10月11日 寝坊と英語

 今日は寝られなくて4時まで起きていたのだが、起きたら11時だった。完全に遅刻だったので、思い切って2度寝をした。こういう時は起きられやしないんだから、次回からは徹夜でもしてしまおうと思う。


 4限に出席したら先生から声をかけてもらって、本を貸していただいた。世界史と英語史が結びついているやつ。


 題材への興味は十分にあるのだから、音読してでも読み切ってしまおうと思った。


 あと、その授業でGPTZEROというサイトを教えていただいた。これは、ChatGPTなどのAIによって生成された文章なのか、それとも人間の手で描かれたものであるのかを判断するツールらしい。


 あれかな。「読書感想文のコピーガードサイト」みたいな感じか?


 実際にAIにレポートを書いてもらったという人はTwitterで見つけたけど、そのまま投げるよりも手は加えるだろうし、そう簡単には引っかからないだろうなと思った。


 去年生成AIについて調べたときは「間違っている情報でも答えとして回答してしまう」という意見があったから、学術界においてはWikipedia並みの精度くらいに思っておくがいいと思う。


 紙の本であってもWebサイトであっても、その情報が正しいとは限らないしなあ。「知識がなければその情報を真実かどうか判断できない」なんて聞いたことがあるし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三日続けばいい日記 青木一人 @Aoki-Kazuhito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ