天才という病3

 これは奇病だった。

 効果は目覚めたその瞬間から、俺の前に訪れた。


 第一の症状は絶え間ないだった。

 今日まで俺を苦しめた数多の価値観。

 その全てに俺という凄みを受け入れさせる。


 どうやらこの病は傲慢に溺れるらしい。


 目を開けると見慣れた天井が、今日もおはようと告げた。

 焦点の合わない目を擦りながら起き上がり、スマホを手に取って時間を確認する。

 午前六時六分。


 今日はバイトの出勤が入っていたが、昼からの出勤なのでまだまだ時間があった。

 早速天才の模倣を始めよう。

 朝の支度を済ませ、棚にあった適当な服装に着替えて外に駆け出した。


 持ったのはスマホ、イヤホン、財布、小説、メモ帳。

 エレベーターに乗り、ボタンを押すと一階に向かって静かに動き出す。

 扉とは反対側の壁に取り付けられた鏡に視線を向ける。

 そこには見慣れた平凡な俺の顔があった。


「なんて俺はイケメンなんだ」

 口にしておいてとても恥ずかしくなった。

 とても本心とは程遠い言葉に、第三者目線の俺が非難をする目でこちらを指差している気がした。

 顔をくしゃくしゃにしてしまいたくなり、その衝動のまま両手で顔中を掻きむしった。


 しかし俺には天才達の歩んだ軌跡を理解する必要があった。

 顔中傷だらけにしてもやるんだ。

 例えこの頬がこけても、食べ物が喉を通らなくなっても、誰にも理解されなくても。


 スマホを取り出し、カメラを起動する。

 スマホを持つ右手を前に突き出し、左手でピースを作って自分を写した。

 撮れた写真を見てみると、顔中に赤い掻き跡がついていた。

 笑顔は引き攣っていて、横に添えられたピースが一層写真のクオリティーを下げた。


 そんな最低の一枚の隅っこに赤文字でイケメンと付け足す。

 俺が連絡先を共有している人間は少ない。

 家族を含めて二十人前後。

 この写真をその全てに送る予定だ。


 天才なのだから。

 天才なのだから。

 天才なのだから。


 送信するまでの葛藤に三十分を費やした。

 結局家族を省く十七名にこの写真を送信した。

 友人、バイト先の人間、気になっていた女の子にも。


 誰からの反応にも気づきたくなくてスマホの電源を落とした。

 心の平穏を保とうと行きつけの喫茶店に足を運んだ。


 喫茶ロマネコンティ。

 家から徒歩五分圏内の場所にある、小さな喫茶店だ。

 近い以外の理由も特になく、ここがルーティーンの一部になることは多かった。

 いつも通りモーニングセットAを頼み、持ってきた小説を開いた。


 先日の〇〇大賞に見事選ばれた注目作。

 俺はまんまと千円弱をそのブランドに安心して賭けたわけだ。


 無数に並べられた活字をしばらく追っているいると、俺の座る席にアイスコーヒーとたまごサンドが運ばれてきた。

 たまごサンドの味はそこそこだが、ボリューミーで俺の空腹をいつでも満たしてくれる。

 そして珈琲はおかわり自由。

 俺にとっては至福の時間だった。


 ところでこの小説はなんだろう。

 〇〇大賞、千円弱、噎せ返るほどの喜劇。

 全く面白くなかった。

 これは俺がズレているのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンドラの箱は開かれた 当時東寺 @kuro96abb

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ