第1話

「十亀さん、でよろしかったですかな」

「ええ」

 

 代官山の駅近くに佇むアパートメントは、戦時を生き残った貴重な建築物であった。総コンクリート造りは焼夷弾からの熱の壁となり、周辺の木造建築が焼き尽くされてなお、その姿を留めている。

 その一室は建築当時の基準を反映して、中々手狭だ。特にこの安部屋は、数畳の和室に一口のガスコンロがあるだけで、後は共用という具合。ここで探偵事務所などという酔狂をやっているのが、この十亀という男である。

 

「で、ご入用は?」

「いや……実はこういうものなんですが」

「は……公衆衛生課?進駐の方々が何用で?」

「お力添えをいただきたく」





 男二人は渋谷から都電に乗った。一見新品に見える車体だが、元々木造車体を作り変えた旧式であることを、十亀はよく知っていた。須田町行を神保町で降りると、来客した背広の男は喫茶店へ十亀を誘った。

 

「綺麗な煉瓦でしょう」

「はあ」

「造幣局や、丸ノ内の駅と同じと言うんですな、全く趣深い」


 互いにクリームの乗った珈琲に口をつけると、背広が話し始めた。


「ご紹介が遅れました、私佐藤と申します」

「最初に名乗ってほしかったですな」

「これは失敬。何分急な用でありまして」

「……それで?」

「十亀さん、貴方随分……超法規的な活動をされているようで」


 背広の内に手をやりながら、佐藤はそう切り出した。


「……心当たりがありませんな」

「そうおっしゃらないでください。無論秘密も、貴方の権利もお守りしましょう。我々が今欲しているのは、貴方の力だけですから」

「どうだか」

「ですから、そのコートの下の手を下ろしてはいただけませんか」


 双方の間に奇妙な沈黙の帳が降りたが、すぐにそれは霧散した。


「……河岸を変えましょう。敵地に乗り込むお心積もりは?」

「常在戦場の気でおります」

「良い心掛けですな。お時間は?」

「勿論」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

霧と夜 猫町大五 @zack0913

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る