第十一話 恋のライバル!?

「いやぁ、たまげた」


 夕日がまぶしい帰り道、ボヤくように言うのはマヨだ。


「……許嫁のこと?」

「スズは知ってたの?」

「さつき先輩だとは知らなかったよ」


「いやぁ、やっぱ『お抹茶王子』は別格なんだねぇ」


 そうだねぇ。と苦笑いで返す。


「でもあの二人、将来本当に結婚したりするのかな?」


「うーん……」


 お付き合いだってしたことないのに。『結婚』だなんて未知すぎてピヨピヨなわたしにわかることはなにもないよ。


「あんまり仲良さそうじゃないよね?」

「そんなもんなんじゃないのかな。結婚相手っていうのは」


 ぼんやり思い浮かべるのは自分のお母さんとお父さんだった。仲は悪くないけど、とびきり良くもないと思う。


 マヨは「ふーん」とだけ言って「前途多難ですな、『一般庶民スズ助のタマノコシ物語』は」などと言う。


「……なにそれ」

「スズが主人公の物語。ノンフィクションの」


 この前『主人公の親友役』だとか言ってたやつか。


「今の話題、わたし関係なかったよね?」

「はあー? 関係ありありじゃん。許嫁なんて、強烈な恋のライバルの登場でしょう? 超盛り上がるとこじゃんっ!」


 ううーん? よくわかんないな。

「なんで恋のライバル?」


 訊ねるとマヨは憐れむような顔をしてわたしを見てきた。「……なに」


「龍崎先輩にさ、もし告白されたら、スズどうする?」


「え。されるわけないよね。だって龍崎先輩にはさつき先輩がいるじゃん」


「……本気で言ってる?」

「言ってる」


 こくこく、と頷いて見せると、マヨはなぜか「か」と仰け反って白目を剥いた。なに、こわ。




 そんなこんな、わたしたちは茶道部として中学生活を過ごし始めた。だけどわたしは龍崎先輩とは必要以上に話したり関わったりしないように気をつけていた。


 さつき先輩が許嫁だとわかった以上、変に刺激したくない。というのが一番の理由。本人たちはともかく、妹のやよいちゃんが常に目を光らせてるし。それがまじでこわいから。


 人気者の『お抹茶王子』を部長に掲げながらも茶道部に部員が多くない理由って、そこ、つまり『龍崎先輩の許嫁であるさつき先輩の存在』なのかな、と疎いわたしにもわかってきた。


 うっかり近づけば猛毒に当てられて即死。


 ひい、こわ。こわすぎる。


 これは大人しく過ごすに限るな、と胸に誓った。


 ……というのに。




「あなた、お名前は? スジがいいわ」


 どうして放っておいてくれないんですかああああっ!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る