【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

亜咲加奈

すべて、お話しします(ニヤリ)

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

 Q1 ペンネームとその由来は?


 亜咲加奈(あさきかな)

 高校生の時に考えた名前です。

 調べたら画数がよいので使っています。


 Q2 最近感動したものや出来事があれば教えてください。

 (読み物、音楽、誰かに言われた事など何でも)


 高橋源一郎『「ことば」に殺される前に』(河出新書)

 主に高橋源一郎さんのツイートをまとめた書籍です。はっとします。創作論としても力になると思います。


 Q3 お好きな商業作家さんと、その中でもイチオシの作品タイトルを教えてください。


 駄犬さん。

 今月下旬に発売される『悪の令嬢と十二の瞳』(オーバーラップ)


「小説家になろう」で読みました。衝撃を受けました。フラットで愛のある作品をお書きになる作家さんです。画面上で読んでいても全然違います。まるで紙の本を読んでいるみたいに読めるんです。


 Q4 執筆中に聴いている音楽作品があれば教えてください。


 スマホで執筆しています。スマホのみ所持なのでYouTubeMusicはお金払ってないのでバックグラウンド再生ができません。ですので執筆していない時にアニメ横山光輝『三国志』BGMをよく聞いていました。


 Q5 読み物を書こうと思ったきっかけは?


 車田正美『聖闘士星矢』の暗黒聖闘士を好きになったので。

 ええ、もちろん、「やおい」でしたとも。


 Q6 処女作はどんな作品でしたか?


 同人誌で初めて発表したのが、『三国志』の曹操そうそうを主人公にした短編です。

 曹操と、彼が黄巾の乱で助けた女の子・李氏りしとの悲恋でした。

 アニメ横山三国志から曹操を好きになったので、今時の「夢小説」として書いたものです。

 この短編はすでに残っていないのですが、内容は「小説家になろう」とカクヨムに投稿した『我ら曹魏そうぎの男』に発展的に解消しています。

 リンクはこちらです↓

 https://kakuyomu.jp/works/16818093073870545686


 Q7 自分が書いたお気に入りの短編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


『雨音が消えた夜』

 リンクはこちらです↓

 https://kakuyomu.jp/works/16818093078584782934


 私が一番書きたかったものをすべて詰め込んだと思える作品だからです。

 原点にして、最高到達点であると思っています。

 というのは、相手を想うことの切なさ、その切なさを抱えながら生きていくということを書きたいと私はずっと思っていて、それを他者にとってわかりやすく書く努力をできたと自分では思っているからです。


 Q8 自分が書いたお気に入りの長編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


「小説家になろう」オンリーの『我が名は曹飛将そうひしょう

 リンクはこちらです↓

 https://ncode.syosetu.com/n9323ik/


 初めて書いた長編です。

「10万字書けるかチャレンジしてみよう」と思って書き始め、最終的には82話22万字まで書けました。

 主人公は曹洪そうこうの跡継ぎ息子曹馥そうふくです。黒目がちの甘い顔だちをした、弓と馬が得意な十四歳です。赤壁の戦いの直後から、曹馥が曹洪の領地と爵位を継ぐよう曹叡そうえいに命ぜられるところまでを書いています。曹馥が曹洪、曹操と李氏の息子李暁雲りぎょううんと共に諸葛亮しょかつりょうの北伐に立ち向かうという、史実にはない場面を創作しました。

 前にあげた『我ら曹魏の男』にも曹馥は登場しますが、実は『我ら曹魏の男』は、『我が名は曹飛将』のあとに、「曹操たちの若い時の話が書きたいなあ」と思って書き始めた作品です。

 自画自賛ですが、自分が読んでもすごく面白いです。一気読みしてくださる方が多い作品でもあります。


 Q9 今一番読んで欲しい!作品と、その理由を教えてください。


 カクヨムと「小説家になろう」に投稿した作品すべて。

 と、言いたいところですが、やっぱりここは、

『我ら曹魏の男』

 を推します!

 

 Q10 最後に、上記の回答を読んだ人に言いたい事を自由に書いてください。


 ここまでお読みくださいまして誠にありがとうございました。

 このような嬉しい企画を立案くださいました縦縞様に心から感謝申し上げます。

 暑い日が続きますので皆様お体充分お気をつけられてお過ごしくださいませ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】 亜咲加奈 @zhulushu0318

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画