四席目 気がつけばお抹茶に深み

第二十二話 語り・千菊①


 *


 それはあまりにもあっという間の出来事で、僕に反抗できる余地はなかった。


 ──西尾さんには茶道部を退部していただきます。


 足を怪我したスズちゃんに「ここで待っていて」と言って部屋を飛び出した。


 さつきさんの姿はすぐに見つけられた。


「さつきさん」

「なんでしょう」


 ぞっとするほど、冷えた目だった。


「母はどこです」


 さあ? と首を傾げられてしまったから、そのままロビーへと降りた。


「マサミさまは外出されております」


 旅館の人に教えてもらって、出入口の自動ドアを睨んだ。夕刻前の真夏の外はまだ日が高い。


 ──ぱちん!


 フラッシュバックするみたいに、記憶が甦る。


 ──気味が悪いの!


 母は僕のことを、そんなふうに思っていたのか。


 正直、かなりショックだった。


 もしかしたらこの大きな身長が嫌で、しっかりとした骨格が嫌で、低い声が嫌で、僕はこの世から消えてなくなろうとしたかもしれない。


 スズちゃんと再会する前ならば。


 この身体だから、スズちゃんを守れる。スズちゃんを抱きかかえられる。スズちゃんを愛せる。


 だから僕は

「千菊くん」


「……なに。さつきさん」


「マサミ先生と会ってどうなさるおつもり?」


 どうしてそんなわかり切ったことを訊くのか。


「取り下げてもらうに決まっているでしょう。スズちゃんの退部を」


「代わりにあなたが退部なさるの?」

「えっ……」


 一瞬の静寂が僕と彼女の間に流れた。


「部内恋愛は禁止の規則です。さっきの西尾さんへの発言、まさか取り消すつもりがない、ということ?」


「……そうですね。退部しろと言われるのであれば仕方ない」

「どうして!」

「『規則だ』と言ったのはそっちでしょう」

「あなたの真意がわからないです」


 僕だってわからない。母の言う通りにしなくては、と思うのに、「そうしたくない」と心が叫ぶ。


 スズちゃんが好きだ。

 スズちゃんといたい。


「少なくとも今のあなたと許嫁で居続けることは私は望みません」


 じ、と真正面で見つめ合う。昔は彼女のほうが背が高かったのに、いつからこんなに差ができたのか。


「僕もだ」


 短く返すと、さつきさんは目を潤ませて走り去っていった。


 ふう、と息をついて近くの長椅子に腰を降ろす。


 母はなにを考えているのか。僕が反抗したからだろうか。その罰として、スズちゃんを……?


 だとしたらあまりに理不尽だ。

 いくら僕の母親だからといって、スズちゃんから茶道を取り上げる権利はない。


 ほどなくして出入口から賑やかな声がしたので顔を上げると、一年生たちが帰館してきた。


「ぅあれ!? 龍崎先輩!?」


 目を丸くするのは根岸さんだ。

「おかえりなさい」と声をかけると、一気に顔を赤くして「おつかれさまですっ!」と勢いよくお辞儀をしてくる。つられてほかの子たちも。


 ひー。びっくりしたー。

 浴衣姿だったね。

 ヤバかった、気絶するかと思った。


 などという声がしつつ遠ざかる。


 母は、まだか。

 日はまだ高く、照らされて外は白く光る。


 一度スズちゃんのもとへ戻ろう、と思ったその時だった。


 まぶしい自動ドアからひとりの女性が入館してきた。少し不慣れな様子で周りを見つつ、受付へと進む。


「あの……ここに茶道部の合宿で泊めていただいている『西尾 スズ』の母なのですが」


 話す内容が聞こえて僕は思わず立ち上がった。


「体調不良と聞きまして。迎えに参りました」


 やられた。


 待って。ちょっと待ってください。

 そう声を出そうとした僕の脇から、「あら西尾さん?」と聞き慣れた声がする。


 母だった。


「わあ、お久しぶりです、先生」

「懐かしいわ。お変わりないわねぇ」


 にこにこと会話をしながら二人はエレベーターへと消えていく。


「待って! ……っ!?」


 追おうとする僕の腕を、強く誰かが掴んだ。


「さつきさんっ、どうして」


 許嫁を降りたのに、なぜ邪魔をする?


「マサミ先生を尊敬する気持ちは変わりませんから」

「な……」

「先生から頼まれましたので。あなたを捕まえておくように、と」


 ぞくりと寒気がした。そのまま「こちらへ」と強引にロビーから離された。




 ようやく解放されて部屋に戻ると、西日が明るく射し込むそこにはもう誰もいなかった。


 この気持ちはなんだろう。


 虚しさ、憤り、悲しみ、……怒り。

 そしてそう感じている自分への、驚き。


 僕は、生まれて初めて母に疑問と反発心を抱いた。



 *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る