第1話 きっかけ 改修後

 暑い。


 とても暑い。


 とてつもなく暑いのである。


 夏というのは何故こんなにも暑いのか。いっそのこと四季の中から夏を無くして三季に名称を変更すべきではないか。


 よし今から総理大臣になってこの法案(ほうあん)を無理やり通してこよう。

 冬はまだ着込めばいいのでどうにかなる。だが夏は別である。

 いくら薄い生地を着ても、蒸れるし暑さはちっとも和らがない。

 いっそのこと全裸にでもなってしまえばとも思うが、恐らく冷たい牢獄(ろうごく)に入れられるオチだろう。

 いや、冷たい牢獄に入れるのならそれはそれで良いのでは、とそんなおかしな思考に至るくらいに、檜谷 颯(ひのたに はやて)はこの暑さでやられていた。



 颯は、都内の公立高校に通う高校一年生である。

 とある事情でアパートに一人暮らしであり、高校までは徒歩で登校している。

 顔立ちは整っているが少し長く、目に掛かる前髪のせいでお世辞にも格好いいとは言えない見た目をしているが、颯自身容姿はそこまで気にしていない為特に生活に支障をきたしている訳では無い。

 おしゃれにも無頓着で、デザインより実用性を重視している。現在進行形で短パン半袖の随分とラフな格好である。

 まぁ、どこにでもいるただの普通の男子高校生である。



 さて、先程にも言ったように現在は夏。


 エアコンのない古めのアパートで、1人大の字になっていた颯は、夏の蒸し暑さに嫌悪感を抱きながらだらだらとしていた。


 現在夏休みに入っており、課題も、空調設備の整った図書館でさっさと終わらせてしまった颯は、やることがなく、ただ蒸し暑い空間でただ過ごすのみになっている。


 少々部屋の掃除をしたいところだが、この暑さではあまり動きたくない。それに掃除をしたところで、掃除中に出た汗で二度手間になってしまうし、何よりベタベタとしたシャツをそのまま着続けたくは無い。

 特に、男子高校生の身体というものは非常に汗をかきやすいらしく、少し動けば脇やら足やらが染みて、異臭を放ち、都度洗濯はしているものの、何度も着ていれば匂いも染みつくのである。


 どこか涼しい所、図書館やスーパーとかに行こうかなと考えているとスマホが突然震え、電話を知らせる着信音が鳴った。


 差出人を確認した颯はすぐさま顔を顰め、電話に出た。



「もしもし、もしかして今日もやれとか言わないよな…?」


『あー…颯、すまん今日も頼むわ』


「ったく、まぁちょうど涼みたかった所だし良いけど、いつも通り飲み物奢りな?」


『うぃ、まじで毎度助かるわ!んじゃ待ってるわ』


「はいよ、すぐ行く」



 電話を切った颯は早速出かける準備をして、部屋を出た。


 外に出ると部屋にいた時よりも焼けるように厚く、太陽の光を受けて反射している地面に、どこか眩しさを覚えた。



「あっちい…」



 やはり部屋に戻るかとも思ったが、この先にあるオアシスのことを考えることにより、なんとか戻りかけた歩を進めることができた。


 最寄りの駅から電車で2駅ほど過ぎて少し歩くとようやくそいつの家に着いた。


 インターホンを鳴らして、家に着いたことを知らせる。



「冬夜(とうや)、来てやったから取り敢えずドア開けてくれ、暑さで死にそうだ」



 少し離れたところから「はーい」と言う声が聞こえ、カチャリという施錠の音が聞こえると共に思いっきりドアを開けて中に入る。



「あぁぁ、涼しい生き返るずっとここに居たい」


「っと颯、いくら暑いからって貫通する勢いで入ってくるのは辞めてくれ?」


「しょうがねえだろ、外が異様に暑過ぎてスルメになりそうだったんだから。ただ俺からも一つ言わせてくれ」



 一泊置いて、ここ数分間思っていたことを告げる。



「いくらなんでも3日で部屋を散らかすのは辞めろ、掃除するこっちの身にもなってくれ」



 そう、颯はつい先日にも冬夜の家に来て、掃除を手伝っていた。はずなのだが、今日ここに来てチラリと部屋を見てみれば、また元通りに戻っていたので流石に呆れるというものである。


 望月 冬夜(もちづき とうや)は、颯の親友である。人当たりがとても良く、顔立ちも物凄く整っていて、男女問わず人気がある。


 成績も、颯ほどではないがそれなりに良いのだが、何故か整理整頓だけは苦手なようである。


 その為颯が時々冬夜の家に行っては掃除を手伝っている(ほぼ颯1人で片付けている)のだが、本人は散らかさないようにはできないようだ。


 それでも、流石に申し訳ないと思っているのかジュースやら飯やら奢ってくれるので、それで手を打っている。


 何より颯自身、掃除は好きなので、手伝っているという感じだ。



「それより今日の気温いくつなんだ?」


「34℃だとさ。ほんとよく来たよなこの暑さで」


「その気温の中呼んだのはどこの誰だか」


「ごめんて」


「まぁでもお前の家冷房あるからな、流石にあのままあの蒸し暑いアパートいたら俺が茹でダコになる」


「まぁあのアパート冷房付いてないもんな、それに古いし夏場は地獄だろ」


「全くだ、早々に課題は図書館で終わらせたが、アパートでやろうとすると汗で紙がしわくちゃになって大変なことになる。それに夏休み明けもテストあるし、多少勉強したいんだがな、なんとも不便なもんだ」


「まって課題の話をしないでくれ、せっかく夏休みを謳歌してたのに思い出したくない」


「いや学生の本分は勉強だろう?流石に課題は終わらせとけよ、レポートもあるんだし貯めてたら詰むぞ」


「それは分かってるけどさぁ、せっかく高校の夏休みなんだからもっと青春っぽいことしたいじゃん」


「分からなくはないが、でも貯めてた結果最終日に助けを求められても答えんからな?」



 そう言うと、隣で「うぐっ」という声が聞こえた。

 どうやら図星だったようだ。全く、成績は良いのに勿体ないと言うものだ。


 そんなこんなで雑談を交わしながら床に落ちている衣類やらゴミやらを片付けていく。


 掃除の基本は上から下になのだが、この散らかりようはまず足場確保しないといけない。

 3日でここまで散らかる理由は恐らく夏休みに入ったからだろう。しかし、ずっと続くのも疲れるので流石にそろそろどうにかしてほしい所である。


 いったい何をしたらここまで散らかるのか、地面にはペットボトルや漫画雑誌、プリント類で溢れていた。


 冬夜自身出したらそのままにする癖があるようで、特に夏休みは家にいる時間が長い分そのままにする量が増えたのだろう。


 因みにお察しの通り、颯は家事が得意である。

 掃除はまぁ、今の現状を見ていただければ分かるように、何度か冬夜の部屋の片付けを手伝っている(というより颯1人でほとんど片付けている)が、別にこの程度はなんの造作もなく、むしろ時間があれば部屋の隅の汚れや窓拭き、シンクや風呂場等の水場まで徹底的に掃除をする。

 料理も、お店で出てくるものと同等かそれ以上のクオリティを出せる。勿論、手を抜けるところは抜いている為、一般的に言えばそれなりに料理ができる方だと、自負している。

 

 にしても、いくら颯が掃除好きとはいえ、大きい掃除をする手間を掛けるくらいならこまめに掃除をしてほしいものである。日頃からちゃんと整理整頓していれば、定期的に軽く拭き取るだけで清潔を保てると言うのに、なぜしないのか。貯めた結果後で労力掛けなければいけなくなるのは非常に非合理的である。

 、、、冬夜の場合は、主に颯が掃除するので特に労力が掛かっているわけではないのだが。


 そんなこんなで大方片づけ終わり、後は放置してあった洗濯物を洗って干すだけになった。

 部屋も、三日前に掃除した後と大差ないぐらいまでは綺麗になった。

 後は冬夜がこのまま散らかさないことを祈るのみである。


 コップに注がれたお茶を飲みながら掃除による多少の疲れに浸っていると、



「そういえば颯ってこんだけ掃除上手いんだから家事代行とかのバイトしても普通にやれそうな気がするんだけど」



 颯は過去、家事代行サービスのアルバイトをやってみようと思ったことが何度かあった。

 しかし、まとまった時間がなかなか取れなかったのと、成績維持のため二の足を踏んでいた。



「まぁ確かにありなんだけどさ、なかなか時間取れないんだよな。一応奨学金がないと生活が厳しいし、成績は落としたくない上に普通の学校生活にプラスでバイトまでしたらその分勉強時間が減るからさ。家に帰ってからも簡易的な掃除と料理もあるし」


「でもこうして俺の部屋の掃除手伝ってくれてるじゃん?それにこうして飯とかジュース奢るよりちゃんと依頼として受けてお金もらった方がいいと思うんだよな」


「だったら今度からジュースとかじゃなくてちゃんとお金で払ってもらおうかな」


「ちょっと待ってくれそれだけは勘弁...」


「冗談だ。まぁでも丁度夏休みだしいい機会だからやってみようかな」


「お、いいんじゃねえか?何事も経験っていうしな」


「そんなことよりお前は出したらしまう癖付けような?さすがにまた三日以内とかは面倒見切れないし、仮に家事代行のバイト始めたらお前の部屋掃除する時間取れないからな?」


「なんだろう、今お前にこの提案しなきゃよかったと思ってる」


「頑張って整理整頓できるようになろうな?」



 と、颯は親友の生活力向上を願いながら親指を立てておいた。



 その後少し雑談に花を咲かせ、冬夜の家の冷蔵庫にあるもので簡易的な昼食を取り終わったところで丁度洗濯も終わった為、ベランダに干した。この気温でこの天気なら、夕方頃には乾きそうなので後は冬夜に取り込んで貰うだけになった。

 

 ついでに布団も日干しした方が良かったという事に気がついたのは、飲み物を奢って貰うため、外に出て少し歩いたタイミングだった。


 やや西に傾いた日差しは、出かけ始めた頃よりも更に眩しく、気温も上がっていてかなり暑くなっていた。

 流石にこれだけ日差しが強ければ、帽子が欲しい所である。



「サンキューな、このまま放置してたら夏休み中にGが沸いて大変なことになる所だったわ」


「冗談じゃ済まなさそうだから辞めてくれ。あと彼女が見たら泣くだろ、彼氏の家が汚部屋でしかもGの巣窟になってた。なんて嫌だろうしな」


「流石にGが沸いたらヤバいけど、まぁでもそんな俺も好きとか言ってくれるんだから可愛いもんだぜ」


「このバカップルが……」



 そう、冬夜には彼女が居る。なんでも中学の頃から付き合っているそうで、それなりに関係は長い。

 彼女は柏木 咲季(かしわぎ さき)で、ショートヘアでテンションが高めの元気っ娘である。

 冬夜と咲希は、クラスは違うものの休み時間や放課後になるとほぼ一緒にいて堂々といちゃいちゃしているので、見てるこっちが胸焼けしそうである。

 ちなみに、一部の男子達は、2人のやり取りによる無慈悲な範囲攻撃を喰らってバタバタと卒倒していることが多々起こっている。あまりにも可哀想だった。



「颯も彼女作ると人生変わるぞ?今まで見えてた景色が全部変わるんだから」


「生憎と暫くは相手も作る予定もない」


「そんなこと言って実際彼女できたら物凄い可愛がりそうなんだけどなお前」


「ちょっとその口塞いでやろうか?」


「口で?」


「やかましいわ」


「まぁ冗談だけどな、でも彼女は良いもんだぜ?」


「はいはいっと、そろそろ着くぞ?」



 颯達は今公園に向かっていた。冬夜の家から一番近くの自販機が公園に置いてあり、ベンチもあるので買うには丁度いい場所とも言える。



「にしてもここの自販機だけやけに種類多いよな」


「確かに。でも一昔前は子供がいっぱい遊んでたからじゃないか?」


「まぁ相当売れたんだろうな、今となってはあまり人来ねえけどな」


「そうだな、今はほとんど家でゲームしてる子供が多いって聞くしな」


「それは冬夜もだろ…」


「それより颯は何飲む?俺はサイダー飲むけど」


「んじゃブラック缶コーヒーで」


「相変わらず渋いチョイスだな」


「うるせ、別にいいだろ」


「はいはい仰せのままに」



 ちょっと腹立つところではあるが、なんだかんだ奢ってくれるのでこれ以上は何も言わないでおいた。

 ピッという音と共に落ちてきた缶コーヒーを持って近くのベンチに腰掛ける。



「あめぇ…」



 自販機に置いてある缶コーヒーはなぜほんのりと甘いのか、ブラックを名乗るならゼロシュガーで居て欲しいものである。

 半分ほど飲んだところでチラリと横を見れば、プハぁと炭酸独特の爽快感に浸っている冬夜が居た。

 ゴクゴクと音を立てて飲んでいるあたり、暫くは話すこともないだろう。と、ふとラベルに目を落とした。案の定、原産地はブラジル産のコーヒー豆で───



「ってこれ微糖じゃねえか…」



 どうやら、冬夜は微糖の方を押したようである。



 それから数日が経過した。


 あの後親友と軽く雑談を交わした後公園で別れて部屋に帰宅した颯は早速、スマホで家事代行のアルバイトに申し込んでいた。

 色々手続きが必要なのかと思っていたが、履歴書を渡した後に5分程度の面接だけだった為、意外とすぐに内定を貰えた。ちなみに、人手が足りないらしいのは、ここだけの話である。


 3日ほどの研修期間を終えて、颯は、周りの家より明らかに大きい家の前に立っていた。

 研修期間にも一応先輩と一緒に仕事はしたのだが、それを除けば、今回が初仕事だ。

 だがしかし、今颯の前に見える家は、立派すぎると言える豪邸であり、思わず何度も依頼先の住所を確認していた。

 残念なことに、住所は間違って居なかった。



「初バイトでこんな豪邸とか、俺で大丈夫なのか・・・?いや、そんなこと言ってられないよな、せっかくのお客様なんだし・・・」


 なんてことを呟きながら、緊張で今にも飛び出しそうな心臓をどうにか死守しつつ、できるだけ心を落ち着かせた。



 何度か深呼吸した後、緊張と不安に狩られながら、インターホンに指をかけた。


 間延びしたチャイムの音は、緊張状態である颯の心を抉り、取り戻して居た落ち着きが無に返った。



「はーい、どちら様でしょうか」



 そうしている内にジジッっと機械音がなり、インターホン越しに、ガラスのように透明で透き通った綺麗な声が、耳をそっと撫でた。

 そう、例えるのならば、

 ───まるで純正調で調律された繊細なピアノの音色───

 ───あるいは静寂閑雅(せいじゃくかんが)な森の中でかすかに聞こえる小川のせせらぎ───

 そんな美しい声が、颯の耳を支配した。



「家事代行サービスで参りました、檜谷と言います。篠崎蒼依(しのさきあおい)様のお宅で宜しかったでしょうか」


「はい、大丈夫です。今ドアを開けるので少し待っていてください」



 と言われたため、待っている間に颯は再度身だしなみを確認した。

 はやる気持ちを抑えながら待つこと数十秒。施錠の音が聞こえたとともにドアが開き、中から顔を覗かせた。



「すみません、お待たせしてしまって」



 声の主に目を向けると、颯は思わず固まってしまった。


 腰下まで伸びたカスタード色のサラサラロングヘアー、丁寧に手入れをしているのか白くすべすべとしている肌、白のTシャツにクリーム色のカーディガン、少し長めのスカートを履いている。

 少し童顔に近いが凛とした顔立ちで、サファイア色の瞳も合わさって、まるでアニメにでも出てきそうな美しさがある。

 清楚系美少女。この言葉が、一番しっくりと来るだろう。

 颯は、宝石のような綺麗さに、目を奪われたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

指摘用 家事代行のアルバイトを始めたら、美少女姉妹に翻弄されまして @hitto1124

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る