【10-3】事件の結末(3)

『雨男』富樫文成とがしふみなりの告白は続く。

「あいつらもね、僕との約束を破ったんですよ」

「約束?」


「ええ、そうです。

さっき鏡堂さんが言ってたように、僕って小中と、あいつらのパシリだったんですよね。

面白半分に、万引きまでさせられたんです。


でも、あいつらが卒業する時に言ったんですよ。

もう許してやるからって。

もう僕に絡んでこないって。


僕が『約束して下さいね』って言ったら、あいつら笑いながら、『約束してやるよ』って言ったんです。

それなのに、僕が警察官になったと分かった途端、約束を破って、付き纏うようになったんです。


あいつら四人でつるんで、陰で違法なことやってたんですよ。

賭博場の経営とかね。


だから僕から、警察の情報を引き出そうとしてたんです。

無理だと言ったら、中学の時に万引きしたの、ばらすぞって。


別に15年以上も前の軽犯罪なんて、ばらされたって構わなかったんですけどね。

とっくに時効ですし。


でも頭に来たんですよね。

あいつら約束したのに、守らないんですよ。


だから雨宮の神を使って、殺してやろうと思ったんです。

そしてその時、いい考えが浮かんだんですよ」

「いい考え?」


「そうです。

あいつらを殺して、その罪を全部、於兎子に着せてやろうと思いついたんですよ。


僕が刑事課に配属された時、驚きましたね。

同じ課に、あの女がいたんですから。


20年前の恨みが、あいつの顔を見た途端に湧いてきました。

もちろん顔には、一切出しませんでしたけどね。

でも、毎日毎日あの女と顔を合わすのは、正直苦痛でした。


母さんが死んで、あいつにお悔やみを言われた時は、発狂しそうになりましたね。

お前のせいで、母さんが死んだんだって、言ってやりたかったですよ。


だからね。あいつに罪を着せて、僕の前から消してやろうと思ったんです。

古賀たちを殺したのは、ある意味、あいつに思い知らせるための、単なる手段だったんですよ」


「お前は、手段として人を四人も殺したのか?」

鏡堂の声が、暗い怒りを帯びる。


「鏡堂さん、怒ってます?

そりゃ、そうですよね。


警察だもん。

あ、僕も警察でしたね。

あはは」


そう言って笑う富樫の眼は、まったく笑っていなかった。

その表情が、彼の内面の狂気を表しているようだ。


「そうそう、古賀たちの話でしたね。

まず徳丸のバカ夫婦の場合はね、あいつらが昼飯食べに家を出るところから、車でつけてたんですよ。

あの日僕、非番だったんで。


そして飯食って帰るところを、後ろから車でついて行って、周りに車が走っていないタイミングを見計らって、車の中に雨を降らせてやったんですよ。


これでも、関係ない人に迷惑が掛からないように、気を使ったんですよ。

警官ですから」


「あの日、徳丸夫妻と、目撃者の鈴木さんの車の間を走っていたのは、お前だったのか。

なるほどな。だから事故に見向きもせず、走り去った訳だ。

そしてお前は、眼に見えている場所にしか、雨を降らすことが出来ないんだな?」


「ピンポン。正解です。

鏡堂さん、さすがですね」

そう言って乾いた笑いを浮かべる富樫に対して、鏡堂は冷静な刑事の顔をしている。


「次の滝本ですけど。

あいつの部屋の中は、外から丸見えだったんで、朝起き掛けを狙ってたんですよ。

そしてベランダの窓のカーテンを開けた瞬間を狙って、雨を降らせてやったんです。


あれくらいの広さでも、一瞬でしたね。

雨神の力にびっくりました。

あれでかなり自信持ちましたよ。


部屋の中で溺れて、もがき苦しんでるのって、外から見ると、かなりシュールでしたね。

思わず爆笑しちゃいました」


「あの脅迫状も、お前が書いたんだな?」

おどける富樫に構わず、鏡堂は追及を続ける。


「そうですよ。

『雨男』のスレッドに、鏡堂さんたちの食いつきが今一だったんで。


あの日現場に持ち込んで、濡れた場所に置いておいたんです。

その後の捜査会議で、スレッドが取り上げられた時は嬉しかったなあ。


あのスレッドのことは、僕があの女に教えてやったんですよ。

鏡堂さんには、あいつが見つけたと言いましたけどね。


それなのにあいつ、自分の手柄みたいな顔してましたよね。

益々ムカつきましたよ」


「最後の古賀は、何故あのタイミングだったんだ?」


「ああ、古賀ですか?

あいつ、どこに逃げてたのか分からなかったんですよ。


だから僕にとっては、あの時しかチャンスがなかったんです。

正直焦りましたよ。


だって、あそこで古賀と対面して、僕とあいつらの関係をバラされたら、さすがに不味いじゃないですか。

だからエレベーターを降りて、あいつの部屋に向かって走る間中、ずっと雨を降らせてやりました。


大成功でしたけどね。

でもまさか、あれで鏡堂さんに感づかれるとは思いませんでした。

そういう意味では、失敗だったかな」


話を聞き終わった鏡堂は、憐れむような視線を富樫に向けて言った。

「やっぱり俺には、お前が何故5人もの人間を殺したのか、理解できない」


その言葉に富樫が顔色を変える。

「どうして分からないんですか?

あいつら全員約束を破ったんですよ。


古賀たちも、藤本も。

二度と僕に関わらないって約束したのに。

平気でそれを破ったんですよ。


大体、親父もそうだ。

母さんとの約束通り、さっさと僕らを籍に入れていれば、母さんがあんなに苦労しなくて済んだんだ。


それなのに約束を果たす前に、あの女に殺されて。

巫山戯んなって言いたいですよ」


そこまで言って、富樫は鏡堂に真顔を向けた。

「人間なんだから。

約束は守らなきゃですよね。

鏡堂さん。


約束を守らない奴なんか、生きてる資格がないと思いませんか?

鏡堂さんは僕との約束を、ちゃんと守ってくれますよね?」


「お前との約束?」

「まさか憶えてないんですか?」

「何のことだ?」

その時富樫の表情が一変した。


「鏡堂さん、あの日古賀のいるホテルに向かう時に、約束してくれたじゃないですか。

僕が捜査一課に栄転したら、僕とバディを組んでくれるって。

忘れないで下さいよ」


「お前、何を言ってるんだ?

これだけの罪を犯しておいて、刑事を続けられると思ってるのか?」


「鏡堂さんこそ、何言ってるんですか。

さっきも言ったでしょう?

僕の犯罪だって、立証するのは無理だって。


だから今の捜査方針通り、あの女に、全部罪を着せてしまえばいいじゃないですか。

そうだ!いい考えが閃いた。


僕があいつを殺して、容疑者死亡で幕を引けばいいんですよ。

そうしましょうよ、鏡堂さん」


興奮する富樫に、冷たい眼を向けながら、鏡堂はポケットから携帯電話を取り出した。

「今までの会話は、全部録音させてもらった」

それを見た富樫は絶句する。


「まあ、犯罪の証拠になるかどうかは分からんがな。

なにしろ超能力を使って、人を殺しましたと言っているようなものだからな。


それでもお前に警察を辞めさせるには、十分だろうよ。

残念だが、お前が捜査一課に来ることは、金輪際ないんだよ」


「鏡堂さん!あんたも約束破るのかよ!」

鏡堂の言葉を聞いて、富樫は激高した。


「巫山戯んなよ!どいつもこいつも!

どうして約束したことを、きちんと守らな」


鏡堂に向かって、怒鳴り散らす言葉が途中で途切れた。

富樫の視線は、鏡堂の背後に向いている。


その視線を追って振り向いた鏡堂は、そこに立っている人物を見て、驚きに目を見開いた。

それは、天宮於兎子てんきゅうおとこだった。


「天宮。どうしてお前がここに」

鏡堂が呟いた時、背後で扉を開ける音がする。

振り返ると、外に飛び出す富樫の背中が見えた。


鏡堂は一瞬躊躇したが、富樫を追って扉の向こうに飛び出した。

そこは地上へと続く、狭い階段だった。

両側をコンクリートの壁に囲まれている。


その状況を見て鏡堂が不味いと思った時、階段の上から富樫の声がした。

「鏡堂さん。僕がどうやって、あいつらを殺したか、これから見せてあげますよ」


その言葉が終わった瞬間、彼は上からの圧力で床に叩きつけられてしまった。

圧力の正体は、猛然と降り注ぐ雨だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る