第3話


 寝床は真っ暗にならなかった。

 おばあちゃんが、薄く扉を開けっぱなしにしたからだ。

 ほんのり光が差し込む世界は、とても心地がいい世界だった。少しだけ空気の流れがあるけれど、身体が飛ばされるほどのものじゃない。外からやってきた空気が、中の淀みを絡め取って、またふわふわとどこかへ旅に出る。

 ああ、今すぐに探検に行きたい! この寝床を、あちこち見てみたい!

 あたしは、体を動かした。こうしたら早く体が離れないかな? って思って。

 だけど、体はピトッとくっついたまま。強引に離れようとしたら、怪我をしそう。

 時間が経つにつれて、どんどんと光は弱くなっていった。

 トントントン、と優しい音が聞こえて、なんだか騒がしい音――あたしは知ってる。あれは、テレビの話し声――がした。

 しばらくしたら、トコトコトコって優しい足音がして、すぅっと扉が閉まった。

 もともと、明るくはなかった。けれど、小さな光すら届かなくなって、あたしの周りは真っ暗闇になった。

 空気の流れが、なくなった。

 あたしはついにこの時が来た! って、すっごくうれしくなった。

 ワクワクし始めたら、もう、止めることなんてできない!

 この後、体が離れたら、何をしよう。

 ダンスは、絶対! 他には……他には?

 ワクワクしていたら、体がポワンって熱を帯び始めた。

 熱は光になって、あたしは少し、ほんの少し、輝いた。

「なになに? このあと、どうなるの?」

 正直を言えば、経験したことがないことだったから、少し怖い。でも、光を放つほどのワクワクは、あたしの心の中の〝怖い〟を退治する。

 ぽろん。

 体がようやく、靴から離れた!

 あたしはよろよろと、輝く体を動かし始めた。

 どんどんと、熱くなる。

 どんどんと、光が強くなっていく。

 あたしはひとり、光の粒を放ちながら、はじめてダンスを踊った。

 嬉しい。

 楽しい。

 幸せ!


 あたしはそれから、おばあちゃんの家の、靴の寝床を住処にした。

 おばあちゃんが近づいてくる音がしたら、扉が開いてもその強風で飛ばされない、奥の隅っこに隠れて過ごした。

 そうして、しばらく経った、ある日のこと。

 おばあちゃんの靴に、妖精仲間がついてきた。

 あたしは、その妖精仲間の体が靴から離れるまでの間、ひたすらに妖精仲間に〝この場所のすばらしさ〟を伝えた。

「本当にあったんだ!」

「そうなの。ここは、あたしたちにとっての、最高の場所なの!」

 延々話をしていたら、仲間の体が靴から離れて、こてん、と尻もちをつく。

 あたしは妖精仲間の手を取って、ここなら地に足をつけて舞えるからって、だからダンスをしようって誘った。

 仲間はにっこり微笑んで、あたしと一緒に、ぎこちなくダンスを踊り始めた。

 真っ暗闇の靴の寝床は、あたしたちの光で眩しく照らされた。

 キラキラと輝く塵が、あたしたちと共に舞い踊る。


 おばあちゃんは、出かけるとよく、仲間を連れて帰ってきた。

 あたしたちは靴の寝床の隅っこで、わいわいと楽しい日々を過ごしていた。

 でも、ある日突然、幸せな世界に霧が立ち込めた。

 ううん、違う。突然じゃない。予感はあった。

 なかなかおばあちゃんが靴の寝床を開けてくれなくなったし、誰かが開けてくれたと思ったら、ただ靴を取り出すだけだったりした。

 それから、淀みを感じるほどに、扉が開かない日が続いた。

 ついに、再び靴がやってきたと思ったら、恐ろしい臭気。そして、あちこちを痛めつける砂埃。

「おばあちゃん、どうしたんだろう」

「うわぁ、この小さい靴、泥だらけ。おばあちゃんの子どもの子ども、とかかな。この、かかとがとんがった靴も、けっこう泥がついてる。外の様子、変なのかな。何かが起きているのかな」

「すごい雨が降ったとか?」

「そうそう」

「ねぇ、おばあちゃんの靴は? 出ていったっきり、帰ってこないよ?」

「おばあちゃんの靴が帰ってこないのに、他の人の靴があるなんて、おかしくない?」

「きっと、おばあちゃんに、何かあったんだ」

 あたしたちは、なんとなく分かってた。

 おばあちゃんがいなくなっちゃったんだって、分かってた。

 でも、心の底から信じたりはしなかった。

 また、小さな箒でサッサッと掃いて、うちわでパタパタ、優しい風を送ってくれると思いたかったから。

 また、おばあちゃんの「今日も一日、ありがとうね」を、聞きたかったから。

 

 現実から目を背けて、明日になれば元通りだっていう、僅かな期待を抱く。

 そんな日々を繰り返しながら、あたしたちは、いろんな想像をした。

 そして、察して、理解して、踏み出すことを決めた。

 この場所は、もう楽園じゃない。

 あたしたちは、ここから出て、どこかへ行くことにしよう。

 そう、決めた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る