2024年後半戦やりたいこと10

西しまこ

今回は、やれそうなことで、やりたいことを探してみました!

①自分で書くと決めた話を全部書く

②本をたくさん読む

③河原に石を拾いに行く

④美術館や博物館に行く

⑤本棚の整理をする

⑥写真の整理をする

⑦家の整理をする(断捨離)

⑧旅行に行く

⑨ハイキングに行く

⑩友だちに会う



 結婚前、友だちのRちゃんと新年に会って、「この一年にやりたいこと」を手帳に書く、ということを毎年のようにやっていました。お互い結婚したり、わたしは県外に行ったりして、数年に一度しか会えないけれど、今でも「この一年にやりたいこと」を書いたことはいい思い出になっています。

 そうそう。

「ぽよんちょ」っていう言葉を使い始めたのはRちゃんです。

 ある年の年賀状が「今年もぽよんちょ」だったんです。

 いいでしょう?

(「西さんち」「ぽよんちょな話」https://kakuyomu.jp/works/16817330652170961272/episodes/16817330654565314869


 さて。

 このところ心が疲れていたので、新年に「この一年にやりたいこと」を書いていません。でも、「やりたいこと」を考えるのって、心の栄養となると思うのです。その「やりたいこと」は何でもよくて、小さなことでも夢みたいなことでも、何でもいいのです。

 最近Xったーで「2024年後半戦やりたいこと」というハッシュタグを見かけたので、とりあえず日記帳(手書き)に書きました。ついでに、このようにエッセイ(?)にしてみました。


 ①は一番やりたいことで、どのような順序で書くか予定を立ててます……が、少しも予定通り進んでいません(涙)。でも頑張りたいです。

 ③はね、ふと思い出したのです。そうだ、やりたかったって。

 ずっと休みがない生活だったので、そういう選択肢が生まれなかったけど、そうだ、石拾いに行きたかったなあ、と。

 忙し過ぎて、家の片付けも出来ていないし、本も溢れかえっています。

 そういうところから少しずつ、丁寧に生きていきたいな。

 ずっと行きたかった美術館や博物館も行こう!

 それから、友だちに会おう。


 意識しないと、友だちに会うことすらままならないから。

 ちゃんと、意識しよう。


 でも、一週間はあまり頑張らないでいたい。

 ゆっくりする。それから、活動しよう。



 2024年後半戦やりたいこと10。

 みなさんもよかったら、どうぞ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

2024年後半戦やりたいこと10 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ