25.来る冬に備えよう(2)

 えー、そういうわけで、ここをこうしてこうしてこう。

 ここまで得た知識をもとに、前回書いた村人の職業配分を書き換え入れ替え微調整。前に書き加えていなかった新顔の私たちも数に入れ、子供も労働人口にカウントして、二歳児だけはさすがに除外しあれしてこう。

 頭を悩ませつつも一応の形になったところで、執務室の扉が叩かれた。


「殿下、お茶をお持ちしました」


 そう言って部屋に入ってきたのは、意外な人物でもなんでもなくヘレナである。

 どうやら屋敷の掃除は終わったらしい。彼女はティーポットを手に執務机に近寄ると、慣れた手つきで私にお茶を入れてくれる。


 部屋の掃除にベッドメイクに給仕。侍女というよりはメイドの仕事だけど、このあたりヘレナは慣れたものだ。

 なにせ王宮でも、鈍臭さゆえにあれこれ仕事を押し付けられていたみたいだからね。下級貴族で田舎者、生真面目なお人好しな侍女見習いなんて、王宮に居場所があるわけがない。

 私の侍女になるまでの間、彼女もいろいろと苦労が多かったらしい――と言うのは置いておいて。


「お仕事の方はいかがです? 朝からずっと考え込んでいらっしゃいましたが……」


 お茶を淹れついでに、彼女はそう言ってちらりと私の手元へ視線を向けた。

 彼女の視線の先。私の手元にあるのは、いろいろと書き換えた村のステータス表だ。

 現在は、ちょうど筆を置いたばかり。別に隠すものでもないので、私はお茶と入れ替わりにヘレナにステータス表を差し出した。


「だいたいやることが決まったわ。明日からはこんな感じで動いてもらおうと思うの」


 とにこやかに言ってヘレナに押し付ければ、彼女は素直に受け取って紙へと視線を走らせる。

 そのまま上から順に読むことしばらく。視線が下に向かうにつれて、彼女の表情が強張り、どんどん険しくなり――。


「………………殿下、これ、本気ですか?」


 最後まで読み終えてから、彼女はたいそう沈痛な――王宮にいたときよりもいっそう気苦労の多そうな面持ちで、私を見てそう言った。







開拓村 ステータス(4年目仲秋)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【総人口】

総人口: 39人→46人(現在)↑


【人口内訳】

男性:25人(うち負傷4人)

女性:16人

子供:5人(2歳・7歳・7歳・8歳・10歳)


【職業】

狩人:5人

雑用/狩り支援:4人(うち負傷4人)

相談役/医者:0人

炊事/採集:10人(うち子供3人)

家事/子守り:3人

野営地派遣:6人

墓穴掘り:10人


護衛:4人(野営地道中護衛:2人、村護衛:2人)

御者:1人(野営地往復)

侍女:1人

領主:1人(うち子供1人)


【食糧生産】※村人1人あたり1日の消費量を1として換算

消費量:23/生産量:25(見込み)


【食糧備蓄】※村人1人あたり1日の消費量を1として換算

120(維持)


【薪】※村人1人あたり1日の消費量を1として換算

消費量:39/生産量:13(節約!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る