あとがき・ネタバレ

【鏡の国のマリー】をお読み下さり、誠にありがとうございます。


 本作は、作者が百貨店のガラスに映る自分を見て、

「あ。中学生の時に見殺しにした友達とかが鏡の中に居たら青春だな!」と思ったことから生まれました。


 作中には、作者の思う“とっておきの時間”を詰め込んでいます。


 夜の学校に友達と忍び込んで、七不思議に挑戦したり。

 ちょっとマセた中学生と、夜のファーストフード店に行ったり。

 自転車に二人乗りして、夜の街を駆け抜けたり。

 友達と背中合わせの共闘で、悪魔に打ち勝ったり。

 

 マリーと共に、煌めく時間を体感していただけていれば、何よりです。


 さて、まずはマリーが吸い込まれた鏡の世界について。

 あの世界は悪魔が作り出した、「マリーの見たい現実」を映したまやかしの世界です。

 愛嬌はあるけど世話の焼ける後輩と、理想の先輩がいる世界。


 鏡の悪魔なので、文字を反転させたりしようとも思ったのですが……パソコンや飲食店のメニュー表で気付くな~と、そういう描写は入れませんでした。マリー自身、あの世界では認識が歪んでいるので。


 まやかしの世界に、手を加えるマコト。

 街から中学校への道は、マコトがマリーの脳内イメージから、繋げました。自動販売機はマリーのイメージにあったから使っただけ。お汁粉飲みたかったし。


 *


 そんな不思議な世界に介入できたマコトとは……


 最終話で明らかになったように、その正体は神様でした。

 鏡がご神体で、人の姿を映しとったり、攻撃を反射したり、もう一つの世界と行き来出来たりします。


 マコトは信仰ある限り、生き続ける存在。

 既に数百年の時を過ごし、その中で数多の出会いと別れを経験してきました。(今はマサトの姿を借りていますが、どのような姿にでもなれます。姿を借りている時は、普通の人間と同じように目視可能。最終話では姿を隠していましたが、マリーの想いに応え、マサトの姿を借りて現れました。)


 マリーの祖母は、かつて彼が密かに恋心を抱いていた相手。

 祖母は子供の頃からずっと視える人で、自分が生きている間はずっと、マコトの好きな甘味を供え続けていました。自分の子や孫を守ってね、と無邪気に祈る残酷な女性。まあ、それを穏やかな気持ちで見守ることができる位には、優しく淡い感情でした。

 神社によく連れられてやって来た幼少期のマリーを、彼は知っています。


 大切な人の孫の危機に、鏡の世界に救出に向かったマコト。

 昔よく自分のお供え物を奪おうとしていた幼子が、あっという間に成長していて、ちょっとは彼女の祖母の面影もあったりして……色々思うところはあれど、何しろ生きてきた時間が違う。達観しているので、飄々と接します。(どんどん乱されていくけど)


 人間の儚さを知っているので、軽々愛だの恋だのは口にしない。ただ、マサトの真似をしたりマサトと過ごしたりしている内に、思春期の少年の感情に影響されてしまっています。


 人間に関わると、いずれ悲しい思いをするのは自分なのに……なんだかんだ人間が好きな神様。


 *


 本作の主人公であるマリーは、思春期をこじらせた少女。

 鏡の世界では大人の女性ですが、メイク状態に慣れていなかったり、大人の女性に対するイメージのリアリティのなさが、真相への伏線になっています。(仕事終わりに「駅ナカでちょっと良いお惣菜を買って帰り、ドラマを見ながら晩酌をしよう。半身浴とパックをして、アロマを焚いてぐっすり眠ろう」とか、夢見がち)


 恋愛経験値も初心な中学生レベルなので、押せ押せなSにたじたじ。

 実年齢的に同年代(に見える)マコトには親近感を覚えたり、色々意識したりしていました。大人に憧れるマリーは子供っぽい男子には興味ないけど、大人っぽい(数百歳)マコトは別だった。

 

 何でも知っていて、何でも出来そうな彼に、信頼を寄せるようになります。

 悪霊に追われるし、会社の先輩も怖いし……他に頼れる人が居ない状況って、めちゃくちゃ相手に依存してしまいそうですよね。


 恋心は、元の世界に帰って来てから、本格的に自覚しました。 

 何度も思い出すことで、どんどん想いが高まってしまった。会えなくなってから好きになるって切ない。


 鏡の世界で大人を仮体験した後は、精神的にちょっと成長して、素直な自分で居られるようになりました。


 *


 マコトが姿を借りていたマサトは、マコトと交流がある少年でした。


 マサトは本人が語っているように、幼い頃からマコトに助けられ、からかわれ、一緒に遊んだりしていました。マコトにファーストフードのポテトを教えたのもマサト。今度はハンバーガーを持ってくるよ! と言い残し入院生活に。

 入院してからも、マコトは病院にちょくちょく遊びに行っていた、そんな気軽な関係。


 マサトはマリーと同じ高校に進むので、気になるのは高校生活!

 マコトが時々マサトと入れ替わって登校し、マリーを驚かせたりしてたらいいなあ。

 マサトも時々マコトのフリしたり。(マリーは気付くけれど)


 粗暴なマコトと柔和なマサトが入れ替わるので、クラスメイトからは優等生と不良の二重人格なのでは? と噂されたり。


 でも実は、真面目なのはマコトの方。マサトは優しそうに見えて実は喧嘩っ早かったり、腹黒だったりする。


 そんな三人のわちゃわちゃ高校生活を想像しながら……あとがきを終えます。

 最後までお付き合いくださり、本当に有難うございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【鏡の国のマリー】 夢咲咲子 @sleepism0x0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ