琥珀糖 ツナ炒飯

 はいどうぞ、と勢い良くプリントを渡してきた夕陽の顔は、期待に光り輝いていた。

 若干引きつつ、ちょっと待ってろよと言って赤ペンを動かしていく。その間、ずっと夕陽の視線を感じ、けっこうやりづらくて丸が何個か歪んだ。どうにかチェックを終える。今日は二問間違えていたから、そこを重点的に教えるとして……。

 顔を上げると、夕陽の輝きが一段増していた。どんだけ楽しみだったのかと思いながら席を立ち、冷蔵庫に向かう。

 昨夜、叔父さんがお土産を持って帰ってきた。

 会社の人からもらったらしく、琥珀糖、というお菓子らしい。食べたことないが、見せてもらったら宝石のような見た目をしており、思わず光にかざしてみたくなるほど綺麗だった。

 お礼を言ってすぐに食べようとしたが、まだ起きていた夕陽に止められた。その時点で、夕陽は歯を磨いていたのだ。


『おれが食べられないのに、二人で食べるのずーるーいー! 明日一緒に食べようよ!』

『と、父さん会社で食べてきたから、二人で明日全部食べなさい。夜もそれでいいかな?』

『構いません』

『やった!』


 で、今に至る。

 桃色のリボンが巻かれた薄紫の箱、リボンをほどき蓋を開ければ、不揃いの琥珀糖が所狭しと詰め込まれていた。輝きは一晩経っても褪せてはいない。そのことに満足しながら、ほれ、と夕陽に促せば、彼は素早く一つ摘まんだ。


「いただきま……んんっ! んんんんんんっ!」


 旨いらしい。

 どれ俺もと一つ摘まめば、まあ、旨かった。和菓子とあって優しい甘みが口内に広がる。うん、旨い。旨いけれど、もう一つ欲しい、ってほどではないな。

 全部食べていいぞと箱を押し付ければ、嬉しそうに夕陽は受け取って、ばくばく食べていった。本当に全部食べそうだ。夕飯入るか心配だ。今日は少なめにしてやろう。

 キッチンに向かい、夕食の準備を始める。

 大きめのボールに米を三人分ぶちこみ、卵・ツナ缶・刻んだ玉ねぎを入れて混ぜていき、それが済んだら大きめの鍋で炒めていく。ツナ炒飯だ。

 塩コショウで味付けしながら、炒めること数分。底の深い皿に盛り付けて完成。それをダイニングに持っていけば、箱は空になり、夕陽は自分の腹を撫でていた。


「まだ入るか?」

「高校生の胃袋を舐めないで」


 そうかと言って皿を置いてやり、一緒に食べる。

 改めまして、声を揃えていただきます。

 炒飯を掻き込む彼に苦しそうな様子はない。美味しいと何回も言ってくれる。そのたびにさんきゅと返して、自分も食べる。我ながらよくできた。


「あ、そういえばさ、にいちゃん。明日って暇?」

「無職なんだから暇だよ」

「家のことやってくれてるじゃん。特に用事ない?」

「ないぞ」

「良かった。ならさ、お出掛けしない?」

「は?」


 何で? と言いながら顔を上げると、きょとんとした顔の夕陽と目が合う。


「水族館行きたいから」

「一人で行けよ、金あんだろう?」

「あるよ、もちろん自分の分は自分で払うよ。なんかさ、昨日タコの話したからタコ見たくなっちゃったけど、一人で行くの何となく嫌だからさ、ついてきてよ」

「……高校生にもなって」

「高校生だって一人が嫌な時もあるの!」


 お願い、とか言ってくるが、何で従兄弟で水族館に行かないといけないのか。

 両手を合わせて彼は頼み込んでくるが、何となく気が進まない。


「てか、友達は? 友達と行けよ」

「友達に振られたからにいちゃんを誘ってるの!」


 あー、そう。

 俺は最後の手段ってか。


「……」

「お願いお願い! 一緒にタコ見よう!」

「……」

「にいちゃん!」


 そもそも、従兄弟で水族館なんて、行ったことがあっただろうか。

 遊園地も動物園も、なかった気がする。

 映画くらいは、一緒に暮らしてからたまに行くようになったけれど。

 ……水族館、か。


「何とか、ご慈悲を!」

「……」

「……っ!」

「……分かった、行ってやる」


 返事をすると、夕陽は大袈裟にも両手を上げて喜び、残りの炒飯を全て平らげた。

 そして満面の笑みで言うのだ。


「帰りにたこ焼き食べようね!」

「え」


 今日の昼に食べたからいい、タコ見た後にたこ焼き食うのか、とか思ったが、純粋な高校生のきらきら輝く瞳を見ていると何も言えず、取り敢えず頷いておいた。

 二日連続たこ焼きか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る