消えないもの。

紫 小鳥

恋心

【タトゥー】

 刻印。

 消えないもの。

 私だけの刺青。

 ……あなたのもの。


***


 私の背中には太陽がいる。

 太陽の刺青だ。黒い線で彫られている。線画だ。

 色は入れていない。

 私はこの刺青を消したかった。


 ずっと前。厳冬だった年。私は背中に刺青を入れた。

「ねえ、痛い?」

「とても」

「かわいそう」

「他人事みたいに言うじゃないか」

「他人事だなんて、そんな」

 彼女は言い淀んだ。

「嘘。そんなこと思ってないよ」

 彼女だって刺青がある。右腕に鱗模様。左腕に雲。

「そう、そうよ。思ってないわ」

 君だって、それを彫った時には痛かっただろう。

 僕の墨が彫られていく姿を見ながら、自分の腕をずっと擦っていたのを知っている。

 共感心理というか、自分の経験を思い出したのだろう。

「だって、私が入れてほしいって言ったんだもの」

 私は彼女の希望で刺青を彫った。

 背中に太陽を彫った。

 あまり大きくはない。名刺程度の大きさで、線だけで作られた簡素な図案だ。

 そのはずである。僕はまだ自分に彫られた刺青を見ていない。

 鏡を用意し忘れた彫師は「昨日割っちゃって」と言っていた。

「ねえ、写真撮ってよ」

「もちろん」

 確認してみたら彼女が作った図案通りで、ようやく肩が軽くなった。 

 万が一にも腕が悪い彫師であったり、実は全く違う絵柄だったりしたらと内心ドキドキしていた。

 上弦の弓張月を囲った円がメラメラと燃えている。にっかりと笑った口のようだ。

「うん、気に入った」


***  


「タトゥーなんて誰でも入れてますよ。今どき」

 電車の中で聞こえた会話が、やけに記憶に残っている。

「銭湯にも入れないだろう」

「最近はシールで隠せば入れるんですよ」

「そうなのか」

 親子ほどの年に見えるスーツ姿の男性二人だ。初老の男性だけが座席に腰かけており、仕事関係ではないかと想像させる。

「いや、娘がな、今日な、彫りに行くんだと。『お父さんには一応教えとくから』って言うんだ。一応って」

「へえ」

「へえって、お前、もっと何かあるだろ」

「だから、最近じゃ珍しくもないですよ。この電車にだっているかもしれないし」

 ああ、ここにいる。だからあまり否定しないでくれ。

「そうか」

 初老の男性は少し小声になった。

、先ほどまでのような万人に聞こえる声量ではなくなった。もっとも、隣に座っている私には十分に聞こえる声だが。

「それで、どう思う」

「どうって、刺青ですか? 『一応』の方?」

「あー、どっちも」

 がんばれ若者よ。上司を説得してくれ。

「刺青って、なんで悪いと思うんですか。かっこいいと思うんですけど」

「俺らの世代からしたらさ、不良の象徴なんだよね。ヤクザとまでは言わないけど、示威行為って感じ」

「別にオナニーってわけじゃないっすよ」

「そっちじゃなくて、威嚇している感じ」

「あっは、そっちか……。で、えっと、俺ら若者世代って、そのコンテクストが断絶してるんすよ。本当に、ただの自慰行為というか、自己満なんです」

「でも、あとあと困ることもあるだろう?」

「MRIに入れないとか?」

「プールとか」

「次の彼女に嫌われるとか」

「それだって、相手の親御さんに嫌われるかもしれないし」

「まあ、そうっすね」

「やっぱり、普通じゃないだろう」

「でも今は『普通』っすよ。外国人とか、ほら、当たり前に彫ってるじゃないですか」

「でもよ、海外でも実は日本とおんなじだって言うらしいじゃないか」

「おんなじ?」

「アウトロー寄りというか……。反対してる人は日本と同じだって」

「俺、それは初めて知りました。……あー、ホントっすね」

 端末を取り出して検索した若者はトーンダウンした。

「なんか俺に言われてるみたいに思えてきた」

 私もだ。弁論に負けたようになった若者と心同じくして、なんだか少し居心地が悪い。

「一生付き合って生きんだぞ」

「でも、そんなの自分の身体と一緒じゃないっすか」

「肉体と違って、自分で選んだわけでさ」

「そうですよ。自分で選んだんです。娘さんも、自分の選んだものを否定されたくはないでしょう」

「もっと前に言ってくれればなあ。まずはシールにしてみたらどうだとか。うーん」

「案外父親の見えないところで貼ってたりするんじゃないですかね?」

「そういうこと言うなよ、ヘコむだろ……」

 そうだ、元々そういう話だった。娘の話だ。

 話が元に戻ったところで、私は下車した。空いた席には若者が座ったようだ。

 私らの根本には『身体は授かりモノ』という感覚があって、刺青や整形に対して嫌悪感があるのだ。そこに、ヤカラのイメージが付きまとっている。

 私はだんだん自信がなくなってきた。先ほどまでの達成感は霧散してしまった。

 まだ三十を過ぎたところである。が、しかし。さらに若い年代とは大きなギャップがあるように感じてくる歳だ。五年ひと昔とはよく言ったものである。

 私がどんな気持ちになっても、私の背中には刺青がある。


***


 しばらく経って今年。

 冬の暖かい日差しが入ってくる今日。

 私の部屋で、別れ話をした。


***


 彼女を忘れるために。

 今度、色を入れてもらおう。

 青がいい。

 彼女の瞳の色だった青。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

消えないもの。 紫 小鳥 @M_Shigure

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ