第11話



学校は楽しいし、書道教室も楽しい。週末は透に会える。もう少ししたら、きょうだいも産まれる。毎日が幸せだ。


今日は筆がとても乗っていて、今書いているのも良い出来。少し乾いてから半紙を持ち、先生の机に向かう。


「先生。お願いします。」


「よろしい。今日は上がって良いよ。お疲れ様でした。」


「ありがとうございます。」


先生に礼をして書道具の片付けをする。帰り支度を終えて、母に帰る連絡を入れようとスマホの電源を入れると。父から何回も電話がかかってきていた。そして、メッセージも。


「彗。どうしたんだ?」


「せ、先生。先生。ど、どうしよう。」


私は震えながら、先生にスマホの画面を見せる。


「……!みなさん、申し訳ない。ちょっと席を外すので、暫く留守番をお願いします。」


先生は直ぐに他の生徒さん達に声を掛け、心配だからと病院まで車で送ってくれた。

父は待合室でソワソワとしていて。先生と私が来ると、弾けるような笑顔になった。


「先生、お忙しいのに送っていだいてありがとうございます。彗、御礼は言ったかい?」


「いえいえ。彗一人で行かせると、焦って反対のバスに乗りそうでしたから。」


「そんな事は………無いかもしれないでしょ。もう、先生。生徒さん達が待ってますよ。送ってくれてありがとうございました。」


「はいはい。では、また。教室で待っているよ。」


先生が帰った。母は今寝ているそうで、父にこっちだよと言われてついて行く。

着いた部屋はガラス張りになっていて、父が指を差した先には、小さな小さな妹が箱に入って眠っていた。


「少し早く産まれたから、暫くはあの中で過ごすけど。直ぐに抱っこできるようになるって。楽しみだね。」


「うん。はじめまして、私がお姉ちゃんだよ。」


初めて見る私の妹は、なんて可愛いのだろう。小さな手がフニフニと動くのが見えた。


「彗が産まれた時を思い出すよ。僕の天使がまた一人来てくれた。あー、可愛いね。勿論、彗もお母さんも。みんな可愛いよ。」


「あー、そうですか。」


父はいつもこうだ。愛されてるのはわかるけど、若干面倒くさい。


それから3週間後。両親と妹と4人で病院を出た。


「さあ、皆んなでお家に帰ろう。」


皆んなで妹に優しく笑いかけた。妹は笑ったような顔をする。それが堪らなく可愛い。私達の鼻の下が伸びた。


太陽の照る気持ちの良い天気の中、4人で見る外は輝いていた。これからは、もっと楽しい日々が訪れるのだろう。


ーーー


透が私の家に来たのは、妹が帰ってきて5ヶ月を過ぎてからだった。

色々と忙しそうな母の代わり家の手伝いをしていたから、実際に会うのは2ヶ月振りになってしまったけど。透は何も言わずに待ってくれていた。


淡い青色のシャツを着こなした透は、少し髪の毛を伸ばしたみたい。カッコいい。


「お邪魔します。」


「どうぞ。」


透を部屋に案内しようとしたら、母が妹を抱っこして居間から顔を出した。


「透君。いらっしゃい。」


「お邪魔します。この度はご出産おめでとう御座います。こちら、僕の両親からのお祝いです。」


「ありがとう。あら、素敵なスタイ。沢山使わせていただくわね。」


私達の声に妹は反応してこちらをじっと見つめてくる。透は妹の側に近づき、優しく声をかけてくれた。


「こんにちは。僕は透って言うんだ。実は、君のお姉さんとお付き合いさせてもらっているんだ。これから宜しくね。」


「可愛いでしょー。私の可愛い天使よ。」


「君。鼻の下が伸びているよ。」


「だって可愛いもん。じゃあ、部屋に行こう。」


「ゆっくりしていってね。」


「はい。」


透を私の部屋に案内して扉を閉めると、透が抱き締めてきた。私も透の背中に手を回す。


「寂しかった。大好きな君を、こうして抱き締める夢を何度も見てたんだ。やっと本物に会えた。嬉しいよ。」


「ごめんね。私も会いたかったよ。」


お互いの温もりに触れる。大好きな透。長い時間そうした後、透は満足そうに離れた。


「ねえ、もし良ければ筆を執らせて欲しいんだ。」


私はいいよと返した。透は持ってきた自分の鞄から書道用具を取り出した。硯に水を少し入れ、墨をする。


シュリ、シュリ、シュリ


私の部屋が墨の香りで満たされていく。透の立ち振る舞いと彼の香りに胸が甘くざわついた。

透は色紙を一枚取り出して、筆を手に取り淡墨にじっくりと浸す。しなやかな指が筆を持ち上げ、程良く筆をならして色紙に向かう。

優しく、丁寧に、やわらかな筆が色紙を進んでいく。


凛然と筆を執る透に、私はまた恋をした。


『想』


透の気持ちが溢れてくる。この一文字にたどり着くまで、きっと、ずっと練習していたのだろう。私は嬉しくて、幸せな気持ちになった。


「君への想いを書いてみたんだ。」


「ありがとう。大切にするね。」


透に抱き付くと、優しく受け止めてくれた。私の大好きな透。


「好きだよ。これからも、ずっと。」


「私も好き。」


私の頬を優しく透が撫でてくる。透は嬉しそうな、それでいて熱情の籠った瞳を向けている。

私も透の頬を撫でた。私の今の気持ちを教えるように。


「あのね。透には隠し事をしたくないから、正直に言うんだけどさ。その、先生がね。」


「先生が?なに?何かされたのか?」


透が今までになく焦り出す。もう正直に言ってしまおう。


「うん、その。ちょっとこっちに来て。」


透を居間に案内する。扉を開けて一番目に入る壁に飾っている一つの額縁を見て、透が声を出した。


「…なっ!」


「書道教室を暫くお休みしていたけど、先週から復帰したって話はしたでしょ?

先生がさ、お祝いにって書いてプレゼントしてくれたんだ。」


「えっ!」


そこには、透と同じ『想』という文字。正直に言って、レベルが違う。

荷物になるからと家まで車で送って貰い、妹にも挨拶をしてくれた。妹は初対面なのに先生に笑顔で抱っこをせがんでいたっけ。先生の子供の扱いは、昔から凄い。


「先生は家族の想いあいにって『想』と書いてくれたから。透のは、私の部屋に大切に飾らせてもらうね。」


「……俺、絶対に負けない。」


透の小さな呟きは聞かなかった事にした。


ーーー


「そのスカートだと風が吹いたら危な過ぎる。俺の後ろを歩いて。あと少しで駅だ。」


「こんなに強風が吹くなんて、知らなかったのよ。」


透と付き合い初めて、8回目の夏を迎えた。喧嘩もするし、気が合わないのもしょっちゅう。だけど、一緒にいて心強い良い存在。 

湘南江の島駅のルーフテラスに着く頃には強風はおさまっていて、富士山が青く大きく見えている。


「綺麗だね。」


「君には劣るよ。」


「またそんな発言をする。」


「いつもそう思っているからさ。」


透は笑うと、小さな箱を懐から取り出した。中には私と透で選んだ結婚指輪が並んでいる。


「全く。私に内緒で双方の両親に結婚の承諾を得て、指輪も先に作ってから、プロポーズしたいって言い出すなんてね。付き合う時もそうだったけれど。入念に準備するタイプだよね。」


「どうしても君と添い遂げたくて、外堀から埋めていったんだ。」


「そんなに心配しなくても。ずっと、私は貴方だけなのに。」


透は私に跪き、指輪の入った箱を開いて見せてくる。


「彗、俺と結婚して下さい。一生大切にします。」


「はい。私も透を一生大切にします。」


お互いに笑い、指輪を交換し合った。次にと、透は持って来た鞄からノートと筆ペンを取り出す。


「お題は『結』な。妹さんに結婚を認めてもらうのに、かなり難航しているんだ。」


「そうでしょうね。なら、真剣に書くんだよ?」


「おう。任せろ。」


2人で一文字一文字を大切に書き上げる。良い作品に仕上がった。


「これ、今までの中で一番好き。真剣な中に可愛いらしさがある。妹みたい。」


「そうか?俺は彗の可愛らしさを表現したんだ。心から愛しているよ。」


「私もよ。愛しているわ。」


私達はこれからもずっと。こうして筆を執っていくんだろうな。


「君の家族も俺の家族も全員知っているんだ。世界で一番彗を愛しているのは俺だって。」


透はそう言って、私の頬を優しく撫でた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

凛然と筆を執る。 シーラ @theira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画