発狂

石田くん

発狂

 男は発狂した。狂ってしまった。もう失うものは何もない。というよりもう、失うものを感ぜられない。と言った方が正しい。発狂とはそういうものだ。ついに男は発狂した。くそう、もう何でもやってやるぞ、俺は人だって殺せるんだ、隣に住んでる女をめちゃくちゃにしてやることだってできる、なんでもできるんだ、そうだ、やるぞぉ!

 男はずっと着ていたぼろいパジャマを脱いで、スラックスを履いて、ワイシャツを着て、ジャケットに腕を通した。ははは、爆弾魔のような気分だ、今から俺はしてはいけないことをする、そう思って、バッグを引っ掴み、革靴を履き、ドアをバタンと開け放して、外に出た。駅までさっと歩き、エスカレーターに乗り、電車に乗った。目的地の最寄り駅に着いた。プラットフォームから降り、改札を出て、エスカレーターに乗った。エスカレーターの乗客は等間隔に並び、誰も喋らず、遠くから見ればそれはなんだかベルトコンベアのように見えた。男は随分満足げだった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

発狂 石田くん @Tou_Ishida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画