第3話 うまい話



 ◆かたき討ち

 まずまずの成果だった。

 粕原さんは気分よく、デパート内を歩き回る。店内の音楽はピンクパンサーに切り替わっていた。


 友達に会って、話し込んだ。

 布団のことが話題になった。

「契約させられたもんがおってな。ベッド付きで一〇〇万超えるんやって」

 さすがの事情通だった。


「しつこいんよ。『ウチはカネ、ないで』って言うたら、郵便局まで付いてきて『預金残高を教えろ』って。やっぱり、タダより高いものはないなあ」

 友人もひどい目に遭っていたのだ。粕原さんはまさか、あの連中から三万円巻き上げた、とは言えなかった。


 ◆還付金

「さあ、これから郵便局に行って、税金の還付金受け取るんや」

 友達は立ちあがった。

 聞き捨てならない話だった。


(なんで、ウチには還付金がないんや。ウチやって税金いっぱい取られとるのに)

役所のミスに違いない。ここはひとつ、友人に還付金がもどる様子を確認しておいて、後から市役所にねじ込んでやろう、と考えた。

「ウチも郵便局に用事あるから、一緒に行くわ」

 友人に同行した。


 ◆お手柄

 友人はキャッシュコーナーで携帯電話を出した。何やら指示を聴いている。キャッシュカードを差し込み、タッチパネルの操作を始めた。


(よう見とかんと、ウチはあんなに上手には操作できんわ)

 粕原さんは画面に顔を近づけた。

(ほんまに役所の手続きはややこしいなあ)

 粕原さんはうんざりしてきた。

 友人は少し焦っていた。それでも操作は終わりに近づいたらしい。友人は大きく息をついて、パネルに手を触れようとした。

「ちょっと待ってや! 送金になっとるんと違う!」

 郵便局員に粕原さんの声が聞こえたのか、すっ飛んできた。間一髪だった。


 応接室に通された。

 友人は局員から、うまい話には乗らないよう、しつこく注意を受けていた。

「いやあ、あなた、お手柄ですよ。よく気づかれましたね」

 粕原さんには声の調子をガラリと変えた。

「大事な友達でしょ。還付金なんてあり得ない話だから、わたくし、付いて参ったのですよ」

 粕原さんは軽く咳払いした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る