第2話 手玉

 

 ◆展示会

 卵が切れたので、団地の前のデパートに行った。

 別の棟に住む友人が、涼みに来ていた。


「知らんの? 公民館で健康器具の展示やっとって、行ったら卵とティッシュペーパー、タダでくれるで」

 その友人は、この種の重大な情報を出し惜しみすることがある。前にも、教えられて行ってみると、展示会は終了していた。友達甲斐がなかった。


 粕原さんは暑い中を公民館へ急いだ。一足違いで卵の配布終了ということだってあり得る。何しろ、世の中には欲の深い輩が多すぎる。

 担当者が親切に案内してくれた。卵とティッシュペーパーは出口で渡していた。卵に目がくらんで来場した、と思われたくないので、上の空ながら、担当者と会場を回った。


「これは、わが社が開発した新製品で、国から医療機器の認証を得ています。特殊な光線が出ていて、睡眠中に体の悪いところに作用し、病気から回復します」


 粕原さんは薄い敷布団のようなものに手を触れてみた。

「どうぞ、どうぞ。ちょっとお休みになってみてください」

 担当は無理やり、粕原さんをベッドに上げた。


 ◆体験

 担当が入り口に来場者を迎えに行った。粕原さんは一人残された。

 担当が戻った。後ろに何人かの来場者を従えていた。

「どうですか。ご気分は」

 どうもこうも、なかった。


「こんな布団でほんまに健康になるのかいな?」

 粕原さんは思ったままを口にした。

「布団じゃありません。医療機器です。言葉に注意してください」

 担当者は少しきつい口調になった。


 粕原さんの頭に、何かがコツンと当たった。担当者が腰のベルトにぶら下げている携帯電話のようだった。体をひねった時、ベッドの粕原さんに当たったみたいだ。


「痛っ!」

 とりあえず、声をあげ、頭を押さえた。

「失礼」

 担当は新たな見学者への説明に夢中になっていた。


 ◆戦闘開始

(ジャパンなんとか言う会社やったな。大きなところみたいやな)

 人の頭に携帯をぶつけておいて、お土産はほかの人と同じか――粕原さんの闘争本能に火がついた。


 翌日、保冷剤を頭に乗せてスカーフをかぶり、粕原さんは公民館へ乗り込んだ。

「頭が痛いんやけど」

 顔をしかめてみせた。

「心配やから、これから病院へ行って検査受けてくるけんな」


 病院ではレントゲンを撮り、脳波も調べた。

「何の異常もないですよ。何、ちょっとした打撲でしょう。薬だけ出しておきますね」

 医者は患者の痛みが分かっていなかった。なぜ、優しい言葉の一つもかけられないのか。


 受付で治療費を請求された。頭に血が上った。

「ウチは被害者なんよ。なんで払わんといかんのや。金はジャパンなんとかいう会社にもらいな」

 カウンターをバンバンと叩いた。奥から事務長が出て来た。

「本日のところはこのまま、お引き取りください」

 やっと、話の分かりそうな人に会えた。


 ◆個人情報の壁

 事務長から何度か電話があった。

「やっぱり、治療費は払ってください」

 という。

 相手に請求したのか、と訊くと

「あなたの個人情報を第三者に出すわけにはいかないのですよ」

 などと訳の分からないことを言った。いくらかかったか伝えればいいだけのことなのに。


 ほったらかしにしておくと、保険会社から電話があった。

 診察料・検査料・薬代は保険会社から病院に支払い、見舞金として粕原さんに三万円支給するということだった。


 三万円は、もう少し釣りあげてもよかった。ただ、暑い中を卵やティッシュペーパーのために、ぞろぞろ公民館に集まる庶民のことを思うと、バチが当たりそうな気がした。人間、欲をかいてはいけない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る