第4話 食べ物の恨み
◆へそくり
がっくりと肩を落とす友達をなだめながら、粕原さんは淑女の社交場・デパートに戻った。少し気が大きくなっていた。
「今日は、お昼おごるわ。まあ、元気出しなよ」
蕎麦屋やうどん屋には悪い記憶しかない。ファミレスにした。
二人でハンバーグ定食を注文した。
粕原さんは消費者がいかに弱い立場にあるか、体験談をもとに友人に説いた。
「大企業は横暴なんやから、あんたも気をつけんとあかんで」
友人は頭が上がらなかった。
図らずも、健康布団を契約した団地住民の話になった。
「あるところにはあるんや。がめつう貯め込んどる家もあるんやなあ。そんなのは団地から出て行ってほしいわ」
友人も同感だった。
◆優先順位
休憩時間が近づいていた。
女店員が店の掃除を始めた。バタンバタンと騒々しい。
粕原さんも、そろそろだとは思っていた。最後の楽しみに残しておいたのは、肉汁のしたたりそうな、ハンバーグの一番厚い部分だった。
おいしいものから手を付けるか、最後に残しておくかは人生観の問題だ。
友人は真っ先にハンバーグを平らげていた。それはそれでいい。粕原さんは高い金を払って外食するのだから、楽しみは最後まで取っておくことにしていた。
ナイフとフォークを構え、標的を定めた。いよいよ至福の時間なのだ。
ところが、皿がスッと動いて、粕原さんの手が空を切った。
「よろしいですか」
店員が皿を片付けようとしていた。
粕原さんの目がハンバーグの行方を追った。皿は無造作にワゴンに重ねられた。
◆土下座
「店長、呼べ!」
人生でこんなに怒ったことは初めてだった。
「お前が店長か! 一体、どんな従業員教育しとんや」
店長はただ頭を下げるだけだった。
「こんなに、くそほうけ(バカ)にされたのは初めてや。それとも何か。ウチに恨みでもあってやってるか。突っ立ってないで、言うてみ」
女性店員は土下座した。しゃくりあげている。
「すみませんでした」
粕原さんは店長を突き飛ばした。
「あないして部下が謝っとるのに、ようお前は平気でおれるな」
店長も土下座した。
「これ、常識的には土下座くらいでは済まんで。一応、土下座して謝っとるところ、写真撮らしてもらうからな。後でごじゃごじゃ言われたら、かなわん」
粕原さんはガラケーを取り出した。
「まあ、あんたとこの本部とも、よう相談してみ。また、来週、寄るわ」
粕原さんはレシートを破り捨てた。
友人は青ざめていた。とんでもない昼食になった。
「あれくらい言うてやらんと、ボンクラには分からんのや」
粕原さんは気持ちの切り替えが早かった。友人はまじまじと粕原さんを見つめた。
「ちょっと寄って、コーヒーでも飲んで行かんで」
粕原さんは誘ったが、友人はとてもそんな気分ではなかった。
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