【10-2】事件の結末(2)

「参ったなあ。鏡堂さん、感づいちゃったんだ」

そう言って富樫文成とがしふみなりは、泣き笑いのような表情を浮かべた。


「でも、僕が犯人だという証拠はないし、捕まえるのは無理ですよね。

大体、証拠なんて絶対に残んないから」

そう言って笑う彼を、鏡堂は表情を消して、じっと見つめている。


「まあでも、せっかく鏡堂さんが、頑張ってそこまで気づいたんだし、大サービスで教えちゃいますよ。

殺害方法と動機。

教えたって、絶対証明できないですからね」


そこで一呼吸置いた富樫は、笑顔のままで語り始めた。


「まず、殺害方法ね。

僕、自分が見ている範囲で、自由自在に雨を降らすことが出来るんですよ」

「雨を降らす?」


「そう、不思議でしょ?

でも最近まで、そんな力があるなんて、知らなかったんですけどね。

というか、最近になって力が身についたと言うべきかな?」


その言葉に、鏡堂は怪訝な表情を浮かべる。

その顔を見て、富樫は嬉しそうに笑った。


「鏡堂さんが不思議に思うのも、当然ですよね。

僕だって不思議なんですから。


どこから話そうかな?

そうだ、鏡堂さん。雨宮神社のことは調べました?」

その問いに、鏡堂は無言で肯いた。


「あの神社の前の宮司、20年前に死んだ、天宮さんの父親ですけどね。

その人、僕の父親でもあるんですよ」


「お前の父親だって?」

富樫の言葉に、鏡堂は驚愕の表情を浮かべる。


「ははは。鏡堂さんでも、そんなに驚くことがあるんですね。

いつもあんなに冷静なのに。


でも、事実ですよ。

僕の母さんはね、天宮さんの母親が亡くなった後、家政婦としてあの家に出入りしてたんですよ。

そしてその頃、天宮さんの父親が、母さんに手を出して、出来たのが僕なんです。


僕が出来た後に、母さんが親父から聞いた話なんですけどね。

天宮家の血筋には時々、雨宮神社に祀られている神様が憑依して、雨を降らす力を宿す者が出るんですって。

それがあの、天宮於兎子てんきゅうおとこなんです。


僕が何故、そのことを知っているかですか。

母さんから聞いたんですよ。


あの日。親父が風呂場で溺れ死んだ日。

母さんは見たんです。

10歳だった於兎子が、父親を溺死させる場面を」


鏡堂は、最早声を失くして、彼の話に聞き入っていた。


「於兎子はあの頃、古賀たちのイジメの的になってたんですよ。

名前を文字って、『雨男』の綽名を付けたのも、あいつらでした。


確か親父が死んだ日でした。

於兎子の奴、古賀たちに、学校のプールに突き落とされたんですよね。


僕、その場面を見てたんですよ。

助けるつもりは、毛頭ありませんでしたけどね。


於兎子は、古賀たちが立ち去った後、必死で這いあがって来ました。

わんわん泣いてましたね。


そのことが原因だったのかどうか知りませんが。

その日家に帰った時、於兎子は自分の名前のことで、父親に食って掛かったそうです。

その一部始終を、僕の母さんが見ていました。


そしてその日、母さんが家に帰ろうとしていた時、風呂場から、『ごおっ』という物凄い音が聞こえてきたそうです。

慌てて母さんが様子を見に行ったら、風呂場の前に、於兎子が呆然と立っていたそうなんです。


母さんが声を掛けると、於兎子はびっくりして逃げていったみたいです。

そして母さんが近寄ってみると、風呂場の前が水浸しになっていたそうなんです。

驚いた母さんが、風呂場の中にいた親父に声を掛けても、返事が返って来なかったらしいんです。


それで戸を開けて見ると、脱衣所の床も水浸しになっていて、風呂場の戸の隙間から、水が漏れ出してきていたそうです。

ビックリして風呂場の戸を開けたら、親父が浴槽でぐったりしていたらしいんです。


母さんは言ってました。

あれは於兎子が、雨宮の神の力を使って、親父を溺れ死にさせんたんだと」


「そんなことが、10歳の子供に可能だったのか…?」

鏡堂が誰にともなく呟いた。


「出来たんでしょうね。

実際それで親父は死んだ。


でもね。そのせいで僕と母さんは、しなくてもいい苦労する羽目になったんだ。

あいつが親父を殺したせいでね」


「どういうことだ?」

鏡堂には、富樫の言っている意味が理解出来なかった。


「親父はね、母さんに約束してたんですよ。

いずれ母さんと僕を籍に入れて、雨宮神社の宮司の職を、僕に継がせるんだと。


だから於兎子の奴があの時、親父を殺していなかったら、僕は今頃、宮司の跡取りになっていたんだ。

母さんだって、僕を育てるために、苦労しなくて済んだんだ。


全部約束を破って、僕たちを籍に入れなかった親父と、籍に入れる前に親父を殺した、あの女のせいなんだよ!」


我慢の限界を超えたように、富樫は感情を爆発させた。

しかしそのことで、鏡堂を冷静さを取り戻す。


「お前が天宮と、彼女のお父さんを怨んでいるのは分かったが、それと今回の事件と、どう繋がるんだ?


今のお前の話からすると、お前にも雨宮の神が憑いていて、同じ方法で、徳丸たちや藤本さんを殺害したということは、理解出来なくもない。

本当にそんな力が、あるという前提だが。


しかし何故、20年も経った今になって、お前は徳丸たちや、関係のない藤本さんを殺害したんだ?」


「関係ないですか。

あなたは何も分かっちゃいない」

そう言って富樫は、薄ら笑いを浮かべた。

感情の揺れに左右されて、彼の表情が次々と変化していく。


「藤本の奴はね、同性愛者だったんですよ。

そして中学1年の時、僕にちょっかいを掛けてきたんです。


放課後、誰もいない部屋に呼び出されて、抱き着かれたり、キスされたり。

嫌だって言ってるのに、無理矢理。


でもそれが学校にばれて。

本当だったら首になるところを、僕に二度とちょっかい掛けないと約束・・して。

小学校に左遷されるだけで、済まされたんです。


それなのに、あいつ。

街で偶々会った僕に、声掛けてきたんです。

中学のあの時と同じ目つきで。


巫山戯ふざけんなよって、思いました。

あの時、ちゃんと約束したのに」


富樫の顔が、その時の怒りを思い出したように歪んだ。

完全に冷静さを取り戻した鏡堂が、静かな表情でその顔を凝視している。


「奴が僕に声を掛ける少し前に、母さんが亡くなったんですよ。

母さんは僕を育てるために、苦労のし通しだった。


天宮の親父が約束を守って、さっさと僕たちを籍に入れていたら。

あの女が、親父を殺さなかったら。


母さんは死なずに済んだんだ。

だから僕は心底怨みましたよ。

天宮於兎子てんきゅうおとこと、天宮幸人を。


そんな時に、昔の約束を破って声を掛けてきた藤本に、僕は心底腹を立てたんです。

するとその時にね。

僕の頭の中に、声が聞こえたんです」


「声?」

鏡堂が短く訊き返す。


「そうです。はっきりと聞こえたんです。

『我の力を使え』とね。


僕には、すぐに分かりました。

それが雨宮の神の声だと。

僕にも於兎子と同じ神が宿ったんだと。


嬉しかったですね。

だから藤本の奴で、神の力を試すことにしたんですよ」


富樫は最早、鏡堂を見ていなかった。

完全に自分の言葉に酔っている。


「簡単でしたよ。

あいつの部屋に行ってもいいと言ってやったら、喜んで案内してくれました。


部屋に入ったら、いきなり抱き着いてきたから、風呂に入れって言ってやったんですよ。

僕も後から入るからって。


そしたら喜び勇んで、入って行きましたね。

馬鹿な奴です。


そして僕は、初めて力を使ったんです。

雨宮の神の力を。


凄かったですね。

外からでも、すぐに浴室が水に浸かるのが分かりました。


一瞬でしたよ。

扉から漏れ出て来るより、中に溜まる方が、圧倒的に早かったんです。

その後は、水が引くのを待って、浴槽の湯を出しっ放しにして、事故に見せかけたんです。


藤本の携帯は、持っていくことにしました。

その時スレッドのことを思いついたんですけど、失敗でしたね。


部屋にあった合鍵で施錠して、お終いです。

刑事ですから、証拠なんて残しませんでしたよ」


そう言って富樫は、また薄ら笑いを浮かべた。

その時鏡堂が口を開いた。


「徳丸たちも、同じ手口で殺害したということか。

しかし、どうしてあの連中を殺さなければならなかったんだ?」


『雨宮の神の力』という、信じがたい超常現象が、その時既に、彼の中で事実として認識されていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る