第5話 消費者教育


 ◆グレードアップ

 客の少なくなる時間を見計らって、粕原さんは友人とファミレスに出かけた。

 店員は出てこなかった。

「ほら、客やで」

 粕原さんは奥に声をかけた。


 水を出す女店員の手が震えていた。

「話し合いは、食事の後や。今日はステーキにしようかな」

 こんな機会でもなければ、ステーキなどにはありつけなかった。時間をかけて、堪能することにした。


「お下げしても、よろしいでしょうか」

 店員は訊いてきた。

「はい。いいですよ。ご苦労様」

 粕原さんは、やさしく店員をねぎらった。

「あと、お紅茶もいただこうかしら」

 せっかくの食事なのに、友人はそわそわと落ち着かなかった。


 ◆深謝

「先日は、大変失礼いたしました」

 紅茶を飲んでいると、店長が出てきた。

「私も少し言い過ぎたかな。で、本部には報告したん」

 店長は白衣のポケットから封筒を取り出した。


「これは、ほんのお詫びの気持ちです。どうかお納めください。わが社のグループ店で使える食事券になっています」

 粕原さんは封筒の厚みを確かめた。薄っぺらだった。


「結局は、自分とこで食事してもらおうちゅう魂胆かいな。身を削ってでもお詫びしようという気持ちはないのかいな」

 粕原さんはテーブルを叩いた。


「どうかしましたか」

 ガードマンだった。

「休憩時間の案内板が出ているのに、声がしたものですから」


 ◆プライバシー

 ガードマンは粕原さんに気づいた。

「また、あんたか」

 粕原さんは立ちあがり、ガードマンに詰め寄った。

「どういう意味よ。ウチが何をしたっちゅうの。事と次第によっては、承知せんで」


 ガードマンは粕原さんを椅子に戻した。

「いや、その…。また店で失礼なことでもあったのかと」

 ガードマンはしどろもどろになった。まさか、店員周知のことであっても、そこにいるのが万引き常習者、和製ピンクパンサーだ、などとはおくびにも出せなかった。プライバシーは個人情報保護法によって、固く守られている。


 店長が先日のいきさつを説明した。

「ウチら、そんな仕打ち受けたんや。まあ、反省して謝ったから、この間は引き下がったけんどな」

 粕原さんはガラケーの写真を見せた。店長と店員が土下座しているものだった。


 ◆悪運

 ガードマンの表情が変わった。

「これは強要罪ですよ。ご丁寧に写真まで撮ってくれている。こういう写真をSNSに投稿して逮捕された人は多いのですよ。あんたの悪運も尽きたかな」

 ガードマンは薄ら笑いを浮かべた。

「なんやねん。そのSNSとか強要なんとかとか。日本語でちゃんと説明せえ」


 怒り狂う粕原さんを女店員が遮った。

「違うんです。悪いと思ったので、私から土下座して謝ったのです」

「ボクもそうでした」

 店長だった。


 クーリングシェルターから出ると、めまいがするような暑さだった。

 粕原さんは汗を拭き拭き、前かがみになって団地に急いだ。

「それにしても、あのクソガードマンの顔、見ものやったなあ」

「そうよねえ、粕原さん。ガードマンこそ土下座させたかったなあ」

 友人も社会勉強を積んできた。しかし、初学者は危険だ。

「そんなことしたら、SNSで捕まる言うとったやろ」

 助言を忘れない粕原さんだった。

 友人には粕原さんより情報通信に関する知識があった。しかし、間違いをいちいち指摘するような、ヤボなことはしなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

和製ピンクパンサーⅡ 山谷麻也 @mk1624

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る