第7話

 自分は悪くない。自分が悪い。


 ぐるぐると、終わらない責任のなすりつけ合いを繰り返して、僕はまた身体が勝手に動き出すことを必死に抑制した。行き交う人たちから怪訝な目を向けられても、僕は天を見上げながら闘い続けるしかなかった。


 やがて、三度目のバーが降り始める。


 電車がやって来るのが見えて、僕はほっと胸を撫で下ろした。大丈夫だ。この電車が通り過ぎれば、なんとか家に帰れそうな気がする。


 そう思って、向けていた視線を天から前へと変えた。通り過ぎていく電車、その車体には、二次元のキャラクターの姿が載せられていた。


 二次元とすぐに結びつくのは、僕の場合、ゲームである。小さな頃は、何度も二次元の世界を旅したものだ。

 思い出して、更に思い出す。直近の思い出。そういえば須藤も、ゲームが好きなんだったか。


 流れて行く電車。巨大な姿で僕の視界を覆う金色の髪をした、二次元の女の子。


 ふと、どこかで見たような気がした。昔やったゲームのキャラクターか何かだっただろうか。

 脳内の記憶を探ってみたけれど、思い出せなかった。

 電車が通り過ぎる間際、普段なら見えるはずもない速度だろうけれど、何故だかはっきりとキャラクターの上部に小さく書かれていた文字が読み取れた。


【株式会社セカンド・ディメンション所属Vtuber『朝日キララ』】


 Vtuber。最近、世間をにぎわせている存在だということは知っているけれど、あまり詳しくはない。知っていることと言えばせいぜい、YouTubeなどの動画配信アプリで二次元の姿をした配信者がゲーム実況などをしている、というぐらいだ。二次元好きな自分としては一度見て見たいとも思っていたけれど、最早その界隈は溢れに溢れているし誰から見ればいいものか、と悩んでいる内に忘れて、時間がなくなった。


 しかしながら、たかが、というのは失礼に値するのかもしれないけれど、それでもたかが、ゲーム実況をする程度だった「ものがこんなにも社会に影響を与える存在になるとは。電車一面にでかでかと載るなんて、どれだけの費用がかかっているんだろう。所属会社が広告として申請したのか、それとも駅側が使用の許可を申請したのか。どちらにせよ、僕には途方もなく、関係もない話だ。


 僕は一歩踏み出そうとした。また、思い出す。須藤、二次元、そして、スマホ。


 あの時も、何か文字が見えていた。なんだったか。


 3Dモデルで表示された、青い髪の穏やかな顔つきの二次元の女の子の上に【アバター編集】。確かその横に……【きらめき凜花りんか】。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

画面の中の奥の君 スライム系おじ @pokonosuke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ