紫苑と少女 🌺

上月くるを

紫苑と少女 🌺



ひとりゐる少女に降りる秋の雲

天高しまさらな耳にささやける


遠目にはやさしく見ゆる鰯雲

近寄れば数多の小骨うろこ雲


秋色や気づきし母の近寄りぬ

秋風は薄き笑顔で立ち去りぬ


どうしたの少女答へぬ紫苑かな

紅藤の紫苑やさしくほほゑみぬ


丈高きしをにに託すこころかな

紫苑咲く少女の耳はけがされず


案じゐる母には言へぬ秋の声

おずおずと仰げる空に秋の雲



     *



星飛ぶや少女黙して成長す

秋深しあの日の毒を耳底に


花芙蓉母には告げぬ傷みかな

九年母や子の悲しみの種零す



     *



とき過ぎて秋空たかく鈴の音

教会の木の扉にも木の実降る


秋晴れや佳きひとを得て幸せに

つまべにや恋女房の泣きぼくろ




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紫苑と少女 🌺 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ