【08】第三の事件

『雨男』事件の捜査員たちは、懸命に古賀敏之の行方を追っていた。

これ以上犠牲者を出すことは、断固として阻止したいという思いが、彼らを掻き立てていたのだ。


最初に手掛かりを掴んできたのは、彼の仕事先を当たった加藤刑事だった。

古賀は〇山市内の繁華街でバーを経営していて、従業員に暫くの間店に出ることが出来ないことを連絡していた。

そして店には定期的に連絡を入れると、その従業員に伝えていたことを聞き込んできたのだ。


その報告を受けた捜査員一同は、取り敢えず古賀が無事であることに安堵した。

そして高階捜査一課長は、定時連絡の際に、必ず古賀の居場所を聞き出すよう、加藤刑事に厳命したのだった。


命令を受けた加藤は、定時連絡が入った際に、必死で古賀を説得し、彼の滞在場所を聞き出すことに成功した。

そこは市内にあるビジネスホテルだった。


そして捜査本部で加藤から連絡を受けた捜査員たちのうち、鏡堂達哉きょうどうたつやを含む四名が、そのホテルに急行することになったのだ。


「古賀さん、無事で見つかってよかったですね」

ホテルに向かう車中で、富樫文成とがしふみなりが助手席の鏡堂に盛んに話し掛けてくる。

彼と同行することが、嬉しくて仕方がない様子だ。


一方の鏡堂は、梶木刑事から告げられた、天宮於兎子てんきゅうおとこの情報について、頭を巡らせていたため、富樫のおしゃべりを煩わしく感じていた。

そもそも鏡堂は、富樫のようなタイプが苦手だった。

考え過ぎかもしれないが、無理に明るく振舞っているような感じがするからだ。


そして天宮のことも気になる。

――本当に彼女が、事件に関与しているのだろうか?


そんな鏡堂の心中を知らず、富樫は話を止めない。

「鏡堂さん。僕、将来捜査一課の刑事になりたいんですよね。

どうやったらなれるんですかね」


「まずは所轄で経験を積むことだ。

地道に実績を積み上げていけば、その内、声が掛かるよ」


煩わしさも手伝って、ややぶっきら棒な調子で返した鏡堂は、すぐにそれを後悔して、自分の不機嫌さを誤魔化すように付け足した。


「今は、この事件に注力しろ。

高階課長は、ああ見えて刑事たちの動き全般を、怖いくらいよく見てるからな」


「へえ、そうなんですか。

気をつけます。

ところで鏡堂さん」


富樫が急に声を改めたので、鏡堂は、「どうした」という顔を向けた。

「僕がもし捜査一課に抜擢されたら、鏡堂さんとバディを組ませて下さいね」


鏡堂は一瞬、何を言われたのか戸惑ったが、すぐに正面を向き直った。

「そんな先のことを言われてもな」


しかし富樫は、諦めずに食い下がった。

「約束して下さいね。僕、それを目標に頑張りますから」


「ああ、分かったから、ちゃんと前向いて運転しろ。

こんな時に事故でも起こしたら、それこそ捜査一課に来る線はなくなるぞ」

鏡堂は、富樫のストレートな物言いにうんざりして、投げやりに返した。


そうこうするうちに、彼らを乗せた車は、目的地のビジネスホテルに到着した。

四人の刑事は車を降りると、まっすぐフロントに向かう。

そこで事情を話して、古賀敏之を呼び出してもらうと、彼はすぐに内線に出た。


「県警の鏡堂です。

古賀さん、これからあなたを警察の保護下に置きます。

部屋までお迎えに上がりますので、ホテルを出る準備をして下さい」


すると電話口の向こうから、怯えたような古賀の声が聞こえた。

『分かった。すぐに準備する』


鏡堂たち四人は、すぐさま古賀が宿泊する三階に向かう。

エレベーターを降りて、廊下の突き当りにある部屋が、古賀の滞在場所だった。


四人が足早にホテルの廊下を歩いて行くと、突然「ごおっ」という大きな音が鳴り響いた。

全員がその音に、弾かれたように走り出す。


轟音は古賀が滞在する室内から鳴り響いていた。

そして部屋のドアの隙間から、物凄い勢いで水が漏れ出している。


「古賀さん、大丈夫ですか?!」

一番に到着した富樫が、必死でドアを叩いて呼び掛けるが、轟音にかき消されてしまった。


刑事の一人が、エレベーターの前に置かれた、ホテル内の内線電話の所にかけ戻って、フロントに緊急事態を告げる。


鏡堂には、ホテルマンがマスターキーを持って駆け付けるまでの数分間が、恐ろしく長く感じられた。

轟音は鳴り続け、漏れ出て来る水の勢いは全く衰えない。

刑事たちは、中で起こっている状況を想像して、絶望に包まれていった。


そしてホテルマンが駆けつけた時には、室内の轟音は収まっていた。

漏れ出て来る水の勢いも、徐々に弱まっている。


ホテルマンがマスターキーでドアを開錠すると、鏡堂が止める間もなく、富樫がドアノブを引いた。

そして一気に流れ出た水の勢いに押され、弾き飛ばされてしまった。


それを助け起こす暇もなく、鏡堂は室内に飛び込んだ。

二人の刑事たちが彼に続く。


ドアから一気に流れ出た水は、すぐに引いていったが、狭いシングルの室内は、見渡す限り天井まで水浸しになっていた。

そしてずぶ濡れになったベッドの上に、男が目と口を見開いて、仰向けの姿勢で横たわっている。


古賀敏之だろう――と鏡堂は思った。

そして彼の命が既に絶たれていることは、一目瞭然だった。

鏡堂たちは、その死体を見ながら、言い様のない絶望感に襲われていた。


それから30分後。

ホテルの三階フロアは、制服、私服の警察官でごった返していた。


小林誠司を始めとする四人の鑑識課員は、室内の実況見分に当たっている。

ホテルに到着するなり、ずぶ濡れになった鏡堂たちを見た小林は、気の毒そうな視線を向けただけだった。


――これではまるで、敗残兵だな。

ずぶ濡れになったズボンと靴を見ながら、鏡堂は内心で自嘲の笑みを浮かべていた。

富樫に至っては、全身ずぶ濡れである。


鏡堂たちに一つ分かったことは、三件の殺人は同じ手口で行われたということだ。

その方法は謎のままだが、少なくとも今回のケースと同様に、狭い空間を一気に水で満たすことで、被害者たちは溺死させられたのである。


そして事件の興奮から醒めた鏡堂の脳裏に、一つの天啓が訪れようとしていた。

何故古賀敏之は、今日このタイミングで殺害されたのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る