撫子(なでしこ)


「昨日あげた布を、今とっても返してもらいたい気分」


 翌日、昼餉の雑炊を姫の元に持っていくと、栗姫は鉄格子の中で盛大に苦虫を噛み潰した顔をした。


「何で。一度渡したもん取り返そうとするのは大人げなくないか」

「また返すから。あと二日ちょうだい。もっと手の込んだものにする」

「綺麗な織りだっただろ。気に入ってるんだけど」

「獅子がくれた帯布が細かすぎるから言ってるのよ!」


 栗姫はわ、と手元の布に顔を埋めた。先ほど、昼餉と同時に渡した、獅子が織った帯布だ。


 朱色と桃色の糸を使って、空色の地に撫子なでしこの花柄を織り込んだ帯だった。昨夜遅くまで仕上げていた代物だ。確かに手間はかかったが、獅子としては正直、みすぼらしいと思う。皇女の帯にできるような代物ではない。それでも渡したのは、獅子なりの「心当て」だった。


「そりゃあ、所詮、私の手遊びに近いものだもの、職人には及ばないけれど、せめて、もうちょっとくらい」

「いいって。毎日牢屋の掃除も大変だろ、手拭いにでも使ってください」

「できるわけないでしょう!」


 もお、と悔しそうに栗姫は唇を噛んで、御簾の中に引っ込んだ。しばらくそこでごそごそしていたかと思うと、うちぎひとえを脱ぎ捨てて、小袖に長袴だけという軽装で出てくる。獅子は息を呑んだ。

 その腰に、獅子の織った帯を巻いていた。


「柄が合わないから上は脱いじゃった。ほら、腰で撫子が揺れるのが綺麗」


 水色の帯が軽やかに体の前に垂らされ、その端で、朱桃の撫子が躍っている。

 皇宮を出る際、領巾ひれなどは邪魔になるからと、栗姫は重い衣服のいくつかを皇宮の庭に捨ててきていた。それだけでも随分な軽装だったのだが、単も袿も脱いだ姿は、上等な布とは言えひどく簡素で、腰の撫子の花だけが、栗姫を飾っている。


 獅子は思わず、口元を手で隠して視線を逸らした。


「やだ、照れてるの、獅子」

「……」

「答えないのは肯定ね。そうだわ、今度この格好で栗を拾いに行きましょう。皇宮にはいがが危ないからと植わってなかったのよ。せっかく自分の名前の実なのに、私ずっとやってみたくて」

「……確かに、その格好なら山歩きもできそうだな」

「でしょう!」


 ここに来る時も、いっそ全部脱いでくれば良かったわね、と栗姫は笑った。

 それはさすがに、仲間全員で止めただろう。一応人質とはいえ、自らついてきてくれた栗姫に、ぞんざいな扱いが許されるはずもない。できる範囲でとはいえ、獅子が栗姫のためにあれこれ用意することは全部、頭領もその他の者たちも、納得していることだった。


 栗姫が帯を両手ですくって、ひらひらとさせながら目を細める。


「獅子と一緒に山を駆けたのは、ここに連れてこられたときだけね」


 この牢の中でも随分快適に過ごさせてもらっているけれど、と栗姫は言った。


「山では、険しいところは獅子が背負ってくれて、喉が渇けば水気の多い草花を採ってきてくれた。いっぱい山のことを教えてくれて、ずぅっと、手を、握ってくれてたわね」

「逃げられたら困るだろ、一応」

「眠るときも握ったままだった」


 栗姫が、鉄格子の間から手を伸ばす。

 白い手だ。それでもこのひと月半の生活で、少しずつ土で汚れ、艶をなくしている。爪先に、染め物をしたときの僅かな赤みが、まだ残っていた。

 その手を思わず取りながら、獅子は、栗姫を皇宮から連れ出した夜を思い出す。


 夜半も過ぎたというのに、栗姫は皇宮の庭の木々が生い茂ったところで一人、かしの木に登ってぼんやりと腰掛けていた。右手の指には小さな団栗を持ったまま、しばらくは獅子の存在にも気付いていない様子で、けれどやがて、足下に見慣れないぼろを着た少年を見つけると、目を見開いて体を強張らせた。


 ――俺は、獅子という。


 獅子が名乗ると、栗姫は目を丸くした。


 ――え?

 ――あんたの、名前は?


 栗の実、と答える小さな桜色の唇を、獅子は星明かりの下でじっと見つめていた。


 ――いい名前だな。焼いて塩を振ると美味しい。


 笑いながら差し出した獅子の手を、栗姫はそっと掴んで、獅子の腕の中に下りてきた。


 事情を話せば二つ返事で頷いてくれた姫だったが、それでも一応、行き先が分からないようにいくつか山を迂回して戻った。そのため、このアジトに帰り着くまでには三日を要した。最低限の食事はしたが、それでも皇宮で育った姫には飢えや渇きが厳しかっただろう。途中、木の洞や小さな岩窟で、仲間たちと交代で睡眠をとったが、獅子は、栗姫の隣で繋いだ手を離さないまま目を閉じた。握った姫の手は、夜露が気にならないほど温かかった。


「俺が見張り役なんだから、夜も逃げないように握るだろ」

「そうね。あのね獅子、私、山を自分で歩いたのは、あれが初めてだったのよ」


 食事や水分の足しにと、木通あけび三角蔓さんかくづるをとりつつ、あれは茹でると美味しい、あれは焼くのが良いんだと、山の草木を見ながら姫と話した。仲間が川で魚を獲るのを見て、姫が目を輝かせるので、獅子が長袴の裾を括り上げて、一緒に川に足をつけて涼んだ。


「握ってもらった手が温かくてね……木々の向こうに見える星々まで、あたたかいように見えた。ね、また、一緒に山に行きましょうね」

「……だから、あんたは人質なんだけど」


 獅子が片手で痛む額を押さえるのに、栗姫は笑って手を繋いだまま、くるりとその場で回ってみせる。腰の帯がひらりと揺れる。


「ねえ獅子、獅子の髪みたいな色なら、この帯がとっても似合うと思わない?」










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る