法の風は、魔法の中でもとりわけ利便性に富むものらしく、各国が挙げた事件には、攫いをはじめ、鎌風による裂傷、空気中の酸素を消失させる拷問など、様々あった。


 だが、いずれの事件でも犯人たちは、力の誇示や金銭目的で犯行に及んでいる一方、王太子誘拐事件に関しては、未だに動悸が分からない。

 犯人は一体、何の目的でイルキュイエを風に乗せ、フィファニーの元へ運んだのだろう。

 恋のキューピッドのつもり……なんて冗談はさておき、当時何の力も持たない末席の男爵令嬢だった彼女に、罪を着せるメリットなど、果たしてあったのだろうか。


(いっそ当時の交友関係をすべて洗い、相関図でも作った方が良いだろうか? おそらく直接ではなくとも、彼女と私、双方に接点を持っていた者が重要参考人として挙げられる。私を王太子と知っていた者はわずかだった故、その方面から探して行けばきっと……)





「……ねぇ、イル。今日はやけに給仕の往来が多いけれど、何かの催し中?」


 それから二時間。時折会話を挟みながら情報収集にあたっていたフィファニーは、帰り際、イルキュイエに誘われて庭園を散策中、引っ切りなしに行き交う給仕を見つめ、不思議そうに呟いた。

 流石宮殿ともなれば使用人の数が多いのは当然だが、あまりにも多い気がする。

 すると、小首をかしげる彼女の問いに、イルキュイエは笑って言った。


「あぁ、今日は母が中庭で茶会をすると言っていたので、その対応でしょう。ほら、円卓が見えてきましたよ。我々も戻ったらお茶にしますか」

「え、ならこの道は通らない方が良いんじゃ……」


 だが、何気ない口調で、角を曲がった途端見えてきた円卓を指差す彼に、フィファニーは焦った顔で立ち止まる。

 一応、解凍の件は、“特殊な役目を仰せつかった故”との理由付きで、先日貴族たちに知らされたと聞いている。しかし、結局は王家の体面上、冤罪であったことは伏せられている状況だ。

 にも拘らず、攫いの犯人(仮)が攫った王太子と一緒にいるなんて、絶対によろしくない。


「まぁ、殿下だわ!」

「きゃーっ、お目に掛かれるなんて光栄ですわ~!」

「……っ」


 とは言ったものの、既に円卓が見える位置まで来た以上、この美しき王太子殿下が人目に留まらないわけもなく。

 不安を募らせた途端、ご令嬢方が上げる黄色い声に、フィファニーは思わずしゃがみ込んだ。

 もちろんこれで誤魔化せるとは思っていないが、女性陣の興味がイルキュイエに向いている隙に移動を……。


「えっ、どうされましたフィファニー。体調でも悪いのでしょうか? それはいけない、すぐにお部屋に戻りましょうね!」


 だが、生垣に隠れようとしゃがみ込むフィファニーにイルキュイエは驚くと、ご令嬢方を尻目に全力でその名前を叫んだ。そして、彼女が説明する間もなく、さっと体を抱き上げる。


「……っ!」


 正直、この国で皆に優しい王太子殿下は、ご令嬢方垂涎の憧れであると共に、誰のものでもない皆の王太子殿下として親しまれていた。

 尤も、彼の寵愛が欲しくない者はいないものの、そんなご令嬢は……。


「さあ、参りますよ!」

「や、待って、イル……」


 と、自分の姿を見られないようしゃがみ込んだはずなのに、堂々たるお姫様抱っこで皆の眼前に引き出されたフィファニーは、息を詰まらせ呟いた。

 皆の王子様たる彼が誰か一人を選ぼうものなら、ご令嬢方がどんな感情を抱くのか、それはなんとなく分かる気がした。

 しかも、相手が高貴な姫君ならまだしも、彼が愛しげに抱き上げたのは、攫いの名を持つ老嬢ろうじょうの魔女。彼の誘拐に胸を痛め、何度も寝たきりを繰り返していたという王妃様もいる中、この対応は……。


「皆様、我々はこれで失礼しますね。良い時を」

「イル、降りる……」

「ダメです。大人しく抱かれていてください」

「……」

(はぁぅ……。私、一層社会的に死んだわ! もう早く事件を解決して、領地に帰りたい……!)



 目論みが大外れし、自分に向けられる刺さるような視線に心の中で涙しながら、フィファニーは彼と共に宮殿内へと戻って行った。


「あっ、フィファニー。スプランティネアがいますよ」


 すると、部屋に入った途端、イルキュイエは窓の外の小枝にとまる鳥に、声を上げている。

 どうやらあの森でスプランティネアを見て以来、彼はこの鳥を気に入ったらしい。

 子供のころと同じ、無邪気な笑みを見せるイルキュイエに、つい毒気を抜かれながら窓の外を見つめると、彼はここでふと、思い出したように問いかけた。


「そう言えばあの日、あなたは森にスプランティネアが来たと、観察に来たのだと言っていましたね。あなたにそう進言したのは、どなただったのですか?」

「……!」


 何気ない問いかけ。

 だけど、そうだ。


 あの日、フィファニーが森に行くと決めたのは、ある人の強い勧めからだった。

 春の時期は、これから来る社交時期シーズンを前に色々とやるべきことが控えていたし、婚約したヴェイリーとの仲を深めるためにも、忙しくしていた。

 にも拘らず、森でゆっくりして来いと、進言したのは……。


(スプランティネアの観察は、お姉様の提案だった。でも、まさか……)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る