因縁物という言葉と真贋に悩むお人形談

明鏡止水

第1話

この間。

この夏初めての心霊番組が放送されたかと思いますが、皆さんは見られましたか?


私は仕事の後に見るのはキツイな、明日早いし、と録画しておきました。


最近、呪物とか因縁物とか聞きなれない単語を聞くと漫画の影響かな……、と思います。


ところで過去の自分の近況ノートを遡れるだけ遡って読んでみました。


せっかくコメントを寄せてもらえたのにちんぷんかんぷんな的外れな回答をしていたり、深夜テンションで励ましのお言葉にさえ謎の返信や失礼な文章を投げかけていました。


なかにはコメントを返していなかったりするものもあって、今更遅いよなあ、と。


あと、他の人に寄せた自分のコメントへの返信? もチェックしにいかずそのまま。

はて、この人のどの近況ノートにコメント(長文だったり短文で失礼な内容)を書いたか。 

確かめるには、ちと骨が折れる。


でも、統合失調症が前より改善されて、文章が少しずつ一本に近づいている気がします。


最近は仕事の愚痴がたくさんあるのですが全部父に聞いてもらってます。

父が聞き上手なので甘えまくりです。


話は変わってCLAMP展が開催されてますね。

行きたい。けどお金が今7,000円くらいしか無いのです。給料日までもちますかね。


返済も滞りなく信用を取り戻していこうかと思います!


高額なネットオークションの買い物をしてからは新たな買い物はせず、過去に注文したものが数ヶ月経った今、まとめて届く。

という状態です。


一件だけ。

購入したドールの専用の。

ドール鞄の抽選の情報を仕入れたので抽選応募してみました。


外れたら外れたでお金が節約できるし、当選したらしたで凄いことだな、と思います。


ところで購入したドールなんですがね。

ドール会社のシンプルでかっこいいロゴや美しい印刷が入っているダンボール箱。

捨てようにも捨てられない。


かといって、たしか、ダンボール箱って……。


Googleで調べました。


Gって、ダンボール箱を食べてそこに卵を産みつけると……。

とうもろこし由来のでんぷんなどが入っていてご飯になるらしい。


しかも今現在申し訳ないことにドール自体はろくにアイホールに瞳も入れず、Sカンという道具も持っていない為、太い紐でヘッドとボディを外そうかと画策しているのですが、動画を見ても画像を見ても難しくていまだに仕舞ってある。


お願い、G。

ダンボール箱に狙いをつけないで!


クローゼットに仕舞っていましたが風通しの良い部屋へと出したら親になんだこれは?! と衝撃を与えました。大きいです。箱が。怪しまれている。


……組立待ち。しかも全部で3体おられる。

どれもオークションで得た中古です。


姿見と人形は人から貰っちゃ、ならなえ! 

と父から言われていましたが買っちゃいましたね。怨念とか前の持ち主の気持ちが込められていて危険だからだと思います。

父は子供の頃お化けが見える体質だったらしいです。


あの心霊特集を見てから、


(お手入れした方がいいのかな……)


10年以上前に発売されたという真贋のわからぬドールの箱をそっと開けて、中を見ます。


番組の因縁物の持ち主などはただならぬ空気や何かの拍子にその物体が怒っている、と感じるらしい。


恐る恐るクッションと付属品を取り、ドールを露わにします。


微笑んでるな……。


むしろ、時よ、巻き戻れ。


と思いました。


ドールにもピュアスキン? ホワイトスキンなど、お肌の色合いの種類があるのです。


私が落札したドールは今までケースに入れて飾ってあったようなので。


ベロア生地のような服に大量のホコリがつき、経年劣化で黄変していました。


元のお肌の色を知りませんが、昔のサイトを見ると透き通るように綺麗で写真であってもずっと眺めていたいです。美しい。


ドール知識ゼロの私は届いた当初手近なコロコロでホコリを取ってみたのですが、生地の繊維までバリバリ取れてしまって、


「傷む!!」


と頭を抱えました。毛羽立っちゃう!


結果100均でホコリ取りのブラシを買ってなんとか半分くらいはホコリを除去できました。


衣装のドロワーズやタイツも白から黄ばんで変色しており、シミもあります。

ウェットティッシュでトントンしましたが全く消えませんでした。

ドール用の衣装なので人間用のキッチンハイターなんぞ使えばレースや色合いにどんな支障が出るかわかったものでは無い。


合成皮革の靴も皮が劣化して足やタイツに靴の色が移ってしまう為、タイツ姿で保管しております。

更には靴の装飾品のリボンやお花の飾りも接着が古くて乾燥で取れる始末。


中古で経年劣化したものを買うということを甘く見ていました。


出来るだけ元の状態に近づけるよう。

位置に気をつけながら装飾を!

自宅の布、木にも使える安い木工用ボンドで補修して、もう二度と取れないように別の入れ物でジップロックに入れて保存。

皮もパリパリと剥がれてきて、靴にヒビが入っていて壊れそうです。皮のクズがぽろぽろ落ちます。


出品者様、もっと前情報と損傷についての記述が欲しかったですっ。


でも、手に入れることが夢だったのでありがたいです。


あとは、今後死ぬまで私が大切に扱うだけ……。

本音は再販して欲しいです。当時の美しさを体感したい。


そんなわけで大切にはしています。

厳重な箱なのでさすがに毎日開けて顔を見たりはできないのですが。

開けるたびにどこか壊しそうで怖い。愛着が沸いています。


そして。


そもそも本物か贋作か疑うだけでこのドールは御立腹するんじゃなかろうか。

心霊番組を見た自分はしばらくドールの念について考えていました。


そう考えると、前の持ち主の所に10年いたことも魂が宿っている気がして複雑な気持ちになります。


色々悩んで、でも手放す気は無いけれど……。


でも、本物か偽物かどうかは知っときたいな。


出品者は当選して入手したドールだと説明文に記載してあったけど。


私はぜんぜん売る気も無いのに真贋だけ確かめてもらおうとアニメ・グッズ専門店にこそこそとドールを持ち込みました。


すると、店舗ではドールの買取を行っていないのでコチラをご利用ください、とその他買取方法の記されたそのお店のチラシをもらいました。

店員さんも丁寧で該当する欄を赤ペンで丸つけてくれました。


どうしようかなー。ネットでの買取のやり取り大変だし。売る気も無いし。


途方に暮れた私はドール販売元の会社に質問メールを送りました。


そのドールを販売している会社はとにかくオークションなどの売買などでの模造品や海賊版に気をつけてくださいとサイトにも書いてあるので慎重にお問い合わせフォームにお手紙を書きます。


丁寧な会社で、アフターケアのようなサービスが存在し。

手持ちのドールを一度工房へ里帰りさせて、メイクをし直してくれたり、テンションゴムの緩みを直したりしてくれます。


正規品であれば。


仮に模造品だった場合は、それがわかった途端にメイク落としを中断! 送料もメイクキャンセル料もドールの持ち主が必ず払います。


正直にいうと、私の落札したドールは、模造品なのでは無いかと思うのです。

別の出品された同じボディの「ヘッドプレート」の記載と持っているドールのプレートの記載が全く一緒で、シリアルナンバーがないのか。もしくはヘッドプレート自体模造品かもしれない……。


疑念は深まるばかり。


その会社のドールには頭の後ろにヘッドプレートと呼ばれるシリアルナンバーを記したような飾りが頭部に埋め込まれいます。


私は所有しているドールのヘッドプレートの型番、特徴などがあれば教えて欲しい、と会社に問い合わせたのですが。


ヘッドプレートの情報は購入者たちのお客様たちの混乱を招く事態になるかも知れないので教えられない、との回答でした。


里帰りでメイクや体の歪みを直してもらおうにも偽物ならメイクを落とされた状態で返される。


せめてドールに製造年月日が記載されているという書類は再発行できるか、と聞けば。このシリーズにはそもそもその証書はつかないという回答。


手は尽くしました。


結局は、本物でも、偽物でも、大切にするしか無い。


このお人形を手にするためだけに、お金まで借りてしまいましたが、末長く一緒にいられる日を願って。


ちなみに体の黄変の状態を確認するために、タイツ、ドロワーズ、パニエ、ケープ、上衣など丁寧に脱がした後体を確認したら腕にヒビのようなものが入っていました。球体関節人形なので股関節も捩れていて、前の持ち主は一体、どうやって保存していたものやら……。


とにかく、大切に扱うしか無いし、お金は返済するし、気になったら調べるし、人生で家族に秘密のひとつや2つ持つこともあるだろう、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

因縁物という言葉と真贋に悩むお人形談 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ