応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 全力で北里さんを推したくなるお話でした……。
    当時の東大の派閥ってかなり強烈だったのですよね。東大の方々もこの日本を背負って立つのは我々であるという意識がすごく強いものですから、他の大学や他の系統から出てきたものは認めないみたいな気風があって。
    さらにここに旧藩時代の因縁もからみ、「○○県出身○○大学出身」が太鼓の音のようにどんと響いていた。
    森鴎外は脚気のことで現代ではアホ代表みたいに言われていますが、当時は泣く子も黙る『知の巨人』、その一言は大きな影響力をもっていました。そんな森鴎外が手放しの大絶賛で認めたことで樋口一葉は世に出たのだから、よくも悪くもこの時代の方々は振れ幅が大きくて面白いですね。

    北里さん愛と、福沢諭吉さんへの尊敬がぐんぐん増していくような素敵なものをありがとうございました。

    作者からの返信

    北里柴三郎については、周りの人間が引くほど熱く語ってしまう私ですが、紙幣肖像交代の当日になって
    「あ、カクヨムで語ればええやん!」
    ということに気付き、急遽当日突貫で書き上げました。たぶん今後も加筆修正されるとは思いますが💦

    これを書くに当たって、大きな間違いがないようにもう一度調べ直しながら書いたのですが……

    おっしゃる通り、森鴎外は脚気を助長した戦犯みたいなものだと、私もそう理解していましたw。
    某wikiを見ると以前読んだものとは違い、多くの記述が、そういう説もあるみたいですが……とか、そういった内容の記述も見受けられる、みたいにものすごくマイルドにされてたのが、なんとも……でした✨
    どうやら記事の編集合戦があったみたいですねw こんなところにも派閥争いの影がw

    最初はこの作品の本文も、鴎外のせいで、みたいに書いていたのですが……私の記述も角を丸めざるをえませんでしたw

    現在に至ってもなお、森鴎外には偉人でいてもらわないと都合の悪い一派がいるのだろうなぁ、と想像させられました✨

    お読みいただきましてありがとうございます✨
    軽めの内容でしたがお楽しみいただけたなら幸いです✨

    編集済
  • 推しのおじさまへの応援コメント

    ざっくりしか知らなかったのですがこの御方がお札になった、というだけでも凄い進歩ですね。是非朝ドラでこの反骨と不屈の研究者を取り上げて欲しい…主役は勿論、ワタクシイチ推しの賀来賢人(東京MERで厚労省と板挟みになる音羽先生役だった)で!!



    誤字報告です。
    罹患者の患部から抽出した最近⇒細菌、ですね。

    作者からの返信

    早速お読みいただいてありがとうございます✨️
    誤字報告感謝です✨️

    ほんと、調べれば調べるほどすごい人なのに、なぜか映画ドラマどこをとっても手薄なんですよね……おのれ青山w


  • 編集済

    推しのおじさまへの応援コメント

    やはり推しと言うものは尊いですよね…
    私も歴史の世界に漫画から入った口なのですが、(小学校の図書室にあったもの)北里氏の波瀾がありそうな人生に興味が湧きました!
    あと私はお札の人物だと樋口一葉女史が好きなんですけどこちらも変更ですね…寂しいです😔

    作者からの返信

    お読みいただきましてありがとうございます✨️

    いっそ、一万円札に柴三郎か津田梅子でも良かった気がしますけどね。
    なんで金に関係することが一万円なん!?って、ちょっと納得しかねたりしたのですがw

    よく怒り、よく怒鳴る
    典型的な頑固親父ではありましたが、同時に現場の人を大切にし、肩書や虚飾ではなく実学を旨としたその精神は、今も顧みるに値する人物だと思います。
    若干の失敗もあったんですけど、そこはそれ、偉人さんはみんな何かしらやらかしてますしねw✨️